176754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

magicloop

magicloop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

フリーページ

Mar 28, 2010
XML
カテゴリ:Promenade

裏山では大島桜と山桜が綺麗に咲いています。街路樹はソメイヨシノがそろそろ開花、という感じなのですが、山道で咲いているのは大島桜と山桜です。

どちらかというと山桜のほうが多いかな。

平成22年3月 山桜

今日は冷たい北風の強い日でしたが、天気はまずますで、山桜越しに明るい海と江ノ島が良く見えます。

平成22年3月 山桜と江ノ島

大木になる山桜の下を通る山道には桜の花弁ではなく花自体がぽろぽろ落ちています。良く落ちているんですよね。街中と違って、花弁ではありません。リスにでもむしられて齧られたのでしょうか。

山道では野鳥のさえずりが沢山、聞こえるのですが、鳥素人の僕にはウグイスやヒヨドリ以外、それが何のさえずりなのかはあんまり良くわかりません。

平成22年3月 桜と小鳥

上を見上げると、高い大島桜の枝に小さな鳥が留まって、ちょこまか動きながら一生懸命に桜の蜜を吸っているのを見つけました。

とりあえず、写真に撮って、家のPCで拡大してみたら、メジロです。他にもいくつか写真を撮って帰ったのですが、結局全部メジロでした。あとはヒヨドリ。

とりあえず、トリミングしてみました。目の周りが白いのわかりますか?

平成22年3月 桜とメジロ 

平成22年3月 メジロ

両方ともそんなに警戒心がないので、実際にはもっと近づける鳥です。

だから、見えるところにいて撮れたのかもしれませんね。良く目立つさえずりを聞くウグイスはなかなか見つけられません。たまには見つけてみたいものですが。

ところで、大島桜と山桜。

両方とも、葉がほとんど出ずに花だけ咲くソメイヨシノと異なり、葉も一緒に出る同じ種類の桜のようですが、山桜は茶色っぽい葉で大島桜はきれいな緑の葉です。花も大島桜のほうが白いような。。

冒頭の写真が大島桜です。2番目と3番目の写真が山桜。

木全体が花で覆われるソメイヨシノも見事ですが、僕は白と緑の綺麗なコントラストの大島桜が結構好きなのです。

家への帰り道の街路樹のソメイヨシノも少しずつ開花が始まっていました。

平成22年3月 ソメイヨシノ

来週末、ソメイヨシノが満開になると良いですね。

FFに行けなくなっちゃうけどね。。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 28, 2010 11:59:40 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.