176739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

magicloop

magicloop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

フリーページ

May 11, 2010
XML
カテゴリ:Fly Fishing

岩手遠征も4日目に入りました。

朝は5時におき、朝食前に宿の近くにある穴通磯までいってきました。

三陸海岸の代表的な景観地として、

北部の北山崎。中部の浄土浜。そして南部のこの穴通岩。

もっと、いろいろな名勝もあるのでしょうが、上の3つは、昨年と今年の三陸FF遠征で全部見ることが出来ました。(嬉)

そういえば、昨年の北山崎に立ち寄った釣りは、ブログアップしていませんでしたネ。

こんなところです。

平成21年9月 北山崎

ドコもすばらしい風景の場所で、そのすぐそばの山にイワナやヤマメが棲んでいるわけですから、少々釣のコンディションが悪くたって、十分の楽しみがある魅力一杯の地域です。

三陸の海の幸も最高ですしね。

釣りに来ているんだか、観光に来ているんだか、わからなくなっちゃいますが、なかなか普通は見れないですものね。

季節や時間をしっかり選んで来れば、さらにすばらしい風景に出会えるんでしょうけれど、半分以上(?)は釣りなので、その場所を直に見られるだけでもまんぞくしなきゃ。

GW後半は少しぐずつく予報もあったのですが、最終日も天気が良く、気温が上がりそうです。

今日も沿岸の川の沢に入ってイワナを釣って、夕方、遠野にチョットだけ寄って帰ろうと思います。

民宿あかどくらの近くも、水仙の咲く草地やタンポポが沢山咲いている草地、そして桜並木なんかもあって、春の気配満載です。

平成22年5月 水仙(三陸)

水仙は冬から春への変わり目に咲くいわば冬の花ですが、春の訪れが駆け足なので、この時期に残るんでしょうね。これ全部水仙です。すごいでしょ。野原になんて。。。面白いなぁ。

平成22年5月 タンポポと鯉幟(三陸)

こちらはいかにもGWの頃の風景です。

タンポポが沢山咲いています。こんなに沢山咲いている場所は。。。あんまり身近では思い出せません。

平成22年5月 大船渡の桜と水仙

三陸道にのって、北上し、最後の沿岸河川に入りました。

最初は、ガイドブックにコメントくらいは出ているような沢。

あんまり反応がよくありません。川に沿った林道を何台か上って行く車もあります。

仕方が無いので、脇から流れ込んでいる道のついていない沢に少し入って行くと、小規模ながら深みもあってよい雰囲気です。

平成22年5月 脇の小沢(三陸) 

沢の本流を先行している友人がいるので、ここには少しだけもぐりこんだだけですが、反応は俄然上がりました。

平成22年5月 三陸のイワナ5

22cmほどですが、なかなか、良い面構えです。

最大は8寸。フライを巻き返しにしばらく静かにおいておくと、ユックリ出てきて咥えて棲みかに戻ろうとします。

その一部始終がみれて楽しい釣りです。

他も6寸程度が淵尻に出ていたりして、そいつを狙うのも結構面白い釣りでした。

今日は昨日以上に活性が高そうです。#14のフライではほとんど全部口の中に飲み込んでいます。このため、途中でフライを良く見える#12に変えました。

それでも、

平成22年5月 

あとは先行者次第。

この後、もうひとつ。地図で気になった小沢に入りましたが、ここもまずまずの状況でした。

平成22年5月 三陸のイワナ7

ココにも立派で良いコゴミが沢山ありました。もちろん、お土産。(嬉)

それから、ここでも熊の足跡をいくつか見ましたが、まあ、実際には僕の足跡のほうが大きいですから、やっぱり相手のほうが怖がるでしょうね。(笑)

14時半頃まで沢の釣りを楽しんで、遠野に向けて出発です。

気がつくと、渓の周囲の木々に新芽が出てきていました。

平成22年5月 沿岸(岩手)の山々の芽吹き 

この4日間でずいぶん芽吹いたようです。

満開だった沿岸の桜も、散りだして桜吹雪になっています。

どうやら、北東北の沿岸も春本番が到来したようですね。

山を越えて遠野へ。

16:30ころから、里川で釣りをはじめました。

これが今回の遠征最後の釣りになります。

そういえば、去年もここが最後でした。

ほぼ、帰り道沿いにあるものですからネ。その上、結構魚影が濃い里川です。1~2時間もやれば大体満足させてくれて、そろそろ帰ろうかなって気分にさせてくれるのです。

5月4日の夕方。。。ほかには誰も釣り人はいませんでした。みんな、もう帰っちゃったんでしょうか?

そういえば今日の新幹線で帰られるJ.Jさんからメールいただきました。岩手の釣りを満喫したようで、どうやら気持ちよく一杯やっているようです。いいなぁ。僕らはこれから延々約600KMの運転です。

川底の石にだいぶヌルが付いて、僕の古いゴム底のウェーディングシューズでは滑りやすくなっています。フエルト底も持ってくればよかったとちょっと後悔しながら慎重に歩を進めました。

それでも、この川の魚たちにも沢山楽しませてもらいました。

平成22年5月 遠野のイワナ3

最後に薄暗くなったときに良く引く岩魚が出て。。。これで、今回の遠征は終了。

これから、北上まで出て、24時間営業のスーパー銭湯で一風呂浴び、仮眠してから自宅に向けて出発です。

北上のICに2時頃入り、まずは、前沢のSAで女房からリクエストのあった、一関松栄堂のごま摺り団子を忘れずに買って。。。(ごま摺らないと・・。(笑))

運転を交代しながら、順調に走行。5日の8時頃無事に自宅に到着しました。

いやぁ、楽しかったです。4日間も丸々釣りしたのなんて初めてですからね。

でも、終っちゃいました。楽しい時間は過ぎるのが早い。。。

 

~あぁ、早くまた釣りに行きたい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2010 10:44:48 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.