Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

magicloop

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

May 23, 2010
カテゴリ:Fly Fishing

友人たちと飛騨に行ってきました。

土曜は天気が良く、気持ちよい釣ができました。

平成22年5月 飛騨の渓流

渓流は新緑に覆われて、生命感があります。水の色も青空と新緑を映してなんとなく華やいでいます。

午前中は、少し早いかな、と思ったのですが、他のみんなが中流部のメインエリアに行くというので、様子見がてら上流部に入りました。

上流部は、水温9.6度。ハッチも多いので、問題は無いのですが、どうやら先行者にやられた直後のようで、2時間やってアマゴ2つ。本当はイワナが優勢な場所なのですが。

平成22年5月 上流部のアマゴ(飛騨)

平成22年5月 上流部の渓相(飛騨)

駐車スペースに、先に車が1台停めてあったので、そこから釣りあがったのかな、と下流へ少し歩いて入ったのですが、どうやら同様な動きをしたようで、ダメでした。

道端には、八重桜。新緑と濃いピンクが綺麗なコントラストです。

平成22年5月 山里の八重桜(飛騨)

昼ごはんは集合して、持ち寄った鉄板・コンロや食材で、ヤキソバを作り、リバーサイドパーティ。

だいぶ時間をかけて楽しみました。

平成22年5月 リバーサイドパーティ(飛騨)

午後は暗くなるまでの3~4時間。

下流部のエリアでやったのですが、川幅が広いだけ、先行者がいても関係ありません。

魚の反応は明らかに上流と違います。

平成22年5月 下流部のイワナ(飛騨)

結局、尺をかえるような良型は出ませんでしたが、良い型のイワナとアマゴで9つ。都合11匹でした。

平成22年5月 下流部のイワナ2(飛騨)

昨年が良すぎる結果だったので、釣果だけなら、どうもイマイチの感じなのですが、イワナは8寸平均だったので、下流部の水量の多い場所では、良く引いて楽しめます。

それに、友人たちとある程度の人数で行くと、1人や2人のときと違い、みんなでいる楽しさからか、あんまりガツガツ釣る気もしないので、なにか余裕が出ます。

今回は、それが食い気に移った感じです。

夕暮れが近づいて、宿に戻りました。

平成22年5月 夕暮れ迫る里川(飛騨)

夕食は、飛騨牛の焼肉とイワナの塩焼き。そして、山菜尽くしと宿のおばちゃん定番のジャガイモの煮っ転がしなどで、したたかにお酒を飲み、コロッと寝てしまいました。

朝食も、朴葉味噌で何杯もご飯をお代わりして、この週末で十分太ってしまった。(笑)

翌日は朝から雨で、釣もせず早上がり。

お土産にもらった炊き込みご飯と、ウドやコシアブラ、ハリキリとウルイなどの山菜をお土産にして、食い気満載の旅が終りました。

道の駅や農産品の直売所などを転々として帰ってきましたが、思いの他早く16:30には帰着です。

・・・さあ、次はドコに行こうか。。

最終更新日  May 23, 2010 09:59:09 PM