176710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

magicloop

magicloop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

フリーページ

Jul 21, 2010
XML
カテゴリ:Fly Fishing

この3連休は岩手県北でのイワナ釣り。

最近のゲリラ豪雨に少々心配していましたが、ふたを開けてみれば実質的な梅雨明けで、真夏の暑い日が続きました。

いつもどおり、22時過ぎに自宅を出発。東京に入ったところで、一度首都高をおり友人をピックアップ。その後は、運転を交代しながら東北道を北に向かいました。

高速をおりてからさらに現地までは約2時間。結局、休憩を含め約10時間かけて現地到着。・・・さすがに遠いです~。

さらに、今回の渓では、川通しでの往復を予定しているので、前回の鳥海同様、どうやら体力勝負になりそうです。まあ、結構楽しみなんですが。(笑)

初日となった土曜の午前中は、距離にして3KMほどの間に3~4箇所程度しかない入渓点の一番下から3番目辺りまでの約2KMほどをやりました。

ブナに囲まれた渓水はあくまでも透明で冷ややか。水温は9時時点で11.6度です。考えていたよりも1度くらいは低いかな。

平成22年7月 岩手県北の渓

最初は、そんなに活性も上がらないかもね、なんて話しながら、釣り始めました。

さすがにこの時期のイワナは瀬の中や淵尻の浅いところにいて、少しでも近づくと、ワッと逃げます。黒い影が右往左往。

魚は沢山います。

ただ、やる気のあるヤツだけの拾い釣なので、最初はポツポツです。

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ1 

この頃、どうもコンデジのオートフォーカスが不調です。少し狙ったところより後ろにピントがきます。まあ、あんまり気にしても仕方ないので、そのまんま。

ブナの森を流れる渓は水面が緑色に輝いてなんとも、美しい。

平成22年7月 岩手県北の渓2

今がこんなだとすると、6月初旬あたりはさらに美しい新緑にきらきら輝いているのだろうな、なんて妄想。。。来年はその時期に来てみたい。

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ2

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ3 

昼近くになって、水温が13度近くに上がると、案の定、活性も上がりはじめました。

ベテランの友人もさすがに快調。

平成22年7月 岩手県北の渓3

アベレージは22~23CMですが、8寸クラスも結構混じります。

そして9寸クラスも顔を出しだしました。

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ4 

先ほどまで深みの魚は上を向いてはいませんでしたが、ようやくイワナらしさがでてきました。巻き返しに漂わせておいたフライにふわっと浮いてきて、パクッと。

しばらくの間、幸せな時間をすごさせてくれました。

13時を回り、そろそろお腹も減ってきたので、これから上流は明日に残しておくことに。

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ5

写真で見ると尺ありそうなんですが。。。結局、午前中は大きなもので9寸です。

残念ながら、またまた、尺は出ませんでした。(悲)

でも、魚体の美しさはパーフェクト。胸鰭もピンとしていて、肌つやなどもさすがに盛期ならでです。

川通しで20分ほど下ったところで、急斜面を30Mほど上に林道らしきガードレールを発見。思い切って、斜面に取り付いて登りきりました。ただ、文字通り最後の壁となった林道の基礎部分の2Mほどの高さのツルツルしたコンクリート壁での”懸垂よじ登り”が余計でした。よくある護岸の石垣状ではなくツルツルなので、簡単には足もかからず結構大変。日ごろの不摂生でふやけた身体ではさすがにFFベストを着ては登れず、竿、ベストのほか、コンデジまで、重量のかかるものはすべてはずして空身でやっとこさ。来年までには、やっぱり後5KGはやせないとと思った次第。

平成22年7月 岩手県北の渓4

上を見れば、空は青い夏空です。たくさん汗を搾り出しました。

13時頃までの釣りとしては数も含めて良い釣りでした。

林道を車で下に戻り、目星をつけていた空き地で14時過ぎから昼ごはん。

買ってきたサイコロステーキと豚トロステーキを野菜と一緒に焼いて。。。これも渓の楽しみのプラスアルファ。

お腹一杯になると、さすがに眠くなります。上半身はTシャツだけでうつらうつら。時折渡る風が心地よい。

小一時間昼寝をして、下流の道沿いの場所でのイブニングに出かけることにしました。

下流のエリアは、民家も点在し、狭いながらも道が付いているので、ほぼドコからでも入渓できます。

良い渓相の場所が続いているので、2時間半ほどの間、ユックリ釣上がりました。

まあ、予想通りそんなに良くは無かったですネ。

29CMの泣き尺が出ましたが、そのほかはポツポツ。。。所謂”イブニング”って感じではありませんでした。

平成22年7月 岩手県北の渓のイワナ6

その後、今夜の宿に向かいました。1時間ほど走ったところにある野田村の「えぼし荘」。国民宿舎ですので、夕食時間にそんな融通は利きません。(それが普通ですけれど。(笑))

なんとか20時過ぎに宿に到着し、三陸の海の幸に舌鼓。

平成22年7月 野田村えぼし荘 

舟盛にビールや冷酒をつけて、1泊2食で一人当8900円は、温泉付であることを考えればまずまずでしょう。

釣りを終了するころから、ポツポツ降り始めた雨が今は本降りになっています。

夜の雨で、再度リセットしてもらって、朝から天気に恵まれることを祈って。。。おやすみなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 22, 2010 05:52:00 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.