251043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほのテーブルから

まほのテーブルから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mafo

mafo

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

今日のおやつとお取… colleiさん
☆happy goods&food☆ momoankenさん
Un cafe s.v.p. pepe犬さん
* a Little Life *  sa*waさん

コメント新着

mafo@ ココア&チョコさんへ☆ ありがとうございます♪ ビール、24本も…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ おめでとうございます♪ すごいですね(^…
mafo@ ココア&チョコさんへ そうなんです。 やっぱり直接お水を吸う…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ オアシスに挿すより、花瓶の方がもちがい…
mafo@ ココア&チョコさんへ 本当に困りました>< 今のところ動いて…

ニューストピックス

May 6, 2007
XML
カテゴリ:料理教室・仕事


先日、友人と一緒にインド料理を習ってきました。


体験レッスンに参加。

普通の一軒屋の1階でやっていました。



体験レッスンは、野菜のみのメニュー。

野菜だけでどれだけうまみを出せるのか、

あと、スパイスの世界であるインド料理を学んでみたくて。


そういえば、ロンドンでも、

ちょっとだけインド料理を学んだことがありました。



私はインド人が多く住む地域に住んでいたので、

何軒か先のお宅のインド人の奥さんが、自宅で教室を開いていたのです。


懐かしいです^^。



さてさて、肝心のお教室。

今日は、とうがんのカレーと、サブジ(野菜の炒め煮みたいなもの)。

今回、携帯で撮ったので、画像悪くてすみません。。。。。。

プレート法.JPG

まずはスパイスの説明から。

いろんな効用があるんですね。冷え性の私には良いものばかり。


玉ねぎ炒め途中.JPG

カレーの玉ねぎを炒めていきます。

ひたすら頑張って炒めると・・・・・・・・。

玉ねぎ炒めあがり.JPG

こんな感じに。まさにあめ色玉ねぎ状態です。



とうがんのカレー.JPG

カレーの中に、とうがんが煮込まれています。

本当に、スパイスとお野菜だけ。


サブジ材料.JPG

そしてもう1品のサブジ。

今日は、インゲン、にんじん、ジャガイモが入ります。


サブジ.JPG

煮込んでいきます。

こちらもスパイスと野菜だけ。



カレーお皿.JPG

いよいよ試食。こんな、インドのお皿に盛られます。

これ、雰囲気出ますよね♪



カレー試食.JPG

お皿に盛り付けして、いただきます!


2品とも、お野菜とスパイスだけとは思えない、コクとうまみ。

これはすごい!!


スパイスの世界をもっと知りたくなりました。

インドに旅行もしてみたくなりました。


ああ、料理の世界は果てしなく広いのでした。



今日もご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
インド料理、奥深そう、と思っていただけたら
↓クリックで応援をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 7, 2007 05:18:40 AM
[料理教室・仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.