251046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほのテーブルから

まほのテーブルから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mafo

mafo

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

今日のおやつとお取… colleiさん
☆happy goods&food☆ momoankenさん
Un cafe s.v.p. pepe犬さん
* a Little Life *  sa*waさん

コメント新着

mafo@ ココア&チョコさんへ☆ ありがとうございます♪ ビール、24本も…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ おめでとうございます♪ すごいですね(^…
mafo@ ココア&チョコさんへ そうなんです。 やっぱり直接お水を吸う…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ オアシスに挿すより、花瓶の方がもちがい…
mafo@ ココア&チョコさんへ 本当に困りました>< 今のところ動いて…

ニューストピックス

June 11, 2007
XML
カテゴリ:日々思うこと
三輪明宏さんの書いた本、「ああ正負の法則」を読みました。

ブログ仲間の鈴香さん が教えてくれたのです。

鈴香さん、ありがとうございます。





内容を少しお話します・・・・




世の中には、必ず、正と負があり、

プラスマイナスゼロになるようにできている。



すごく大変なことがあれば、その後にいいことがあり、

いいことの後には、必ず大変なことがある。


人生そんなにいいことばかりじゃない。



一見、人もうらやむような仕事や生活をしている人は、

その反面、ものすごい努力や苦労をしている。



また、何の努力もせず、お金持ちになったり、いい目にあったりして、

感謝もせず、努力もせず、それにおぼれている人は、

必ず良くないことが起こる。


そうやって、人の一生は、死ぬときにバランスするのだそうです。

そう思えると、調子のいいときも謙虚になれるし、

悪いときには、「これを乗り越えれば・・・」と思えます。


これを読んで本当にその通り、と思いました。



私は、今までいろんな仕事をしてきました。


まず新卒で、大企業に就職しました。

その後、派遣社員になったり、専業主婦になったり、

規模の小さな事務所で働いたり、料理教室をしたり。



いろんな規模の会社で仕事をしてみてわかったのは、

それぞれにメリットデメリットがあるな、と言うことです。


大企業で働いていたときは、それが当たり前、と思っていましたが、

小さな事務所で働いてみると、大企業のよさに気づきます。


それなりに選抜されて、それなりの研修を受けた人たちの集団なので、

すごーくおかしな人や変な人の割合が少ないのです。


あと、当たり前にきれいに掃除され、ごみがなくなっている環境でしたが、

これが規模の小さいところだと、全て自分でやらなくちゃいけません。


大企業にいたときは、こんなことも当たり前と思って

感謝もしていませんでした。


その反面、大企業は、自分が会社でどのくらい役に立っているのか

がわかりにくい。

よく歯車、なんて言葉を使いますよね。


もちろんどんどんえらくなっていけば別ですが。



その点小さなところは、

自分の役割がかなりダイレクトに会社に響いてきます。

あと、小規模なので、会社の仕組みが凝縮されていて、

わかりやすいところもあります。


その反面、人数が少ないために、お休みなどが取りにくい。

大企業だと、有給休暇の申請をすれば、

ものすごく忙しくない限り、お休みをいただけますが、

小規模だと、自分が休んだときの影響が大きいのです。



社長業だって大変です。

規模が大きくなればなるほど、社会的責任も出てきます。

よく、「トップは孤独だ」と言いますよね。

全て最終判断は自分でしなくてはなりませんから。


でもその反面、

やりがいもあり、社会的地位と名声を得られます。





そして、大企業と対極にある、個人経営の料理教室。

全て自分でやらなくてはいけない大変さ。


企画、経営管理、料理の修業、それにもちろん掃除やごみ捨ては当然。


大変だけど、自分の好きなようにできて、やりがいがある。



派遣社員は、

いろんな会社を体験できる、というメリットがある反面、

正社員に比べ、安定はしていません。

でも、イヤだと思ったら、別の会社にうつりやすいです。

正社員では、

なかなか簡単にやめるわけにはいきません。




専業主婦もやりましたが、これも大変な仕事です。

家庭では、誰かが必ずやらなくてはいけない仕事なのに、

お給料はいただけないし、社会との接点があまりありません。

専業主婦をとやかく言う人も世の中にはいますが、

私は、プライドを持って専業主婦をされている方は、

とても立派だと思います。



結論として、

どこでどんな風に働いても、楽なことってないんだな、ということです。


この本を読んでますますこの思いを強くしました。



だから、どんな仕事でも、今の自分の状況に感謝して、

謙虚にがんばらなくては。。。。。と感じました。



こんなことを改めて認識させてくれたこの本、

読んでよかったです^^



今日もご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ちょっとまじめな話になってしまいましたが、
↓応援していただけたら、クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 12, 2007 02:41:29 PM
[日々思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.