328586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2002年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福音館書店・刊

子供が最初に覚える車といえば、救急車にパトカー、でもなんといっても
消防車がダントツ1位では?と思うのです。
その消防車が主役になっている絵本"しょうぼうじどうしゃじぷた"を紹介します・・・

* * *
じぷた
* * *

じぷたはちょっと落ち込んでいます。何故なら自分がジープを直して作られた小さな古い消防車で
高いビルの火事にも、出動と言って貰えず、みんながたよりにしてくれないからです。
そればかりか、見学に来る子供達からは「なんだジープを直したちっこいのか」
なんて・・いじわるを言われたりします。

自分がとてもちっぽけで、醜く思われて来た時に、じぷたにも出番が来るのです。
大きな消火車が入れない場所で、じぷたは大活躍をして、お話しは終わります。

1963年の初版本なので、消防車や救急車の形に、違和感を覚えるかもしれませんが
自分は駄目なんだ・・だけど他人にはない、素晴らしい才能もあるんだよ!という
背景にあるそんな作者の思いが魅力であり、自動車の丁寧な描き方に、惚れ惚れしてしまう
そんな消防自動車が主役の絵本です・・・

女の子だからお花の本を・・男の子だから車の本を・・
と大人のふとした考えで絵本を与えるのではなくって、男の子にもお花やかわいい本も。
女の子にも自動車などの本もいいのでは?目先にとらわれず見せてあげたいなと思っています

<渡辺茂男(作)山本忠敬(絵)/福音館書店>
福音館書店より画像使用の許可を得て掲載させて頂いています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年08月05日 18時12分08秒
コメント(5) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.