328507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福音館書店・刊

日曜日。たろうは まみちゃんの誕生日のお祝いに
お母さんにの作ったアイスクリームと すみれのはなを持って出かけます。
いぬのちろーも ねこのみーやも あひるのがあこも にわとりのこっこも一緒です。
嬉しくてしかたない たろうは とっとこ駆け出しては、通りか掛かったおまわりさんや
おーとさんりん のおじさんに「そんなに はしっちゃ だめだめだめ!」
と注意されてしまうのです。

* * *
 
* * *
(福音館書店/村山桂子 作/ 堀内誠一 絵)1963年初版 こどものとも傑作集24より

お誕生会に招待されて、嬉しくって駆けていくたろう。
危ないから走っては駄目と注意されると、犬のちろー達も
「走れないからつまらない」とがっかりします。
でも怪我をするのは嫌だから、みんなでゆっくり歩いていきます。
けれども、はやる気持を抑えられずに、またとっとこ走りだして・・・

繰り返されるやりとりが心地よく伝わってくるけど
だいじょうぶかな?気をつけて。って見ているほうも心配になってしまいます。
子供達には、自分のことのように感じ取れるし
大人には自分の子をお使いに出している時の心配な気持になってしまう。
まみちゃんの家の見える野原に着くと、たろうも ちろーも 皆で走り出します。
その嬉しそうな事・・・
車の通る大通りから、緑の野原と青い空の広い空間が、安心感を与えてくれます。
「もう思いっきり走ってもいいよ」って言ってあげたくなる私です。
子供の頃に見たときと、今のイメージが変わった絵本。私の思い出の一冊です・・・。

たろうシリーズには
「たろうのおでかけ」「たろうのともだち」「たろうのひっこし 」「たろうのばけつ(絶版) 」
があります。
福音館書店から画像の掲載を許可して頂いています。みなさんも良い日曜日をおすごしくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月09日 15時57分28秒
コメント(9) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.