328596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年04月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福音館書店

みなしごのゾウの「ぐるんぱ」が、挫折しながらも幸せになるお話です。

ぐるんぱは、とても大きなゾウです。けれどもずっと一人で暮らしていたので
汚くて、くさい臭いもするのです。ぐるんぱは、ひとりぼっちで寂しくてぽろぽろと大きな涙をこぼします。
それを見ていたジャングルのみんなは、ぐるんぱを綺麗に洗い、社会に送りだすことにします・・

お店で働く事になってビスケットやお皿・ピアノにスポーツカーを作るぐるんぱですが
どれもこれも認めてはもらえません。
なぜなら、作ったもの全部がとにかく大きくて大きくて駄目だと言われてしまうのです。
スポーツカーにピアノ・お皿・ビスケットを乗せて店を出て行きます。
自分なりに頑張ったのに、認めてはもらえず、また涙が出そうになります。
そんな時、子だくさんのお母さんに出会い、子供の面倒を見て欲しいと頼まれて・・・

* * *
 福音館書店より画像掲載の許可を頂いています。
* * *
( 西内ミナミ 作 堀内誠一 絵 1966年初版 こどものとも傑作集 )

褒めて欲しくて頑張ったわけではないのに、誰も褒めてくれないと寂しくなるって事あります。
認められて必要とされる事って、幸せなんだなと気づきます。

 読み聞かせ:4歳~ 自分で読む場合:小学校低学年~
大人の方もキュンとなる絵本ですょ♪

大型絵本*「ぐるんぱのようちえん」もあります♪サイズ: 36X50cm  8400円♪
私の『ぐるんぱ』絵本が迷子なので(..)上の画像は福音館書店よりお借りしています。♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月23日 11時49分38秒
コメント(16) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.