328597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年05月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ほるぷ出版・
<あらすじ>
ガンピーさんは、舟を持っていて、ふなあそびに出かけることにしました。
暫く舟を漕いで行くと、子供達がやってきて「のせて」って言うのです。
「いいとも」「ケンカしたりしなけりゃね」と約束をさせると舟に乗せてあげます。
もう暫く進むと、ウサギがやってきて「のせて」って頼みます.
「いいとも」「はねたり とんだりしなけりゃね」と優しく答えるガンピーさん。
次は猫がやってきて「のせて」っていいます。
「いいとも」「うさぎをおいかけたりしなけりゃね」と答えます。
今度は 犬がやってきて・・・

てな具合に、次々乗り込んでくる動物達でしたが
あまりにふなあそびが楽しいものだから、みんなは約束を我慢できなくなってきて
ゴソゴソ動き出しました。とうとう舟は転覆してしまうのでした。
* * *
 ほるぷ出版より画像使用許可を得て掲載
(ジョン・バーニンガム/さく みつよしなつや/やく ) 1978年

誰か舟に乗ってきた、なんだろう?あ、舟遊びをしてる!僕も私も乗せて欲しい♪
きっと動物達はそう思ったに違いなくて 「のせて」ってお願いする。
嬉しいけどそぶりを見せず、ウキウキしながら舟に乗ったのかな?と思うと
動物達が可愛く見えていとおしくなるから不思議。

約束を守らなかった子供に動物達を、怒ったりせず、最後は「また あそびにおいで」と言ってくれるガンピーさん。みんなは、ガンピーさんをますます好きになったに違いないって思う。
ガンピーさんの穏和で品の良い性格だけではなく、転覆した時の対応の仕方も好感もてます。

ジョン・バーニンガムの絵には、どの絵本にも全体的に甘さがあります。
けれども「ガンピーさんのふなあそび」では、動物達が乗り込んでくる一場面一場面のページのみ
(見開き右側のページ)
スパイスが効いた感じの辛口風。良い絵だなぁと見入ってしまう。この画風は私好み。

このガンピーさん『ガンピーさんのドライブ』という続編の絵本もあります。
「またあそびにおいで」と言って別れた、子供に犬や猫や牛が
みんなでガンピーさんの所にやってきて車でドライブが始まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月20日 13時09分42秒
コメント(10) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.