328589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年06月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福音館書店・刊

「がたんごとん がたんごとん。」「のせてくださーい。」 
お願いしているのは哺乳瓶やコップにスプーン。
次々 乗り込み汽車は進んでいきます・・・

  福音館書店より画像使用許可を得て掲載しています。
(作・絵/安西水丸 1987年6月30日

幼児絵本です♪お座り出来る様になった赤ちゃんにも!

幼児に馴染みのある道具や動物が登場するのが、面白い♪
この「がたんごとん がたんごとん。」「のせてくださーい。」って電車ごっこのよう♪

子供の頃に長野のお婆ちゃんちに行くのに
中央本線に乗ると、がたんごとん がたんごとん・・っていってた懐かしぃ。
誰にでも何かしら思い出がある音ってあるのかも?

そおいえば、高校生の頃だったか、コタツで転寝してたらば、母と叔母が何か話してた。
叔母の知り合いの方がノイローゼになって、病院に行ったという内容だったと思う。
その時に二人が話していたのが 神経症を患った時は、昔の子供の頃に居た場所や
思い出の深い場所に行ったり、思い出したりすると痛んだ心が回復するらしい・・
ってDrが言ってたらしいと、夢うつつで聞いた事がある。
神経症を患っていなくても、子供の頃の景色に似ている場所にいたり 
懐かしい音がすると確かに癒されるものだ。
そんな事をふと考えると絵本も大人の心を癒せるのねって ふと思いました.
何気に「ちび日記」でした。(≧▽≦)ノ

さて、昨日の絵本日記の「クッキーねずみ君」みなさんに喜んでいただけて嬉しいです♪
クッキーねずみ君たら・・ モテモテでしたね!!

2000年の初版だけど、アマゾンでは、まだ購入出来るようですよ。楽天ブックスには無いみたぃ。
沢山の書き込みをありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月06日 01時16分34秒
コメント(12) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.