328582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
講談社・刊
 未完成・未修正のままの遺された作品。それが「銀河鉄道の夜」
この講談社の「銀河鉄道の夜」は、影絵作家の藤城清治の影絵絵本。


宮沢 賢治/作  藤城 清治/影絵制作 (講談社より画像掲載許可をいただいてます)

星祭の夜 孤独な少年ジョバンニは 銀河のお祭りを一緒に見ようと
友人のカンパネルラを探すのですが、見つけられず、疲れきって丘の草の上で眠ってしまいます。
その夢の中で、カンパネルラと夜空を走る汽車に乗った夢を見ます..。

幼少の頃より仏教に親しみ布教活動も行っていたという宮澤賢治。
仏教の精神は賢治の生き方・作品に大きな影響を与えた。
「銀河鉄道の夜」も人間の幸福について考える、賢治の心象世界作品のひとつ


賢治童話・過去の絵本日記雪わたり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月30日 07時12分08秒
コメント(11) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.