NHK「ライジング若冲」円山応挙と伊藤若冲。
NHK「皇室が守り続けた“いのちの美”」を見ました。伊藤若冲と円山応挙のことが取り上げられていました。正月時代劇の「ライジング若冲」を見たとき、中川大志の演じた円山応挙は、ただ"語り部"として登場しているだけかと思ったけど、あらためて考えてみると、あれって応挙の物語として見ることもできますね。◇円山応挙は、農家の出でありながら、若くして狩野派に学び、やがては天皇の御所造営に食い込むまでになり、現在につづく「円山派」の基礎を築きました。 かなりの出世を果たした「やり手」です。しかし、彼の経歴のなかでいちばん重要なのは、狩野派に学んだ後、絵師のとして大成するまでの、独自の修行と幅広い交遊の期間なのですよね。まさに、あのドラマでは、その時期の応挙の姿を描いていました。彼は、狩野派の保守性に飽き足らず、当時の町人文化に交わって庶民的な画風を吸収し、その一方、西洋玩具屋に働いては、異国の近代文明にも接し、いわゆる「眼鏡絵」を作ったりしながら、遠近画法や写実画法にも取り組みました。京都に生きた応挙は、江戸の北斎より二回りほど年上ですが、やはり西洋近代の息吹を浴びていたと思います。応挙が売茶翁のオープンカフェに出入りしてたのも事実で、「蓬莱山図」「竹林七賢図」など道教っぽい作品も多いし、仙嶺だの、洛陽仙人だのと名乗ったりもしている。大典顕常が応挙の絵を誉めることもあったようです。ちなみに、若冲のパトロンは大典顕常でしたが、応挙には円満院祐常や三井家のような大パトロンがつきました。◇円山応挙や伊藤若冲は、それまでの伝統的な様式美が覆い隠していたものを、近代的な写実主義によって剥ぎ取ってしまったわけですが、応挙の場合は、若冲ほどには過激ではありません。若冲の写実性は、ある種のポルノグラフィに近いところがあります。世俗的な欲動と、近代的な力動にまかせて、ちょっとグロテスクなものまでが露わになっている。下品で、暴力的で、悪趣味。かりに狩野派が、能のわびさびであるならば、若冲の絵は、歌舞伎のどぎつさにも似ています。◇これに対して、円山応挙の場合は、伝統から革新までの技法に学んだ集大成的な様式によって、 パトロンの需要と、時代の要請に、わりと穏当なかたちで順応したのかなと思う。若冲が内的衝動の人だったとすれば、応挙はあくなき技法の探究者だった、ともいえます。ドラマでも、そのように描かれていました。名前を変えるたびに技法も変えていたのではないでしょうか。