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まいきーのGV研究室

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ある○ん@ 十字架 弱化45の私に死角はなかった。
maiki012@ Re[1] スロ乙です^^
ね○@ Re: 今回は風呂じゃないんですよ! 単にお出…
maiki012@ m9 >>しまこを今呼びました?(2012.02.…
maiki012@ しまこ こっちやないであっちやで
2012.02.27
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カテゴリ:カテゴリ未分類
最近は裏切り忘れるほど物理悪魔が楽しすぎるので、シフのモチベは少し下がり気味なのですが、どすこいが最終鎧の装備に成功したのでこの辺も考え始めないとなーと。

~シーフのタイプ~

以前にもチラッと書きましたが、私の認識だと大きく分けて3通りのビルドが考えられるかと思います。

1.分身維持型シーフ

2.シマーorMMM維持型シーフ

3.勇者型シーフ

この3つです。

この考察は実は半年ほど前にほとんど同じことを一度やったのですが、

(⇒この記事

アンジーNx、シグNxの普及や全鯖に比率指出回りと言う変化がある現在、数値的にかなり修正しないといけないポイントがあると考え、書き直しをしようと思います。

とりあえず今日は、1の分身維持型について。

3に関しては書く予定がないので、気になる人は個人的に聞いてください。


・・・


1.分身維持型シーフ

シフ武道の最強防御スキルは仰け反るだと考えられがちですが、違います。

本当に強いのは分身の方。と言うことで、こいつをできる限り維持しながら攻撃するビルド。

私は現在これを選択しています。

(特徴)
・ソロができる

・必要HP量が非常に少ない

・知識に弱い


パッと思いつくところでこんな感じでしょうか。


・ソロができる

シフ武道における最高の長所。

これは武道化による守備面だけでなく、相手の懐に潜り込める攻撃面でも大きな長所となります。


・必要HP量が非常に少ない

以前書いたときは3500って書いてるみたいですが、少し火力水準が上がったので、4000程あれば十分な気がします。

アチャのインタービットで沈まなければOKです。

念のため必要量を概算してみましょう。


・・・


(必要HP量概算)

・必要HP量の定義

まず、このタイプのシフに必要なHP量を定義します。

攻撃を食らったと気づいてから動くまで0.5秒=6フレームはかかると考え、
(人によりますが、人間のリアクション速度は大体0.3秒程度。
個人差があるので各自確認⇒リアクションテスト

4~6フレが一般的なアチャの攻撃なら、初段のインタービット+ビットまではシフ状態で被弾。

その後の攻撃は分身のない武道で受け、死ぬ前に仰け反るが発動する確率が95%程になるHPを、必要HP量とします。

相手が4フレビットの場合はシフ状態でビット3発食らうことも結構ありそうなので、その辺は各自補正してください。

また、胴斬り中は武道変身だけでなく、武道変身+分身発動するまで安全とは言えないので、猶予時間はさらに長く取る必要があります。

要するに、胴斬り中は基本的には逃げた方がいいでしょう。



・仰け反る発動確率

スキルレベル60で、最大値の75%を取ります。

この仰け反るの発動確率を、攻撃被弾回数ごとでまとめると、

1回:75%

2回:94%

3回:98%

4回:99.6%

となるので、3回以内に発動してくれることがほとんど。

よって、(インタービット+ビット)+ビット3発 くらいまで耐えられれば十分。



・ダメージ別必要HP量

インターは7発、ビットは10発の場合を仮に書いてみます。

※追記修正
あかんwwビット1回分足し損ねてるwww

5フレ
(インタービット+ビット)+ビット3発 ⇒ 被弾段数=47 57
4フレ
(インタービット+ビット2発)+ビット3発 ⇒ 被弾段数=57 67

こんなところですね。

面倒なんで、前者を50発60発、後者を60発70発としてしまいます。

※修正済み

◎ビットダメ50
5フレ・・・50×60=3000
4フレ・・・50×70=3500

◎ビットダメ60
5フレ・・・60×60=3600
4フレ・・・60×70=4200

◎ビットダメ70
5フレ・・・70×60=4200
4フレ・・・70×70=4900

◎ビットダメ80
5フレ・・・80×60=4800
4フレ・・・80×70=5600

◎ビットダメ90
5フレ・・・90×60=5400
4フレ・・・90×70=6300

◎ビットダメ100
5フレ・・・100×60=6000
4フレ・・・100×70=7000


私は70ダメの4フレ程度まで対応できればいいかなーって考えなので、4000程度。

一部上位で投げようとする場合は、6000程度は必要になるみたいですね。

剣士やアチャを満足にやろうとするなら6000~8000程度が求められる時代ですので、これは非常に少ないことが分かります。


あかん意外に必要量が高かったwww

感覚に任せてHP削りすぎてたことが発覚したので、自分のために良い検証でした。

次回から敏捷削って健康ちゃんと振ろう・・・


・・・



・知識に弱い

雨やドラツイの黄ダメに対しては、シフはむしろ他職に比べると強い部類に入ります。

しかし、知識範囲で分身がはがれてしまうので、

知識⇒物理 のミラクルコンボで沈んでしまいますね。

これは非常に痛手です。

特に雨はまだ範囲が狭いので躱すことができますが、ドラツイは広範囲+自分中心スキルで、ドラツイをタゲるためにはドラツイの中に入ることが必須となります。

マジドラツイ復活やめてー;;

これの対策として挙がるのが、シマーorMMM維持型。

手が空いたらそちらについて書いていきます。





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Last updated  2012.02.28 14:38:42
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しまった・・・   ぶるぶるま さん
コメントする記事間違えました。

お恥ずかしい・・・(〃▽〃) (2012.02.28 10:22:55)

m9   maiki012 さん
>>しまこを今呼びました?(2012.02.28 08:51:39)

ドラツイ・シフを守りつつ、自らもドラツイし、時にはパラで火力にもなる・・・イケメン過ぎるだろ・・・ (2012.02.28 14:32:56)


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