659891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

全国の名物研究所

全国の名物研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 米スタア@ Re[1]:金沢のおせち(12/31) トンカツさん、いつもお気にかけていただ…
 トンカツ1188@ Re:金沢のおせち(12/31) こんにちは 金沢 今年家族で 観光しま…
 米スタア@ Re[1]:五箇山赤カブ(11/22) トンカツ1188さん、お久しぶりです! あ…

お気に入りブログ

静岡県浜松市  古… New! トンカツ1188さん

大分の旅 2023 その1… まいなーさざえさん

sayuratta sayurattaさん
人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
中年?生活 海人♭さん
ミヤゴコロ PH-2005さん
自然の恵み倶楽部で… 守糧風土さん

ニューストピックス

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

2007.09.07
XML
カテゴリ:北陸周辺の旅
薬膳カレー.jpg

 今日は仕事で富山へ。商談先の方に富山駅前にあるいきいきKANで、富山の老舗薬屋さん廣貫堂が薬膳カフェを開いていると聞き、寄ってみました。

 そこの人気ランチメニューがこれ! 薬膳カレーです。まあ、カレー自体が薬膳料理みたいな気もしますが、この店の解説によると、

カレーのスパイスは漢方薬と同様、薬としての役割をもっています。また、ライスにもヘルシーな三穀米や、女性特有の悩みの改善や活性酸素除去効果があるといわれる紅花を入れて炊きあげ、シーフードと夏野菜や、むくみ解消の効果もあるといわれるココナッツミルク入りのカレーとなっております。お好みで、辛味のスパイスをふりかけて、リラクゼーション効果の高いジャスミン茶とともに、どうぞお召し上がり下さいませ。

 と書かれています。プリップリのシーフードと夏野菜がたっぷり入り、香辛料の香り高いカレーは、一口食べる毎にヘルシーになりそう。薬っぽいかと思いましたが、まったくそんなことはなく、すっきりとした後味が、また食べたいという余韻を残します。

 さて、カレーの左奥にあるゼリー。セットについてくるデザートですが、これがこの店のイチオシだそうです。
 
 アップの写真を掲載します。ね、美味しそうでしょ!!

ゼリー.jpg

 さて、このゼリー、何のゼリーだかわかりますか? 

 実はこれ、亀のゼリーなんですってびっくり

 カメゼリーは中国の金銭亀の亀板の皮と他の薬草を何時間も煮込んでできたといわれる漢方ゼリーなんだとか。食べると肌がツルツルになり、薬膳の本場、香港ではきれいになれるゼリーとして好んで食べられているらしいけど、まあ、私は肌がツルツルになっても……。

 お店の人が、「食べてみてダメそうだったら、アイスクリームに代えてますよ」って気を利かせてくださいましたが、元来ゲテモノ大好きな私、美味しく完食いたしました~~ぺろり

 この薬膳カフェ春々堂ちゅんちゅんどうは富山の駅前にあります。同じフロアには富山の物産が一堂に会す物産センターがありますので、富山へお越しの際は、ぜひお試しください。

 春々堂をはじめ、いきいきKANの情報はこちらです。

 広貫堂メディフーズの商品は楽天でも購入できます。


◎手作り製本・豆本・オリジナル手帳・写真集。
 その他製本に関することならお任せください。


 豆猫.jpg 豆本工房 わかい http://mameneko.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.08 22:26:24
コメント(12) | コメントを書く
[北陸周辺の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.