何の差だ?
期末の結果が出始めている。
490点台、480点台もたくさんいる反面、300点に届いていない子もいる。
この差の原因は?
目的意識
先生の話を目で聞く授業受講
知識を習得する行動努力
これ以外にないだろう。
この仕事を20年以上やっているが、
公立中学の学習において、「もともとの脳みその差」はほとんど無いと言える。
もし「ある」と感じるならば、それは小6までの蓄積の差である。
それは上記3つで埋められない差ではない。
上記3つをよく見て考えてほしい。
我が子には何が足りないのかを。
そんなことは言われなくても分かっているし、何回も子供に話してます?
本当にそうだろうか。
毎日、顔をあわせるたびに言ってるだろうか。
言ってきただろうか。
我が家では未だに毎日何十回も言っている。
耳にできたタコの耳にタコができるほどに。
学年1位を何度とろうが、偏差値70を越えようが、毎日何度も言わないと子供は楽な方にしか流れない。
そういうものなのだ。
言っても聞かないし、効かない?
それはあなたが
聞くまで
効くまで
言わないからに過ぎないのだ。
そう思う。
2015/07/07 10:26、 のメッセージ: