811973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.17
XML
カテゴリ:ポケモン関連
4/18 1(現在)
4/17 59
4/16 59
4/15 52
4/14 74
4/13 58
4/12 50


うえええん、やっぱり携帯更新だと1日2回更新しないと平均超えれない(´;ω;`)


今日は帰ってから特に何もせずにぐーたら
まあ金曜の帰宅後らしい過ごし方でした(ぉっぉ。



さてネタも無いしたまにはパーティの紹介でも。

『凍て付いた地獄'08』(※元祖『凍て付いた地獄』については3代目魔人島に載せてあります)

51カビゴン  捨て身タックル 地震(雷) 鈍い 眠る @残飯
52ゲンガー サイコキネシス 冷凍パンチ 眠る 大爆発 @曲がったスプーン
51ムウマ 黒い眼差し 滅びの唄 雷(呪い) 眠る @薄荷の実
51エアームド ドリルくちばし 鈍い 吹き飛ばし 眠る @奇跡の実
51ハピナス 冷凍ビーム 歌う(火炎放射) リフレクター タマゴ産み @光の粉
52スターミー ハイドロポンプ 冷凍ビーム 高速スピン 自己再生 @神秘の雫

てゆーか一応こうやってページも用意してあるんだけどね。
公開は全部のログにコメント付けてからにしようと思いつつも、そのコメント付けるのがなかなか進まなくて(氏
まあでもいいやってことでここで仮公開。

まず全体のコンセプトとしては、とにかく俺の好きなものを詰めること。
当時、役割を持たせにくいようなマイナーなポケモンをエースとするパを作って、
それをサポメン5体で何とかがっちりとさせていく方針で色々と組んでたから、
じゃあそのエース無しで、普段お世話になってるサポメン達だけでガチガチに出来ないものかという考えでした。
エースが居ないからもちろんバランスパ。
ゲンガーは便利な52。スターミーも52雫ハイドロでブラキとかを牽制したかったはず
他はそれ以上52を増やすことは出来なかった。これで妥協

1.あくまで『凍て付いた地獄』を受け継いでいるということで、ハピとダブルゴーストは欠かせない

・ムウマ
単純に特殊カビを封殺。眠る薄荷でブラキやパルを連れて行くことにも何度か成功しています。
最初試験的に呪いだった枠は、結局使わなかったので途中から雷に変更。
交代で出てくることのあるスターミー、エアームド、スイクンあたりを迎撃でき、パルにも滅びをかける必要が無くなる。

・ゲンガー
55サンダーに先制して冷凍パンチを食らわす。サイキネのダメージをヘラリキーにあと僅か入れたかったのでスプーン
52眠るなので彼にも特殊カビ受けを任せることが出来ます。ただし倒せません。
何だかんだで爆破が色々役に立ちました

・ハピナス
凍て付いた地獄ということで冷凍。まぁ、サンダーを任せたいのでどうせ要ります。
リフタマゴと、残り1枠は特に必要なものが見つからなかったから実験的に歌うを入れてみました。
が、あまり出番がなく、終盤、パーティ全体の弱点であるハッサムとなかなか倒せない無道対策で火炎に。

2.受け基盤;ハピ無道ムウマの完成
当時受けとして最も信頼していた3体(実は今も)。

・エアームド
説明不要

3.特殊対策の補強;カビゴン 格闘地面対策の補強;スターミー

・カビゴン
Lv.51とやや頼りないけど残飯で頑張って下さい。
このパにおける数少ない重要な決定力。故に、使用率は高いです。
パ全体としてバンギやサイドンが怖かったので地震に。実はこれが初めて使った地震カビです。
が、途中からどうも3匹選択で無道に対する決定力をうっかり忘れることが多くなっていたので、
雷に変えていました。

・スターミー
↑で言ったように52雫ハイドロをぶちかます。
バンギ受けなど、キツめの役をやらされてしまうことも。
基本的に、各ポケモンにしっかりと受け役割を決めさせているので、昆布なんかに困ります。
というわけでスピンを入れてみたけど、実際あんまり出番が無かったかな。
ナッシーを始めとする草系に対する決定力として冷凍を。サンダーにもどうぞ。あと凍て付いた(ry

4.完成。全体として

カビ、格闘、特殊全般には強いパになったと思います。某ピンクい人から「硬い」と評価されて満足。
ガチガチに受けつつゲンガーの爆破で起点を創り出したり、3つある氷技で凍結を狙うのが基本的な戦術です。
最終的な決定力はほぼカビ依存。あとスターミー。
全体の弱点の克服法としては、

バンギラス
⇒カビ、☆で無理矢理頑張る
これはちょっと流石に無理がありました。51カビじゃ力不足です。よって☆がいっぱいいっぱいに

ガラガラ
⇒総力戦。数多い氷技などで釘付け

サイドン
⇒ガラガラに同じ。あと地震カビ
流石に氷技メインなので、この辺に関しては明確な受けが居なくても力で捻じ伏せられました

他に苦戦したのは、ケンタロス、ベトベトン、ハッサムなど。
少ないということで、結局放置したままだったりします。上記のように、ハピに火炎を持たせたこと以外は。

'08ということで、今見てみれば幾らか疑問が残る点もありますが、
私はまだ若い(城的な意味で)ので、短期間で戦術や趣味がコロコロ変わることもあります。
このパは、少なくとも当時では、かなり満足の行く出来でした。
一番のお気に入りだったので、対戦数も多く、そのためログも他のパに比べて相当多くなっています。
'08年の私のメインのパということで、紹介させて頂きました。

あ、因みに今ここで紹介してしまったのは、
もう今では使用機会が少なくなってきたからです(((((



しかしこうやって日記で紹介するのも悪くないな。
正式にうpするよりテキトーな感じにダラダラ書けるし。

次回は今年の初期のメインパでも紹介しようかな。また時間があるときに。
予告;53フーディン 52ゲンガー 52ハピナス 51ゴルダック 51エアームド 50ヌオー


でわでわまた来週(違

寝る!!!!おや睡眠





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.18 03:37:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.