812207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.24
XML
カテゴリ:ポケモン関連
例えばリトルカップで、ホネ持ちカラカラがクラブに岩雪崩を打つ。
ダメージは9~11、相手のHPは22。
ここで11ダメージが出る確率は1/3なので、それを2回出せばいいから、
つまり(1/3)^2 = 1/9 の確率で2発でクラブを倒せる(今は急所は外れを無視する)。

と計算してはいけない。

最終的なダメージを決める乱数は217~255の39通りで、
ふたを開けてみれば11ダメージを出す乱数は255のたった1通り。
つまり実際には1/39の確率でしか11ダメージが出ることは無いので、
クラブを2発で倒せる確率は(1/39)^2 = 1/1521 ≒0.07%にまで下がる。

2000のレベルではそこまで極端な差は付かないが、
例えばLv.55のカビが捨て身を残HP133のLv.50カビに打つ。
ダメージは113~133だが、133を引く確率(≒1発で倒せる確率)は1/21ではなく実際は1/39である。

細か過ぎて実践的なことではないけど、リトルでは結構重要だね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.25 01:55:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.