805800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.03
XML
カテゴリ:ポケモン関連
Twitterでも言ったけど、改めてこちらで。

~以下引用~

これは金銀始めた最初の頃からずっと変わらないんだけど、
自分が型を考える時は出来るだけ広く、相手の型を考える時はほどほどに狭く、で無意識的に考えてる。

例えば自分が組んでる際にカビゴンの技が一枠割と自由なとき、
カウンターを持たせてみるのはどうだろう、岩雪崩はどうか、冷凍ビームはどうか、
とカビの技を見直して出来るだけ広く考えてみる。
逆に相手のカビが冷凍ビーム打ってきたらどうかなんて流石に考えてられない。

ポケモンの対策はそんぐらいのレベルでしかしてません。あとは立ち回り。

ウチのサイトの「自己満型サンプル」はそういう思いが強いです。
型サンプルは思い付いたものを片っ端から出来るだけ多く。
対策はよくあるものに対して、ある程度いい加減に。

型サンプルの種類が多いのは、「気になった型があったらまず使ってみて下さい」という思いも強い。
これはイマイチ、と決めるのは、使ってみてからでもいいじゃない。
たとえイマイチでも、もしかしたらそこから派生した新しい使い方を誰かが見つけてくれるかも知れない。
それは対戦会にとって大きな収穫。

~以上引用~


ということです。そういう方向性。

あと、型は多ければ良いということで、募集も始めました。
自分は城歴たかだか5年程度で、半分以上の歴史は知らないので。
まだ載せていない中で、
「こういう型があるよ!○○に強くて、こういうことが出来るよ!」
「今突発的に考え付いたんだけど、こういうのどうですか?」
というような型が思い付いたら、是非とも3代目魔人島の掲示板や、
その他メールなど何でも良いんで管理人に教えて下さると嬉しいです。

「自己満」じゃなくなって来た気もしますが、まあいいでしょう((
ていうか最近更新してないんで近々またちょっと進めたいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.04 04:31:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.