811944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.15
XML
めっちゃ久し振りにこちらでポケモンの記事でも。

タイトルの通り。ただしもちろん色々例外はあります。
一番大事なのは、「電気ポケモンに出汁にされまくるのは一番アカン」ということだと思いました。
サンダーはもちろん、ライコウも、ビシ絡んだりすると、あんまり起点にされる回数が多いと全抜きされる危険性が結構あります。

●電気技メイン

・電気ポケモン
これは当然電気技がメインになるが、自分も電気耐性を持っているので問題無い。

・ゲンガー
電気技がメインになることがあるが、どちらかと言うと冷凍パンチをメインと捉えることも出来て際どい所。
何にせよ、電気技を持っている場合は大抵爆破を持っているから、起点にされるわけではないのでセーフ。

・ハピナス
自分も電気ポケモンを受けられるので例外。ただしエレブーとかは死ぬ

・電磁砲ムウマ
電磁砲メイン技って感じじゃないから例外

●鋼技メイン

・ハガネール
ハピナス等と同様、自分も電気耐性を持つのでまだマシ。
だが、アイアンテール一本だと結構ライコウとかにもめざ氷との打ち合いで殴り負けたりするからやっぱりテール型はイマイチだと思う。

・ブラッキー
賛否両論あるかも知れませんが僕はアイアンテールブラッキーは正直弱いと思います。というか55鈍いブラキ自体だいぶ評価低い。
怪しい光とか混ぜたりするなら面白くはあると思うけど、何にしろやるならノーマル技の方が強いと思う。

・ポリゴン2、ハッサム
流石にノーマル技がメインだよな…?ノーマルメインのサブ鋼は大アリだと思います。

●飛行技メイン

・エアームド
この中で唯一例外的存在。
というのは、ハピやネールみたく電気に強いというわけでもなく、ゲンガーみたく抵抗出来るわけでもなく、正真正銘の電気の出汁。
しかしそのデメリットを補って余りある他への性能があってこそ目を瞑ることが出来る。

・グライガー
メイン技は地震との選択肢があるが、どちらにせよサンダーの出汁だったり、ライコウに後出しされて殴り負けたりするのは変わらないので、
別段「めざ飛メインがダメ」というわけではない。

・クロバット
これは逆に「めざ飛メインがダメ」な例だと思う。
捨て身タックルと選択肢があるけど、違いはゴーストで止まるか電気で止まるか。
それだったらゴーストで止まった方がずっとマシだと思う。

・ルギア
今回は全部2000(一撃無し)ルールの話なので関係無いです(


大体こんなもんかしら。
要はメイン技を電気に半減されて電気の出汁にされるというのは2000では超大問題で、
それが許されるのは他へのメリットが大きいエアームドぐらいだと思う、ということでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.15 01:27:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.