811013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.03
XML
カテゴリ:\(^o^)/
では7/26(土)~28(月)の日記を書きたいと思います。

26、27の土日に横浜の日産スタジアムで、ももいろクローバーZのライヴ「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」があり、
私は26の朝に地元愛知を発って両日とも参加し、28の夕方頃帰って来ました。
交通手段は結構直前まで迷ってたけど、やはり時は金なりということで贅沢に往復とも新幹線を利用させてもらいました。
宿泊は両日とも、安いカプセルホテルを探してそこに。

~26(土)~

どのライヴでも基本的にそうだと思うのですが開演前に会場の外でグッズ売り場やら何やらがやってまして、
そこで色々買ったりしてから会場に入る流れなんですが、
今回「物販整理券」というのが抽選でありまして、これに当選した人だけ事前に決められた時間にグッズを購入出来るため、
一般の人が並ぶ長蛇の列を回避してスムーズに購入が出来るというわけです。
で、僕はこの日の13時~の券が当選したため、コレに間に合うように行く形となりました。
朝8時頃家を出て、名駅から新幹線で新横浜へ。もうこの時点でヤバかった。
何がって、新横浜駅がモノノフに占領されとるんですよwwwwwwwww
思いっ切り5色カラーになっててワロタwwwwww
しかしこちらのテンションも俄然上がりました。
一旦ホテルへ行って、時間的にまだチェックインは出来なかったけど荷物だけ預かってもらえるので預けて、
必要なものだけ持っていざ、スタジアムへ!

到着してから事前認証(入場時に認証が要るので、事前にコレをしておけば入場時すぐ入れる)を済ませ、
周りを見たらすぐに有安水発見!!!ソッコーで購入。
ただの水で250円ですが、他の飲み物もフツーにそれぐらいで売ってましたからね、グッズとしては充分ですよ。
で、列に並んでグッズ売り場へ。
えーっと袋と、パンフレットと、生写真と、Tシャツと、纏と、手ぬぐいと、サイリウム買いました。
あーりん推しなので基本的にピンクですが、この日着てたシャツがGOUNNツアーのピンクのシャツだったので、
Tシャツは今回は箱にしときました(これを2日目に着る予定)。
続いてテシロパークへ。とりあえず抽選会とかを回る。パンチのTシャツ当たりました。
ここら辺の列が結構長くて、思いっ切り陽も当たるし凄く暑かった。
しかも、今回間違ってグッズにタオルがあると勘違いしてて、タオル持って来ないという大ポカをやらかす。
とりあえず持って行ったサザンの帽子と、抽選会の参加賞でもらったうちわを日除けにして何とか凌ぐ。
お茶も水筒でこまめに飲んでいたけどホント熱中症になりそうでやばかった。
そしてCD・DVD売り場へ。ここで何かを買ってポスターを貰うのが狙い(((
悩んだ結果、この前カラオケで流れてたライヴ映像見て「これは買うやろ~~~~!!!」と一人で叫んでいた、(
ももクリ2012を購入。あとついでに興味のあった、川上さんの著書「ももクロ流 -5人へ伝えたこと5人から教わったこと」を購入。
これにクリアファイルが付いて来るってのもあった(((
デカいモニターに過去のライヴ映像とかが流れていてテンションを上げつつ、
実はこの日朝起きてから一切何も食べていなかったwwwwwので、テシロパークの屋台で何か買うことに。
焼肉カレーっていうのが旨そうだったので食べた。結構普通に旨かった感。
流石にそれだけじゃ足りない量だったのでもうひとつ何か。
もう1種類別のカレーがあったので、何故か勢いに乗ってまたカレー喰いました(アホか
さっきの焼肉カレーとはまた全く違う感じで、食べ比べが意外と面白かったww

さて時刻もイイ感じになって来たのでいよいよ入場するかなと思ったタイミングで、
モニターに映っていた映像がももクリ2013のアンコールになりやがるわけですよ。伝説のあのシーンですよ。
これもう離れられないじゃないかっていうwww
ええもう、既にホロリと来ました。ライヴ始まる前からテシロパークで泣く奴があるかっていうwwwwwwwww
そんなこんなで結構ギリギリな時間に入場。しかし事前認証は偉大!!マジで一瞬で会場入れました。
今まで経験してきたサザンのライヴでは全く考えられない話だ・・・。このシステムは素晴らしいですね。
さて、気になる席なんですが、この日はスタンド2階席、杏果側のかなり鋭角の所でした。
・・・うん、相当遠い方です(汗
しかしサザンの時も思うのですが、アリーナ全体を見渡せるのはメリット。
しかもももクロのステージともなると、メンバーがアリーナ全体を駆け回るので、
メインステージに留まらず全体見渡せるのはそれはそれで結構なアドと言っても良いでしょう。
ま、実際メンバーは豆粒なので、半分ぐらいはモニター見ながらになるわけですが。
あとブロックの中の一番端だったので、横に少しスペースがあり、結構広々と場所を使えたのは良かった。
んで、時間も結構ギリギリに入ったため、席で長く待つことも無く割とすぐ開演しました!!


さーーーて、来るぞーーーーーーーーー!!!

しかしヤバい。やはり軽い熱中症がキテるのか、立ってる時にたまにクラッとなりそうで割とヤバかった。
しかも段差のあるスタンドだから、これ間違って前に倒れようものなら、かなり危ないぞっていう。
しかし、結果から言うと、ライヴ開始したら寧ろそれは吹き飛んでくれました。
よー分からんけど、復活した。いやーパワーですねこれは!!(謎

overture開始。キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァこれが例のヤツか!!!!
テンションも最高潮になり、普段サザンのライヴでは出さないような声を張り上げました((((
太鼓のステージが始まって1曲目「天手力男」。かなり斜め後ろから突かれた感じでした(何
でもライヴイメージには完全にマッチしてましたね!
この曲はあまり好きな方ではなかったけど、初参戦ライヴの最初の曲ということで、ひとつ思い出が出来た曲となりました!

間髪入れずにワニシャンキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァウオオオオオオオオオオオオ
これは会場全体大盛り上がり。
デデン!杏果「絶対絶m モノノフ「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアア」
ここでひとつ、しまったと思った。みんな扇子ふってる。俺扇子買ってなかったorz
しかし代わりにサイリウム振って盛り上がる。
噴き上がる水も健在でしたね!言うまでもなくスタンド2階席にはかかる余地も無いですが()

れに「ゲホッゲホッ、、」
黒い週末キタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァううウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ尾うほえjうぃkfりgふおいjふぉけふぃjgねkgんろい
ハイ、僕まずここで1回目泣きました。((((
いやマテ、泣く曲じゃないだろう、と突っ込まれることと思いますが、そういうのじゃないんです。
何か、好きな曲だし、もうめちゃくちゃテンション上がってるし、もう興奮のあまり、感情が昂ぶって、という感じで。
僕基本的に感動とかよりそういうのの方が泣けて来るんですよ。
この時はホント、今このステージにモノノフとして参加出来てるだけで尋常じゃない幸福を感じていたし、
やった、来れて良かった。嬉しい!とにかく嬉しい!!!!っていうね。

ライヴでイメージアップした曲ももちろんたくさんありました。
そのひとつが「泣いてもいいんだよ」。元々それなりに好きではあったんですが、
ライヴでイントロで一斉に「ウリャオイ!」で盛り上がるのはイイなぁと思いました。
初めはサイリウム振ってただけでしたが、この辺からですかね、自然と体全体が揺れ始めて、全身で楽しめるようになって来ました。
順番が前後しますがネオスターゲートも大幅にイメージアップ。
長らく荘厳な感じの雰囲気が続いたあと、テンポが倍速になって間奏に入った所の「ウリャオイ」はそりゃもう鳥肌モノだった。
この辺で初めて実感しました。ライヴでのももクロの曲は、モノノフもパフォーマーの一部なんだと。
まあ他のアーティストのライヴでも多かれ少なかれそういう部分はもちろんあると思います。
しかしももクロはその比率がかなり大きいのではないか?そんな気がしました。
とにかくモノノフのコールが、曲の中のひとつの構成要素として成り立っている。
ももクロのライヴはお客さんの一体感が凄いとかは前々から聞いていた話ですが、こういうことなのかと。身を持って分かりました。
そして、自分は元々曲はじっくり聴きたい派で、ももクロのライヴはコールとかあってあんまり集中出来ないんじゃないかという不安が実はありました。
しかしそんなモン机上の戯言でしたよ。あの場でじっくりとか無理ですもう。
夏のバカ騒ぎですよ。一丸となって騒ぐしかねえじゃないですか!!!!!
実際、コールしてて物凄く楽しかったです。今書いたように、これによって自分も曲の構成要素として参加することが出来る。
こんな幸せなことって無いですよ。ももクロちゃん達と一緒になってひとつのモノを創り上げてるわけですから。

さて内容の話に戻ります。メンバー休憩の和太鼓コーナーは皆座っちゃってましたが、
ももいろパンチとピンキージョーンズのアレンジが良かったですね。普通にクオリティーの高さを楽しめました。
そして、ニッポン笑顔百景!実はこの曲、音源持ってなかったので下手したら予習ゼロで行ってた可能性もありました。
しかしライヴ前にこれまでのライヴのセトリを調べてると、この曲そこそこ採用率高い。
今回も可能性あるのではと思い、割と直前に動画拾ってきてある程度聴いて覚えてました。
まだ完璧ではなかったのでコールも遅れ気味でしたが、それでも少しの予習効果はあり、すぐ付いていけるようになりました!
ココナツの時だったかな?は杏果がこっち側に来て、サラバと労働の時は夏菜子が来てくれました。
ネオスターゲートからのLOST CHILDキタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
この曲割とマイナーなイメージだったんでやるとは思いませんでした。
GOUNNはイメージ的にピッタリなので分かるんですが、後々ももクリ2012でもやってたのを知って、
思ったより採用率高い曲なんだなと。(それでも低い方ではあるとは思いますが)
そして新曲2つ。月虹は流石に予習不足だったな・・・そもそもラジオももクロくらぶで1番がかかったのを聴いただけですが。
コノウタはタイミング次第ではボロボロ泣いてましたね。今回急に始まったんでちょっとアレでしたが。
走れ!でシメてあっという間に本編終了しちゃったんですが、もう3時間半も経ってたんですか!?!?
信じられない。こんなにも短い3時間半は初めてかも知れない。
因みにどのタイミングかはもはや覚えてもいないですが、本編の中で黒い週末以降2回ぐらいは泣いてます僕。

そしてアンコール。アーティストによっては独自の掛け声とかあると思いますが、
ももクロはアンコールは普通に「アンコール!」なんですね。



中途半端ですが文字数限界来たので一旦ここで区切ります。次回はアンコールから(
この分だと最低でも記事3つは行きますね。
続きの記事(その2)はまた後日更新します。今日はもう寝させて下さい(((





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.04 03:59:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.