812217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.09
XML
カテゴリ:ポケモン関連
4倍弱点持ちのポケモンは弱い、みたいな意見を昔何度か見たことがあるけど
ただのオカルトだと思います

ただ、何に4倍弱点を突かれるか、で少し差が出てきて
例えば地面や氷技ってのは、いろんなポケモンの「標準装備」にあるものなので、
これらに弱いポケモンというのは相対的に評価を落としやすい。
逆に飛行技とかは、そんなに無いので4倍弱点でも痛手になりにくい。

あと、めざパによっても違って
めざ格とかは大体HPでわかるので、出てきたら警戒できるのだけど
めざ蟲とかはわからないので、変なポケモンが仕込んでいて突然打たれるという場合がある。
そういう面で、HPが下がらないめざパの4倍弱点持ち(実際は氷と蟲のみ)は相対的に評価を落としやすい。

ただ、めざパを持たせるためのコストってものもあって
何でもかんでもめざ蟲持たせればいいわけでもなくて、当然技枠の問題がある。
ナッシーはめざ蟲に弱いのだけど、めざ蟲という技はそんなに広い範囲に対して有効な技ではないので、
「めざ蟲を持たせて無理やり対策させることで技枠を圧迫させる」という見方もできる。

因みにこれは実機コロシアム対戦だと事情が変わってきて
相手のHPが見えないのでめざ格だろうが推測できず突然打ち込まれるパターンがあります。例えばめざ格サンダーとかね。
それによってポケスタや城とほんの少し評価が変わってくるところはありますね。

あとは、技を打ってくるポケモンの幅広さかな。
蟲技打ってくるやつってのは大体、総じて攻撃力の高い物理ポケモンなわけで。
それに対して炎技なんかは、地面や氷ほどじゃないけど物理から特殊まで色んな種類のキャラが打ってくる。
なので普遍的な対策をしづらいってのはあるかなと。

バンギは格闘4倍だけど、サブで格闘技を打ってくる奴は(メイン格闘技はそもそも対バンギが役割遂行なので考慮しない)
地震か雪崩が通る奴が多い、とか
それに対してカイリューは氷4倍だけど氷技打ってくるやつがあまりに雑多すぎるんですよね。
サンダーライコウゲンガースイクンポリ2バンギハピフーディンスタミなど。
数値受けが多いのでカイリュー特有の攻撃範囲の暴力を活かせないってのもあるかな。今回の本筋と関係無いけど。

一番気の毒なのが、ニューラやパラセクトみたいに「4倍弱点の巻き添え」を喰らってるポケモンたちですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.10 01:00:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.