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2019.12.07
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カテゴリ:ポケモン関連
55サニーゴ 波乗り・砂嵐・丸くなる・自己再生@食べ残しでない何か
55カビゴン 捨て身タックル・鈍い・眠る・寝言@食べ残し

のタイマン。80ターン制限あり。

まず前提として、お互い一生倒せないのでリアルに99%以上の確率でPP戦になる。
80ターン制限が無い場合カビが先にPP切れて砂嵐+波乗りでサニーゴ勝ち。

カビの捨て身ダメージは44〜52/176、反動11〜13
サニーゴの波ダメージは43〜51/292
カビの砂嵐ダメージ36、残飯回復18
カビの捨て身ダメージは、サニーゴの25〜30%なので、2回打って自己再生回復量をほんの少し上回るぐらい。
急所が無い限り、3回打って自己再生2回では余裕で全回復出来る。

サニーゴは77ターン目に砂嵐を打つ。
これによって80ターンまでギリギリ砂ダメージが入る。

78、79ターン目は自己再生連打。

最後のターン、もしカビが眠るを使った場合、自己再生で勝ち。
カビゴンにのみ砂ダメージが入るため、HPで判定勝ち。

もし捨て身を打った場合。
サニーゴとカビゴンがお互い満タンから殴り合うことを考える。

サニーゴが1ターンで食らうダメージは捨て身のみ。
カビが食らうダメージは波乗り+捨て身反動+(砂嵐ー残飯)×2。

なぜ1ターンなのに2をかけるかと言うと、前のターンに何をしようが必ず最後に定数ダメージが入り
なおかつ、最後のターンの最後にもう1回定数ダメージが入るから。
波乗りはサニーゴにとって最低の43、捨て身はカビにとって最も効率の良い47と51ダメージで考える

捨て身47だとサニーゴ残り129/176≒73.3%
カビは波43+反動11+定数36=90ダメージ 残り202/292≒69.2%
サニーゴ判定勝ち

捨て身51だとサニーゴ残り125/176≒71.0%
カビは波43+反動12+定数36=91ダメージ 残り201/292≒68.8%
サニーゴ判定勝ち

よって波と捨て身の殴り合いではサニーゴ勝てる。

では、最後のターン捨て身に対して再生は?

お互い満タンからだと、
サニーゴが食らうのは捨て身ダメージ
カビが食らうのは反動+(砂嵐ー残飯)×2、これは流石にカビが勝つ。

しかし、実は「お互い満タン」というシチュエーションがありえない。
サニーゴは3ターン前に砂嵐を打っているのだから、
このダメージを解除しているということは、この間に眠るで回復したということ。
眠るを使ったということは、サニーゴはそのターン自己再生する必要が無いので、波乗りを打てる。
つまり捨て身打たれたら再生(満タンまで回復)、眠ったら波乗りを打てば良い。
波乗りを打ったターンに捨て身を食らったら、それが↑の計算結果そのものになる。

76ターン目 サニーゴ自己再生(満タン) カビ捨て身
ここまでを確定としよう。

<79ターン目に眠るケース>
77ターン目 サニーゴ砂嵐 カビ捨て身 砂ダメージ1
78ターン目 サニーゴ再生(残95%ぐらい) カビ捨て身 砂ダメ2
79ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ眠る(満タン) 砂ダメ1
となった場合

80ターン目 サニーゴ波 カビ寝言眠る(満タン) 砂ダメ1 →砂で判定勝ち
80ターン目 サニーゴ波 カビ寝言捨て身 砂ダメ2 →上記の計算の通り波のダメージで判定勝ち
よって直前に眠った場合は寝言運によらず最後波乗りで確定勝ち。

<78ターン目に眠るケース>
77ターン目 サニーゴ砂嵐 カビ捨て身 砂ダメ1
78ターン目 サニーゴ再生(残95%ぐらい) カビ眠る(満タン) 砂ダメ1
となった場合

79ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ寝言眠る(満タン) 砂ダメ1
→上記の79ターン目に眠った場合と全く同じなので80ターン目波乗りで確定勝ち

79ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ寝言捨て身 砂ダメ2
80ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ寝言眠る(満タン) 砂ダメ1
→砂で判定勝ち

79ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ寝言捨て身 砂ダメ2
80ターン目 サニーゴ再生(満タン) カビ寝言捨て身 砂ダメ3
→カビ定数ダメージ54
 捨て身51の場合 カビ214/292≒73.3% サニーゴ71.0%なのでカビ判定勝ち
 捨て身47の場合 カビ216/292≒74.0% サニーゴ73.3%なのでカビ判定勝ち
 これはカビにとって都合の良い捨て身乱数なので、例えば他に
 捨て身48の場合 カビ214/292≒73.3% サニーゴ128/176≒72.7%やはりカビ判定勝ち

ということで、78ターン目にカビが眠り、寝言捨て身を2連続で引かれてしまうと、
サニーゴは再生連打では惜しくも判定負け。恐らく捨て身の乱数によらず確定で。
逆に80ターン目に波乗りを選ぶと寝言眠るを引かれた場合判定負けしてしまう。

因みに78ターン目に眠らせるのを阻止するために、77ターンまで再生連打で78ターン目に砂嵐の場合

78ターン目 サニーゴ砂嵐 カビ捨て身 砂ダメ1
79ターン目 サニーゴ再生(残95%ぐらい) カビ眠る 砂ダメ1
80ターン目 サニーゴ波乗り カビ寝言捨て身 砂ダメ2

一見さっきの79ターン目に眠るパターンと同じで判定勝ち出来ると思いきや、
サニーゴが79ターン目に95%までしか回復出来てないのがポイント。
つまりサニーゴのHPを5%引いた状態で計算しないといけなくて、これでカビが逆転してしまう。
この5%というのは、捨て身2発ー再生1回の平均値なので、
例えばこれが2%とかだったらサニーゴがギリ判定勝ち出来るかも。

だけど、それよりは78ターン目に眠ってもらう方がマシ。
サニーゴが負けるパターンは結局79・80ターン目に寝言捨て身を2連続で引かれる場合のみ。
もちろん+捨て身急所もあるけど。

結論:9割サニーゴ勝てると見てよさそうです。





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最終更新日  2019.12.07 07:58:49
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