811065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.05
XML
カテゴリ:ポケモン関連
結果は​こちら​。6人総当たりの4勝1敗で2位でした。
優勝は出来ませんでしたが割と自分で手応えを感じたのでちょっと書きます

使用パーティ(ここに掲載するということは、今後使うとしても型変更するかも知れませんよ^^)

55ライコウ 雷 めざ氷 リフレクター 眠る @奇跡の実 BDFF
50パルシェン 冷凍ビーム 波乗り 撒き菱 大爆発 @黄金の実 FFFF
50カビゴン のしかかり 地震 鈍い 自爆 @食べ残し FFFF
50ゴローニャ 地震 岩雪崩 鈍い 大爆発 @麻痺治しの実 FFFF
50ヘラクロス メガホーン カウンター 堪える 起死回生 @黒帯 FFFF
50スイクン 波乗り 冷凍ビーム どくどく 眠る @薄荷の実 1FFF

パーティ決めて組んだのは開始10分ぐらい前。
エースががっちりしてるパーティを使いたい気分だったのでリフライコウから。
デニーちゃんが使ってて眠る奇跡が強いなと思ったのもある。
WAは色々考えたけどとりあえず順当に2〜5枠までが決まって、
道具を見ると薄荷が余ってたので、バンギでも補強しとくか。と思って50スイクンにした。
実際スイクン選出しなかったし、リフライコウと波パルいるしカビも残飯あるので、
バンギそこまで気にしなくていいと思うから次使うならスイクンは変えるかな。
あとヘラの型がかなり一発芸なのでここもコロコロ変えながらかな〜。地震は欲しい場面多かった。
ただ、やっぱリフライコウって単Aで55カビ並みに成り立つな。と思えたので、ここはそのままかな。
50カビに残飯を回すことが出来ているのが個人的お気に入りポイント。

1戦目 影坊主さん

ライコウを包囲するにはカビ+ネール+フーディン。
これだとやりすぎなので、ネールとフーディンはどちらか片方と踏む。
てか50フーだと55ライコウに不利なので多分ネール。
サンダー来ないならヘラ刺さりそうだが、カビに鈍いを積まれる展開になると厳しい。
というか組んで1戦目から、55カビにタイマン勝てる奴が居ないのは大問題だなと思った。改善するならまず真っ先にそこ。
というわけでゴローニャ込みでサイクルするしか無い。
パルシェンでカビ以外の奴を爆破したあと、ゴローニャでカビを受けつつビシでループするイメージ。
これが成功してパルとスイクン1-1交換、カビ受けのゴローニャを残すことが出来た。
カビの型も雷を確認したので安心してゴローニャで受け、、と思いきやまさかのセミフル、しかも急所で万事休す。
しかし後ろは恐らくネールで、地震受けが居ないと思うのでカビに爆破を当てやすい。
この時まだ気付いてなかったけど実はリフ眠るライコウは50ネールにタイマンで勝ててしまう!
黄金あると勝てないが、撒き菱のおかげでそれを帳消しにしてくれた。
というわけでライコウvsネールのタイマンを制すという、いきなりリフ眠る型の恩恵を受けて勝ち。

2戦目 トルンさん

ダブルロックがいる相手。このパには実は吠えるが1匹も居ない。
しかも吠えるを持っていそうなライコウも、めざ氷リフ眠るまで前の試合で見せてしまった。
ただ、このメンツにブラキとムウマが束になってかかって来るようなことは流石にないと思いたい。
まずライコウ受けのカビが来るのは確定、
一瞬ヘラ動きやすいかと思ったがムウマとスイクンにレベルで負けてて先制されるので厳しい。
結局1試合目と同じくライパルで回しつつゴローニャ添えるのが太いかなと判断。
ブラキにはパル出して上から爆破で1-1交換狙い。これが成功。
あとはカビが地震持ってなかったので有利なサイクルに。
ビシのおかげでライコウが雷でカビ突破を狙えるし、ゴローニャの地震でスイクン突破も狙える。
しかしカビが残飯かつねむねごなのがちょっと想定外、コイツに結構場持ちされてしまった。
何とかビシ+雷でカビを突破するも、雷を外すとスイクンに倒されてしまうHP。
計算したら52スイクンの波で55ライコウを14%ぐらいで4発。
つまり急所1回出ても高確率で耐えるので、これは雷命中に賭けずに寝続けた方が勝てる。
と思いきや!!波乗りがやたら強い。神秘の雫を持っていた・・・。
こうなるとほぼ急所待ちにされてしまうので、寝続けるより雷の7割に賭けた方がマシ。
ということで雷打ったら、3割を引いて負けました^o^
52スイクンの雫がここまで明確に働いたところ初めて見たかも知れない・・・。

3戦目 ドラゴンサマーさん

55カビだが地震持ちが発覚しているためゴローニャでサイクルは不可。
相手の選出を考える。ヘラがちょっと怖そうなのでサンダーが来そう。
カビサンダーとなると、いくらカビが地震でもゴローニャが重いはず。
サンダーも50だとめざ氷持ってない可能性高い。
すると残りはキングドラかガラガラのどちらかが来るのではないか。
・・・となると!相手カビ受けが不在になる。
カビでカビを受けられたらどうなるか?自爆を当てれば、ライコウ受けが不在になるのだ。
つまりカビ+ライコウで相手のカビを間接破壊出来るのではないかと考えた。
この際にカビにガラを当てられてしまうとマズいが、ガラはヘラで2回ぐらいは流せる。
それに対してこちらのカビは残飯のおかげで相手のサンダーをかなり起点に出来るはずなので、
ガラでカビを受けるのは難しくなるんじゃないかと。
この構想はそもそもサンダーが居る前提だが、もしサンダー居なかったらヘラで全抜きを狙う。
ということでカビの自爆を利用し、ヘラかライコウのどちらかで抜くという狙いで選出。
これが大正解で、想定通り相手カビ受けがおらず、ガラも後出しだったので鈍いからののしかかりで圧殺成功。
相手のカビと自爆で1-1交換出来れば御の字だったが、麻痺もうまく出てくれたので結局3タテ出来てしまった。
かなりうまく構想通りに運べた試合だったと思う。

4戦目 欠番さん

TAで50のメンツの技構成は大体割れてるが肝心のエースの構成がいばみが10万サンダーぐらいしか分からない。
サンダーとゲンガーはライコウ1枚ででんと構えておくことにして、残りでサポメンの相手を考える。
こちらとしてはナッシー受けが薄く、スイクンは役割が無さそうなのでカビナシが濃厚か。
とすると当然ヘラ。すると相手は55サンダーを強いられる?
それだとうまいことこちらの術中にハマってサイクルで不利を強いられるというのが相手の心理だと思う。
ここはいくら50に水やヘラが居ようが、ライコウに強いガラがエースで来ることも十分に考えられるのではないか。
ガラが来た場合パル+ヘラの2枚体制ならばかなり盤石。
サポメンがカビナシだとするとヘラ無双だし、サンダーだとするとパル受けがカビしか居なくなる。
パルの爆破をカビに当てることが出来ればライコウで抜けるようになる。これだ!
実際はナッシーが不在でスイクンが来るという誤算があったが、
エースがガラなのをしっかり確認してからパルで堂々とスイクンを爆破しに・・・行こうとしたらカビが出てきた。
ライコウヘラ的にはスイクンよりカビ消えた方がよっぽど楽なので、喜んでカビを爆破。
あとはライヘラ止まらなくて勝ち。これもかなり構想通りに運べた試合。
後から思うとサンダースイクンカビという組み合わせがアキレス腱だったかも。
パルをスイクンに受けられてしまって、カビを爆破出来ない。
ライヘラvsカビサンのサイクルになるとだいぶ怪しい。
まあ、向こうも雷+リフ持った55ライコウを50カビ1枚で受けるのは流石に不安があったか。

5戦目 とみかさん

雨乞いサンダーは一生ライコウで止まるし、こちらの雷も強化されてしまうのでタンクの対策を主に考える。
サブ技プレゼントが割れていたのでゴローニャで受けつつサイクルを狙う。
ライコウは磁石持ちではないがそれでも雷で中乱数2発なので、幸いタンクへの突破手段にはそこまで困らないかも。
ライコウ受けとしてネールが来るだろうけど、もしサンダー来なかったらヘラで刺せる可能性がある。
タンクには先制されるものの、ネールとかの前で堪えてHP1の状況さえ作れれば、相手は身動き取れなくなる。
最終試合なのでカウンターを惜しみなく使って行く。ネールへのダメージソースが乏しかったのでちょうど良かった。
ゴローニャチェンジは爆破読み。失敗したが地震で削られなかったので、そのまま殴り合えば勝てる。
そもそもネールがこちらのサポメン相手にどんどん削れてくれるのは割とこちらの思う壺で、ライコウの負担が減る。
サンダーをライコウの起点にしたらネールで受けられたが時既に遅しで、リフ貼って一方的に突破成功。
残りはカビとサンダーだったので、ゴローニャで爆破。
相手のカビはのしかかり+文字だったので、かなりHPが減ったゴローニャでも安全に後出し出来たのが大きかった。
爆破がカビに当たれば残りサンダーなのでライコウで勝ち、サンダーに当たればカビはライコウ+ヘラの2枚で行けるでしょう。
ライコウが雷で削るだけ削って、最後ヘラのメガホでフィニッシュ、の予定が、
予想外にリフライコウが場持ちしたので、粘ってみたらそのまま行けてしまった。
相手の眠る+薄荷ぐらいまで消費出来れば十分かなと思っていたが、リフの対50カビ性能、やっぱりかなり偉い。
途中で思ったのは、起きて雷打ったターンにのしかかりで麻痺してしまった場合は、
リフ張らずにすぐ眠ることで、後攻眠るが成功するので、再度持ち直せるんだなと。
急所出なかったのはラッキーだけど、どこかで倒れててもまあヘラが何とかしてくれるでしょうということで。
のしも文字も1回は耐えるHPなので、最低でもメガホ2回は打てるし、最終的にこらきしの択もある。

以上。
以前リフライコウをSAで使っていた​このとき​は失敗だったけど、今回は性能を発揮出来たかなという感じ。
ライコウのリフ+雷という組み合わせはあまり見たことが無かったので割と実験の意味合いもあったけど、
まあ雷の良いところも悪いところも随分と堪能出来た大会でしたw
ライパルで回しつつ決定力を控えさせるというのは​藝術道場​でよく使ってた筋のひとつだし、
ゴローニャで55カビを流しまくるというのも最近のいくつかのパーティでよくやっていたことなので、
図らずもここ数ヶ月に学んだことを色々と活かせたような感じがした。
特に爆弾を1枚使って、選出を隠しつつ、受けを重複させて間接破壊して活路を見出すというのは、
金銀の中でも特に僕が好きな崩し筋のひとつだなと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.05 04:29:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.