812422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.31
XML
カテゴリ:ポケモン関連
2020年が終わろうとしています。
今年1年間、お世話になった全ての方々、ありがとうございました!!!

このご時世になってしまい、色々とアレですが、
オンライン対戦できるジム城としては、逆に例年より賑わっていたかなという感じがします。
数年ぶりに復帰してくれた方も結構何人もいて、嬉しい限り。
アレなご時世はさっさとアレして欲しいのは間違いないですけどね!!!!

プチドラサマ杯が1年間続いたのは、本当にすごいことだと思います。
続けることって本当に大事で、1年間やりきることが大事だと思ったので、
ドラサマがやめようとしてた時はケツ叩く役に回りました(((((
特に主催としてずっとやってくれたドラサマさん、ずっと運営回してくれたchioさん、
運営手伝ってくれたトルンさんあたりには感謝しています。
そして対戦会を成り立たせる人数を常にキープしてくれた、参加者の皆さんもありがとう!!!
来年もほそぼそとやって行こうねーー

さて、今年は去年並か下手したらそれ以上に金銀やれたと思うので、
その中で特に目立った変化をピックアップしていこうと思います。

・55ハガネール
今年一番の成長株かな?趣味だと思っていたのですがあんなに強いとは。
地震/岩雪崩/嫌な音/何か@食べ残し
4枠目が色々選択肢があって、伸びしろを残しているような気もします。
パーティも色んな人が複数組んでいて、WAも色々使われてるからねー
トップランクのエースに対して軒並み強くて、サイクルでじわじわ追い込めるという点で、
バンギラスと少し似てるのかな、と思いました。
もちろん属性的な得手不得手が似てるのもありますが。

・50ムウマ
ムウマが大きく飛躍した1年でもあるなーと思いました。
大きく分けて2種類あって、まずはわんおーさんの
黒い眼差し/滅びの歌/怪しい光/守る@食べ残し
吠える持ちを無理矢理滅ぼす狙いとかでは古来からある型だとは思いますが、
滅びの最後のターンに自爆で1-1交換を狙う動きに対して、怪しい光で刺すというのは、現代的で面白いですね。
守る+怪しい光は、ムウマより遅くて奇跡を持ってない相手には2連守るの上位互換。
回復技が無くても、残飯だけで全然場持ちしますねー、
50カビの地震を交代際に食らっても、守る+怪しい光でほぼ回復出来ちゃうのは強い。
このコンセプト自体はわんおーさんが余裕で3年ぐらい前から提唱していたのですが、
今年ようやく定着した気がします。

もうひとつが鳴海さんの
電磁砲orどくどく/怪しい光/痛み分け/滅びの歌@何か
最初は個人的には初見殺しで、型が割れたら余裕で対策出来ると思っていたのですが、全然そんなことなかった。
痛み分けという技自体の強さを見直しました。
痛み分けで削りながらの麻痺or毒+混乱のコンボは、回復が無いポケモンにとってはそれだけで倒される危険性があり、
眠るを持っていれば眠りまで追い込んで後続の起点を作りやすくなります。
鈍いを積んだり身代わりを貼って来た場合は滅びの歌で退場させるという対策を取れるのも強い。
滅びでわざと倒れて後続の無償降臨も出来るし、枚数差からの滅びで詰ませも出来る。
決定力を滅びに頼っていないので、ムウマ1枚残ってからも、混乱でタイマン性能を発揮します。
そういう点で、フシギバナとかと性能が似てるかも、と思いました。

全体として言えることは、引き続き相手の大爆発を成功させない動きが強化されていることでしょうか。
ハガネールもムウマも、カビゴンを「一方的に倒す」ことが出来るようになっています。
それもあってか、試合の速度は全体的にやや低速寄りになりつつありますね。
プレゼントが本格的に運用されて、ハピナスが強くなったのもあるかも。

来年もどういう動きになるか楽しみです!
では時間なくなってきたのでこの辺にしときますww

今年も一年ありがとうございました!!
2021年も宜しくお願いします!!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.31 23:40:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.