816771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.26
XML
カテゴリ:ポケモン関連
パーティの大まかな分類
「55カビパ」「50カビパ」の分け方が今は一番オーソドックス?で、
55カビパにはカビパルサンダーみたいなやや前のめり気味なのと、キチカビみたいなかなり受け方面なのとあって
50カビパは、エースがサンダーバンギタンクライコウと、その亜種から2匹選ばれる感じ。
と大雑把に分けられるけど、
バランスパも、なんとな〜く大きく分けると2通りになるな〜と最近思った。

ひとつめ:数値受け系

カビゴン スイクン ライコウ エアームド
みたいなタイプ。弱点が少なくて、数値で色んな相手と戦えるキャラが揃ってる感じ。
かなり受け志向が強くて、硬い。
しかも数値受けなので、尖った刺しキャラで刺しにくく、そのような編成で挑むとパーティの脆弱性を突かれがち。
爆破も結構、カビゴンスイクンに耐えられたりして、相手してると意外と速攻をかけづらい。
弱点としては、受け役割をキッチリとはめていく編成なので、
特に電気受けが1枚にやりやすく、昆布に弱くなりがち、とか、
カビゴンのサブ技を読み違えるとあっさり役割破壊されて崩れることがある、とか
フシギバナにも弱くなりがちかも。地味なところでは高レベルベトベトンとか。

ふたつめ:ロックコンボ系

ブラッキー ムウマ ゲンガー フーディン スターミー
みたいなタイプ。数値は低めだが搦手でハメていく編成。
アグレッシブに動くことで色んな相手と渡り合えるので、慣れてる人が使うとかなり強い。
特に、ノーマル耐性が豊富なので、デフォでカビゴンに強いのはかなり大きく、
ついでにケンタロスやミルタンクやポリゴン2なんかも最初っから対策出来ちゃってるのがデカい。
爆破戦術はもはや通用しない。
爆破や滅びを絡めて速度の速い展開も出来るし、ブラキムウマあたりで受けゲーも可能。
弱点としてはタイプが偏っていて、特にめざパ霊持ちの格闘の一貫性が極めて高い。
また、上からの道連れやアンコールに依存している部分があるので、
更に上を取られると厳しい。特に55吠えるライコウには下手したら為す術もない場合がある。

ざっくりこんな感じ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.26 10:33:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.