805989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.26
XML
カテゴリ:ポケモン関連
ハピナス Lv.50 冷凍ビーム/プレゼント/何か/タマゴ産み@先制の爪
ムウマ Lv.50 どくどく/怪しい光/痛み分け/滅びの歌(or嫌な音?)@何か
(※プレゼントはVCおよびPBS仕様のみ)

最近よくお世話になっているこの組み合わせですが、
この2匹だけでも十分強いので、色んなエースとの組み合わせが利きそうです。

この2匹自体の相性に関しては、以前​受けンタの解説記事​で書いた、以下(引用)の通りです。

〜〜〜

「50プレゼント癒しの鈴ハピナス+50残飯守る怪しい光ムウマ」の組み合わせに最近注目していました。
元々はマシュマロンさんが​こちらのパーティ「プレゼント」​で使っていたのを見たのがきっかけなのですが、
プレゼントハピは特殊全体に満遍なく強くなる代わりに、カビに非常に弱くなってしまうのがネック。
そこで、55ハガネールのような、カビに無限に近い勢いで出しまくれるポケモンに匿ってもらうというのは、
非常に合理的だなと思いました。
しかも、残飯依存のハガネールにとって、のしかかり等の状態異常は痛いものですが、
そこに癒しの鈴がシナジー効いててとても良いなーと。
この前Twitterにも少し書きましたが、ハピナスの癒しの鈴自体、
元々「リフレクター電磁波などの初代マシン技が両立出来なくなるのが不便」というようなポジションでしたが、
プレゼントを持ってることにより、初めっからそれは無理なので、これはデメリットたりえないなと。
つまり「プレゼント持ちハピナスに癒しの鈴を突っ込むこと」は、
「ハピナスに癒しの鈴を持たせるデメリット」を減らせるわけで、効率的な選択肢と言えます。

で、55ハガネールがイケるなら、同じように残飯依存で、カビに極めて強い怪しい光ムウマとの組み合わせもアリなのでは?
という発想に至りました。
ハピ+ムウマの組み合わせとなると、地面や岩系が共通弱点となりますが、
ガラガラみたいな相手は元々パルシェンやらを利用した別ルートで対処することがほとんどだし、
ハピが冷凍でダメージリレーに参加、ムウマが無理矢理滅び守るなど、個々での抵抗も全然可能。
バンギに関してはハピがプレゼントで半分ぐらい削れて、ムウマも上から滅びを狙えるので、実は釘付け出来てたりします。

〜〜〜

↑の記事は、まだ使い始めの頃ですが、
それから1年近く、他にも色んなパーティでこの2匹を使って来て、
これは決して間違いじゃないと思えて来ました。
(↑は残飯守るムウマを前提に書いていますが、鳴海型ムウマでもカビゴンに対してはおおよそ同じようなことが言えます。
残飯依存ではなくなったので、むしろハピの鈴は必須ではなくなりました。)

ここを軸に組むことが出来るので、「50カビパ」という括りがあるように、
もはや「ハピムウマパ」というカテゴリが出来ても良いのではないかと思っています。
(というか僕の中にはもう既にそういう括りがある)

癒しの鈴の枠は、攻撃的にするなら歌う、カビゴンへの負荷をかけるならどくどく、
ハピナス自身の突破範囲を広げるなら大文字、などの選択肢があります。

受けサイクルをしつつ、結構色々な事故要素があって
・ムウマの怪しい光+毒で事故らす
・ハピナスの冷凍ビームで事故らす
・ハピナスのプレゼントを受からなくさせる
・ハピナスの歌うなどで事故らす
と言ったことが50のサポートだけで出来ます。
対応範囲もかなり広くて、2匹の共通弱点である地面でさえ、
どくどく+怪しい光+痛み分け+冷凍ビームで、2匹がかりなら対抗出来たりします。
(ハピが歌うなら1匹で何とかなる場合も)

具体的にどういうエースと組ませると良いのかも、何となく分かって来ました。

・ケンタロス
受けンタ​。事の発端ですね。↑の記事にもあるので基本的には解説略ですが、
ケンタが苦手な相手としてライコウが居ますが、ハピがこれにかなり強いのが偉いです。
というのは、プレゼントの存在が大きくて、パルシェンに撒かれるとハピは昆布されてしまうのですが、
そもそもライコウ+パルシェンという選出を相手にさせたら、プレゼントが一貫してブッ刺さりまくります。
これのお陰で、電気受けがハピ1枚でも、案外昆布コースには持ち込まれにくいです。
(ライコウ相手にそういう試合展開に持ち込まれたことが経験上ほぼ無い)

・リザードン
LIZAMの最初期(ログ1)に居た他、現在別のパーティでも使用中(近日公開予定)。
ケンタロス並みに相性が良くて、リザハピムウマは割と基本選出になります。
ハピムウマにとって地味に厄介な敵として、エアームドとかフシギバナとかハガネールが居るのですが、
そいつらは軒並みド起点に出来るというのが強み。
あと、これは​2020年の蟹さん​を使っていて学んだことですが、
ムウマ+リザードンというのが、対カビゴンにおいてかなり偉くて、
ノーマル技と地震の一貫性をお互い切り合えるのがかなり強いです。
猛毒や滅びのターンを、チェンジしながら稼いだり出来るわけです。
そうじゃなくても、普通にサイクルで負荷がかかりにくい。
対ライコウに関して、これも↑のケンタと同じことが言えます。

・サンダー
サンダータンク'21​で使いました。
リザードンと同じく、火力のある飛行ポケモンなので相性が良いかなと思ったのですが、
もしかすると案外微妙かも知れません。
リザードンぐらい尖っていた方が良いのかも。
むしろミルタンクとの併用に、少し可能性を感じました。

・ライコウ
流石にハピを組み込む余地は無いので、ムウマとだけ組ませたりしたのですが、
これはそもそも相性が微妙ですね。
ムウマがカビ受け出来るという点は良いのですが、地面がちょっとどうしようも無さそう。

・ドククラゲ
これはリザードンと似ててイイ感じなんじゃないかと思います。現在試験中。
これも、しばらくムウマだけで使っていたのですが、
やはりサンダーやフーディンに弱くなったりしたので、ハピ入れると良さそうだなと思いました。

・フーディン
まだ試してませんが可能性を感じてます。気が向いたらやるかも
カビへの決定力は最低限必要なので、やるならメロみがなのかなー。ムウマとの相性も良さそうだし

・バクフーン
これもまだやってませんが、
地震の一貫性という点でリザードンには及ばないと思いますが、
その他の点では結構良いんじゃないかと思ってます。
逆にサンダーライコウに強いところが、リザードンに比べてイイですね。


ここからは今後の予想というか期待なのですが、
ハピナスに癒しの鈴を割と無理なく持たせられるというのは、エースの可能性がかなり広がる気がします。
要は残飯持ちの、素眠りとかも組み込んだり、
鈍い吠える+攻撃技2個とかも、あまり状態異常気にせずに使えたりする可能性があるんじゃないかと。

ここ10年ぐらいで、「状態異常で死ぬからろくに使えなくなった」というエースってかなり数多く居ると思うんです。
そういうキャラを復活させるチャンスがあるんじゃないかな、とか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.26 06:44:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.