813979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.17
XML
カテゴリ:ポケモン関連
一撃ありでは第一感では♀でのメロメロが有効。
猛威を振るうケンタロスは♂固定だから確実にそこへの対策になるし、
逆にメロメロ使いが一撃技と併用して、
メロみがで起点を作りながら一撃を振り回すとかも出来る。
実際にリザードンとかカメックスでそれをやってる人も居て、実績あり。

そうすると、♀メロメロ対策として、普段♂で使っている物理ポケモンを、敢えて♀で使う戦法が出て来る。
特にメロメロで狙われやすいのがカビゴンなので、カビゴンを♀で使うことによって、メロメロ対策とするのは一般的な戦術となった。

・・・というメタが進んでいる一方で、「そもそもメロメロが通りにくいんじゃないか?」と思うこともあった。
というのは、一撃環境では、メロメロを意識せずとも自然と♀になるポケモンが増えることに気付いたから。

例えば、地割れニョロボンを使うとしよう。どういう技構成になる?
強力な心の眼+地割れコンボから考える。確実に殴れる波乗りが欲しい。
あとは格闘技を持たせたりする場合もあるが、場合によっては物理攻撃を1個も持たないこともあると思う
実際、僕が城で使っていた構築「​真心眼ズ​」では、残りを眠るにして、物理技を持たなかった。
すると何が起こるかというと、ニョロボンを♀で使うことになる。
メロメロとか関係無しに。攻撃力要らないんだから

例えば角ドリルギャロップだとどうなる?
角ドリルと、通常攻撃の大文字。起点作成のための催眠術+身代わりあたりが妥当。
他、あるとしても回復用の眠るぐらいか。
これも城で「​キ軍団​」を使っていたら実際そうなった。
これもやっぱり、物理攻撃力を使わないから必然的に♀で使うことになる。

こんな具合で、一撃技を持たせたポケモンって、実は他に物理攻撃を使わなくなる場合が結構ある。
(※もちろんカビゴンやカイリキーなどそうでないケースも少なくはないのだが)
じゃあ一撃無しだとどうなの?というと、
さっきの例で言うとニョロボンは、まず腹太鼓とか格闘技で決定力を出したいところでしょう。
何故なら、カビゴンを倒す必要があるから
ギャロップは?甘えるや催眠術サポートで♀で使うこともあるけど、
エースで決定力を出すなら、捨て身タックルとかめざ格とかが欲しい。
何故なら、カビゴンを倒す必要があるから

ここが一撃ありと無しとの根本的な違いだと思う。
一撃無しだと、カビゴンを倒すために物理攻撃が必要になることが多い。だから♂になる。
カメックスもリザードンも、爆裂パンチとか、腹太鼓+破壊光線とかで何とかカビゴンを倒そうとする。
それには物理攻撃力が必要。だから♂になる。

でも、一撃ありだと、ここを地割れで行けちゃうから、物理攻撃力が必要無くなる
すると性別を♀で使うことになる。

つまり、一撃無しに比べて相対的に♀で使われるポケモンが増える
ということは、♀のメロメロは結局通りにくいということになってしまう。
でも、ケンタロスが居る限りはやっぱりそこに対してメロメロで対策したい。
というジレンマが発生する。

ある意味これも、ケンタロスの強さのひとつだなと思った。
本来♀でのメロメロは通りにくい環境なのに、自分の対策のためにわざわざメロメロというコストを払わせる」という点で。

逆に、♀が増えるとなると、♂でのメロメロなんかが有効になる未来もありうるかも知れない。
このあたり、環境が進むと性別のカオスが起きそうだなと感じた。


今回はここまで。
また書きます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.17 06:43:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.