813291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.02
XML
カテゴリ:ポケモン関連


金銀実機の話。
DSが複数台あり、ふしぎなおくりもの・サブロム環境がある人向けです。

今回は、トレーナーハウスでミュウやセレビィを使わず、
低レベルのポケモンでいかに効率的に努力値を貯めつつ、同時になるべく経験値も無駄なく貯められるか
というのを研究してみました。

(※攻撃努力値も貯め切る前提です。)
(※ミュウを持っている人は、流石にそれを使うのが最強効率みたいです。​ゴールドさんのこちらの記事​より。
今回はミュウを入手する環境が無い人向けです。)


まず、努力値貯めに関しては、もがみさんとしのぶさんの、​こちらのやり取り​が発端となりました。
ウインディ・ラプラス・シャワーズ・パルシェン・スターミー・プテラ
の6匹を討伐することで、すべての能力に535(ポケルス前提で1070)以上の努力値が入るというものです。
これはアンノーンのちょうど倍近くに当たります。
具体的には、以下のような量になります。(合計値はポケルス前提)



これの大きなポイントは、最大でも防御に1100しか入らず、極めてバランスが良く無駄が無いということと、
すべてのポケモンをLv.5で準備できるため、一撃での討伐もしやすいということです。

(※目安として、四天王を学習装置で1周した段階のLv.29ドーブルの電気ショック(PP30)で、
特殊個体値7・HP個体値7のこの6匹を全員ちょうど一撃で倒せるという具合です。
クラブのはさむ(PP30)だともっと余裕で一撃です。基本的には火力は足りると見て良いでしょう。
当然ですが、この6匹の個体値はなるべく低い方が討伐が楽になります。)


さて、この6匹は、あくまで思い付きで出て来たものなので、
本当にこれが最善なのか、もっと努力値を高く出来る組み合わせが存在しないか、
をまず調査してみました。

条件としては、高レベルでしか入手できない580族以上のポケモンは、
経験値が入りすぎてしまう上、討伐自体も面倒になるため、除外します。
また初めに書いた通り、今回のそもそもの目的のため、ミュウとセレビィも除外します。
それ以外のポケモンはすべて対象とします。

この条件で、関数を作って計算機で回してみました。
すると・・・、何と、上記の最低値1070が、理論値でした!!
しのぶさんの提唱が見事に当たっていたことになります。すごい。

ただ、同じ最低値1070を示すパターンが、この他に4パターン、計5パターンあったため、紹介しておきます。

・クロバット/クロバット/ラプラス/パルシェン/ウインディ/ナッシー
・クロバット/クロバット/シャワーズ/パルシェン/ウインディ/ナッシー
・ウインディ/ウインディ/ウインディ/ラプラス/パルシェン/クロバット
・ウインディ/ウインディ/ウインディ/シャワーズ/パルシェン/クロバット



画像の⑤が初めに挙げたしのぶさんの案で、①〜④がその他です。

ほとんど同じで、微々たる違いですね。
注意点として、この中でクロバットのみ、Lv.5での入手が不可能です。
ゴルバットの最低レベルが13で、それを1だけ上げて懐き進化させる必要があるため、最低Lv.14となります。
懐き進化が相当面倒そうですが、フレンドボールを使えばそこまででもないです。
スリバチ山に、時間帯問わず10%の確率でLv.13ゴルバットが出現するため、
それをフレンドボールで捕まえると、なつき度が初めから200になります。
進化するには残り20を貯めれば良いだけなので、ドーピングやレベルアップ、四天王周回などですぐに出来ます。

・・・とは言え、他に比べるとやや面倒であることには変わりないし、
レベルも上がってしまうため、一撃で倒すのも少し難しくなります。

また、タマゴから生まれたばかりのLv.5のポケモンでは、いずれにしても一撃での討伐は難しいので、
実際には、学習装置で四天王を1周ぐらいしてレベルを上げてから、このコースに入りたいところ。
四天王1周で入る努力値は、HPが最も低く、攻撃が最も高いです。
上記4パターンは、いずれも合計値はHP<攻撃となってしまっており、その点でもアンバランスです。

一方で、初めに挙げた6匹セットは、唯一HP>攻撃となっているため、四天王周回とのバランスを取れます。
そして何より、全5パターンの中で唯一、クロバットを必要としないため、
やはりこの6匹セットが、最も効率が良さそうです。


ここからは、この6匹で、いかに経験値も同時に稼げるかを考えます。

まず当然出て来る問題として、経験値を上げたいからと言ってレベルを上げてしまうと、
一撃で討伐するのが難しくなってしまいます。
いわゆるミュウツー道場やミュウ道場は、敵の技を自爆or大爆発1個だけにすることで、これを解消しています。
幸いにも、この6匹の中には、1匹だけですが、大爆発が出来るパルシェンが居ます。
このパルシェンのレベルだけを上げ、自爆のみを覚えさせることで、経験値を調整出来そうです。

また、経験値タイプによりますが、初めに学習装置で四天王を1周だけした場合、
孵化したばかりのLv.5のポケモンは、Lv.25〜29程度まで上がります。(※親ID一致で1.5倍ボーナス無し)
前述したように、このレベルがあれば、ドーブルの電気ショック程度でも、
相手がLv.5であればほぼ一撃で倒せると見て良いでしょう。

ということで、前提として、親ID一致、幸せタマゴ無しで、
ポケルスとフルドーピングを施した状態で、まず学習装置で四天王を1周だけした状態から始めることにします。
すると、まず努力値と、トレーナーハウスの必要周回数は以下のようになります。
(左から順にHP・攻撃・防御・素早さ・特殊)



結果、この6匹を32周討伐することで、努力値が貯まり切ります。
(※Lv.50で使うことを想定しているため、努力レベルは63でなく62で止めるように計算しています。
高レベルで使用する場合は不足する場合があります)
しかし、1回減らした31周だけでも、素早さのみが200足りないだけなので、
容易に調整が可能です(例えば野生のギャロップを倒せば1匹だけで210貯まるのでクリア)。
というわけで、トレーナーハウスを31周することにしましょう。(勢いで32周しても可)

なお、ドーピングの投与に関してですが、
超過分の数値を見てもらえれば分かる通り、この6匹のバランスがあまりにも良すぎて、
1個も節約することは出来なさそうです。
(ドーピング1回につき+2560なので、ブロムヘキシン1回でも減らすと防御が足りなくなる)

この条件で、経験値を計算します。
とりあえず、幸せタマゴと親IDボーナスは無し(親ID一致)で考えます。
下記のような結果になりました。

80万タイプ : パルシェンLv.33 + 他全員Lv.5
100万タイプ : パルシェンLv.52 + 他全員Lv.5
105万タイプ : パルシェンLv.46 + 他全員Lv.5
125万タイプ : パルシェンLv.75 + 他全員Lv.5

経験値タイプによって、パルシェンだけを上記のレベルまで引き上げることで、
他の5匹は全員Lv.5のままで、ちょうどLv.50ぴったり前後まで経験値を貯めることが出来ます。

ただし、流石にLv.75まで上げるのは面倒なので、ここは他のポケモンにレベルを少し振るのも手です。
例えば、125万タイプの場合、「パルシェンLv.52+ラプラスLv.26+他全員Lv.5」とかでも可能です。

また、4パターンも用意するのは流石に面倒なので、1パターンだけ用意したい場合、
80万タイプに合わせてパルシェンLv.33、
もしくは105万タイプに合わせてパルシェンLv.46にすると良いでしょう。
パルシェンLv.33だった場合でも、125万タイプのポケモンでもLv.43までは上がります。
パルシェンLv.46の場合は、125万タイプがLv.45まで上がります。
不足分を不思議なアメで補ったり、資金調達も兼ねてもう1周ぐらい四天王を討伐しても良いでしょう。
初めから四天王を1周でなく2周しておくことで、レベルが上って一撃討伐もしやすくなりますね。

(※もちろんパルシェンLv.46にした場合、80万タイプのポケモンは経験値オーバーしてしまいます。
Lv.51の直前で育て屋リセットをすれば、そこまで何度もリセットは必要無さそうです)

なお、パルシェンだけでなく、全員にレベルを均等に振ろうとすれば、
例えば全員Lv.10ずつにしただけでも、経験値100万タイプのポケモンがLv.46になるぐらいには上げることが出来ます。
ただし、賞金が安くなってしまうデメリットが結構痛いです。
今回幸せタマゴ無しで考えているため、お守り小判を持たせた前提で考えると、
トレーナーハウスのトレーナーを倒した際に貰える賞金は、最後のポケモンのレベル×200となります。
つまり、Lv.46パルシェンを使った場合、1回につき9200円が貰えますが、
全員Lv.10コースにすると、これがたった2000円となってしまい、4倍以上の差が付いてしまいます。
今回、なるべく相手のレベルを上げることで、少ない周回数で経験値も貯め切ってしまおう、というコンセプトなので、
なるべく1回の討伐で賞金も効率良く貯めて行きたいところです。
それを考えると、パルシェン1匹のみにレベルを寄せるのが効率的と言えるでしょう。
これを31周+初めの四天王1周(お守り小判持ち)の合計で、331000円を貯めることが出来ます。
ドーピング33個分を買える金額となります。

因みに、親IDが異なるポケモンを育成したり、幸せタマゴを持たせることで、
もっとパルシェンのレベルを低くすることは出来ますが、
その場合逆に賞金が安くなってしまうデメリットがあります。
経験値に関しては、敵のパルシェンのレベルを調整するだけで容易に上げられるので、
むしろ補正無しで、お守り小判を持たせて資金繰りを兼ねた方がコスパが良いのではないかと思います。


ということで、今回の研究によって得られた、育成の一連の流れのまとめです。

親IDは一致、幸せタマゴ無しの前提。
孵化したばかりのLv.5に、通常通りポケルスを移し、フルドーピング。
育てたいポケモンに学習装置を持たせ、討伐用ポケモンにお守り小判を持たせ、四天王を1周だけする。
ふしぎなおくりもので、トレーナーハウスで以下のポケモンと戦えるようにしておく。
「ウインディLv.5 ラプラスLv.5 シャワーズLv.5 スターミーLv.5 プテラLv.5 パルシェンLv.N」
パルシェンの技は自爆or大爆発のみで、それを受ける控えポケモンを用意しておく。育成用ポケモンに守るを持たせるでも可。
(※パルシェンを必ず6匹目にしておくこと!賞金は相手の最後のポケモンのレベルを参照します。)
この相手を、時計リセットを利用して31〜32周討伐する。
足りない分(31周の場合素早さ努力値200、パルシェンのレベルによっては経験値)を調整して完了。

パルシェンのレベルNは、複数セット用意できるなら、経験値タイプによって4種類作っておく。
1セットだけでサボりたい場合、80万タイプ以外が経験値オーバーしない、Lv.46パルシェンが汎用的か。
その場合、31周後に331000円の資金が貯まる。
125万タイプの場合、Lv.45までは上がる。資金繰りも兼ねて、もう1周四天王を回るのがベターか。
80万タイプに合わせたい場合は、パルシェンLv.33にしておく。
ただしこの場合、賞金が減り、125万タイプの経験値不足分稼ぎが少し面倒か。


ざっと、こんなところでしょうか。
最低限努力値の理論値である1070が、全員Lv.5で実現出来て、その中に爆発出来るポケモンが居るというのが、面白いなあと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.02 16:57:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.