166424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫我いう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mikan4363

mikan4363

Free Space

ソムリエ猫ご主人さまの雑談

Freepage List

Category

October 11, 2008
XML
カテゴリ:雑談
カベルネ・ソーヴィニョン収穫隊に行ってきました。前回のシャルドネよりも出来は良さそうに見えましたが、数ではなくて、色が濃くなっているかが問題らしいです。
IMG_3881r.jpg
ですので、廻りは色が付いていても中は色が薄かったりと、落とす所が多かったです。
午後になって少し余裕が出て来たので、(お昼のワインで気分良くなったというか、、)落とす部分を頂いて来ました。
食べても充分美味しい所もあり、ワインにはならないけれど、そこまでの作業なさっている様子を思うと捨てきれないので、ジャムにしました。IMG_3908r.jpgIMG_3911r.jpg
大変美味しく出来上がりました。IMG_3920r.jpg
2週間ほど前に作ったナイアガラと食べ比べです。IMG_3741r.jpgIMG_3743r.jpg
ナイアガラは我が家の庭にできていますが、木に病気がありここ数年房はなっても黒くなり、食べる所までいきません。
今年は固いうちに収穫してジャムにしました。
収穫隊に参加させてもらっているワイナリーで手入れ方法を伺い年末には木をおもいっきり剪定する予定です。
おそらくもっと甘くすると美味しいかもしれませんが、砂糖の量を見るとついつい加減してしまいます。
さとうきびの砂糖に和三盆を5対1ぐらいの割合で入れるとまろやかさが出てすっぱみが気にならなくなるような。
来年はもっと美味しく出来る工夫が必要ですね。全部房のまま食べられるともっと良いのですが。
IMG_3916r.jpg
私のシーズンはまだかしら?

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2008 10:06:52 PM



© Rakuten Group, Inc.