3434391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

第26回熊谷妻沼手… 見栄子♪さん

雨にぬれても美しい ゆうちゃん5702さん

すんっごくお久しぶり ミナipudaさん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2017年08月11日
XML

私も部活ばっかりでお勉強しないお気楽な女子高校生だったからわかるんだけどね・・・

部活だけの毎日だった娘が夏休み中に「バイトしたい!」っと熱望。
まだ引退していないので、そもそも毎日は無理なんだけど・・・

そこで、考えたのが1日だけのアルバイト!
1日だけできるお仕事を紹介してくれるそうで、まずはやってみなきゃわからない!って
斡旋してくれる会社の登録会に行ってみた。

そこで世帯主って?住民票って?

かなりの無知に気が付いた娘18歳。
初めて聞く言葉に戸惑う女子高校生・・・(恥)
アルバイトをきっかけに色々な学びがあったね~
紹介されて初めてお仕事することになったのは、野菜加工会社だった。

朝8時半に集合、仕事は9時~18時まで。休憩は45分くらい?
って、忙しすぎて時計を見ないで仕事していたんだって。

辛かったことの一つは、食品(野菜)を扱う会社だから、室温がめっちゃ低かった。
今年一番の猛暑の日、なんと6度の室内で作業することになった。
お気楽娘はもちろん、そんなことも知らずに半袖のポロシャツ一枚だったので、長袖の白衣を着てても凍えながらの仕事になった。
内容は、サラダのキュウリや千切りのニンジンなどを並べる。
よくスーパーに並んでいるあのパックの野菜サラダたちがどんどん流れてくる~
無心になって野菜を並べ続けた・・・

我が家も夏になってから毎日のようにカット野菜を買っているけど、今が一番の繁忙期らしく、猫の手も借りたい状態なのだろうね。
ド素人の高校生でもいないよりはマシだったらしい。

お昼休憩はあったものの、ぶっ続けの8時間労働!時給900円!
よくぞ、頑張った!

おまけに最寄り駅から徒歩30分以上ってことで、さぞやお疲れだろうと、仕事が終わる頃に会社に迎えに行った。
初めてのお仕事は、たくさんの女性や多国籍な人たちの力で成り立っているということを学んだそうだ。
まさに、今の日本を象徴するような職場環境だったことを知れたのが大きい。

で、次の日スーパーで見つけた。

   

あった!サラダのパック!
娘に画像を送ったらビンゴ!しばらく見たくないって。(笑)

次の日、今度は「皿洗い」やってみる!っと言い出した。
これまた繁忙期になる時期の回転寿司店での皿洗いのお仕事。
11時半~16時半、休憩なしのぶっ続け5時間!時給1,100円!
お皿を洗うと言っても、残飯を分別し前処理をしたお皿を食洗器にセットするだけらしいけど
絶え間なく押し寄せる皿!
またもや無心になって皿と格闘していた娘・・・

その娘の負担をあまり増やさないように・・・と控えめに回転寿司で食べる親(私たち)
 
   
2人で10皿までにしたよ~
残念ながらここからは、中の様子はうかがい知れず・・・

お寿司を食べながら、娘の検討を祈っていた。(笑)

今回のお仕事で、回転寿司店の裏側ではどんなことが起きているのか?なんとなく様子がわかって勉強になったらしい。
お寿司のネタだけを残す人、シャリだけを残す人もいるそうだ。
洗う人にとって何も乗っていないお皿がどれだけありがたいことか!つくづく残してはいけないっと思えたという。
お客さんの気持ち、働く人の気持ち、どちらもわかる人になれたとしたら、本当にやって良かったね。

たった二日だけだったけど、夏休みの大きな収穫。
机上では学べないこともあって、初めてのアルバイトは娘をちょっと成長させてくれたと思う。

「そんなに働きたいなら、進学せずに就職するのはどう?」っと娘に言ってみた。
「働きたいけど、もう少し学生でいたい。色々なバイトしたい!」っとの返答。
(* ̄- ̄)ふ~ん

次はどんな学びがあるのか、楽しみ~(^^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月15日 23時30分13秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.