3083453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。
2009/10/15
XML
カテゴリ:雑記
JAL

合併・買収が盛んとなった日本ですが、その際に問題の1つとなるのが、合併・買収後の社名です。

社名の付け方には大きく分けて2つの方法があるようです。
1.旧社名をつなぎ合わせるパターン
2.旧社名を残さず、全く新しい社名を付けるパターンの2つです。

1.は、愛着のある社名を残したいとするお互いの考えを尊重した結果といえるでしょう。
消費者にとっても、継続性があるのでわかりやすいかもしれません。
しかし、つなぎあわせるために長々とした社名になることもしばしばあります。

言いにくかったり、新鮮味がなかったりすることもあるかもしれません。
代表例としては「三菱東京UFJ銀行」があります。
東京三菱銀行とUFJ銀行が合併しました。

2.は、合併を機会に心機一転、新しく一歩を踏み出すイメージを重視した戦略といえます。しかし、全く違うイメージを打ち出すことはそれなりのリスクも伴います。
代表例としては「セブン&アイ・ホールディングス」があります。
セブン・イレブンジャパン、イトーヨーカ堂、デニーズジャパンが合併した新会社名です。
こうしてみると1.にも2.にもそれぞれ一長一短があるようです。


最近お騒がせなJAL・日本航空も合併話しが取り上げられています。
どうも過去の経営からくる乱気流を自ら招いた気配を感じます。
政府は何とか自主再建を期待をしているようですね。

再建策とは別に、ここにきて全日本空輸(ANA) との統合論が再び浮上してきたようです。
今春にも合併話は出ましたが、日本から1社でもメガキャリアとして生き残らせるために、
JALを解体したうえで国際線部門をANAと統合させるという案が濃厚です。


既に巷では合併後の名称が話題になっています。
ANAとの合併で、JANAあたりでどうかとか、やはり落としどころは?
ANALなんてどうだろうか?・・・などと下品な話も飛び交っています。
何とかソフトランディングでお願いしたいものです。

今のうちにダイキャストでも購入しておこうかな。
この勇姿もみられなくなるかもしれませんね。



herpa wings 【ヘルパウィングス】JAL・日本航空 Boeing 737-8001/400スケール(BJE2037)(561921)
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS


ワールドネット・ストア



★楽天 日本航空 JAL ダイキャスト 模型商品一覧。話題性があり完売済みが多いです。お早めにお申し込み下さい。★












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/16 09:18:30 AM


フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11
・2023/10

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.