1185868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2011年08月07日
XML
カテゴリ:TYFDA
2011.8.7 ディスクゴルフ:1あこやーの.jpg

今日も暑かったですね~。日中の最高気温は33℃以上だったようで晴れ
そんな中、「黒部市ふれあい交流館あこや~の」で開催された、
「あこや~のディスクゴルフ8月大会」に参加してきました。

写真カメラは一見キャンプ場(実際そうなんですが…)ですが、
実はディスクゴルフ場にもなっています。



2011.8.7 ディスクゴルフ:2ディスク.jpg

2011.8.7 ディスクゴルフ:3ゴール.jpg

ディスクゴルフというのは、フライングディスク(写真上)を、
バスケット状のゴール(写真下)に投げ入れて、その投数を競うニュースポーツです。
つまり、その名の通り、ディスクを使ったゴルフ形式の競技ということです。

フライングディスクは僕らが子供の頃「フリスビー」と呼んでいたものですね。
あれは商品名でして、正式には「フライングディスク」といいます。



2011.8.7 ディスクゴルフ:4「6番ティー」.jpg

あこや~のには9ホールのコースがあります。写真は6番のティーから見た景色。
奥(分かるかな?)のゴールまでは50mぐらいかな。もっとかな。
全てのホールがショートホール(パー3)で設定されています。

上手な人は一発で入れちゃうこともあります。
いわゆる、ホールインワンですね。「エース」といいます。
珍しいそうですが、実際、今日、1人達成されてました。興奮したなぁ!!

さて、私、今回初めてディスクゴルフを体験したのですが、実は今年度から…、

富山県フライングディスク協会会長
に就任しております!!


いや、知らないんですよ。フライングディスクのこと、何にも知らないんですよ。
でも、いろいろ経緯があって就任してしまいました…汗。

ちなみに、フライングディスクを使った競技は他にもいろいろあります。
それは機会があればご紹介します。

とにかく、今日はそのうちの一つ、ディスクゴルフを新会長として初体験してみた訳です。
初心者が参加するのに最適な競技であることは間違いないです。



2011.8.7 ディスクゴルフ:5マイディスク.jpg

なんせ初めてでして、初めてのマイディスクとマーク(小さいディスク)を頂きました。
協会員になると、とりあえず、これは頂けるそうです。

上級者はドライバー用とかパッティング用とかディスクを使い分けるのですが、
初心者はこれ1枚で充分です。というか、今日の僕には充分でしたOK
なんせ、まともに投げたのも初めてでしたから(笑)。

ディスクゴルフは毎年4~12月、第1日曜日の午後1時から、
あこや~のディスクゴルフ場で競技会が開催されています。
協会員でなくても、参加料1人300円でどなたでも参加できます。
もちろん、ディスクもお貸ししますし、簡単に投げ方もレクチャーします。

「そんな~、初めてで…」と不安な皆さん、大丈夫ですスマイル

私、本日、大会初出場で、な、なんと! 優勝 してしまいました~びっくり

間違いなく、ハンデに恵まれたからですが、そういうこともありますので。
あ~“会長接待”ですか?まぁ、そういう部分もあったような、なかったような…汗。

とにかく、楽しかったですよ音符良い運動にもなりましたグッド
皆様にも是非、興味を持っていただけたらな…と思っておりますひらめき

富山県フライングディスク協会公式サイト:http://www.tyfda.net/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月08日 00時03分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[TYFDA] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.