134329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酒乱秘書の鉄道日記

酒乱秘書の鉄道日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

酒乱秘書

酒乱秘書

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Jul 24, 2011
XML
カテゴリ:第三セクター
★信楽高原鐡道★
撮影日:2011/7/24
撮影地:貴生川駅、信楽駅

今日は初めて信楽高原鐡道に乗りました。 なんとなくモヤモヤするので、ちょっと癒されに行こうと思い立ったのです。
わりと近いですからね。

昨年、松阪からの帰りに少し触れましたが、あの時はしんどくて乗れなかったので。
今日はメインとして乗車します!

貴生川駅で一旦降りて、さぁ信楽高原鐡道の切符を買おう・・・あれ?券売機ないよ?
よく見ると、貴生川駅では乗車券を発券していないので、乗車証明をお取りください。とある。
でもそれらしきモノが改札に置いていない。
>私のイメージでは、時刻表のように『ご自由にお取りください。』という感じで、置いてあると思ってた。

ど ゆ こ と !?

駅員さんに聞いてみたところ、『あそこで発券するんですよ。』と教えてくれた。振り向くと。
20110724_06.JPG
なんじゃこりゃ!? わかるわけないwww
初心者にはレベルが高すぎるポイントその1でした。

待つこと40分(笑)
20110724_03.JPG
さぁ!こちらSKR-300形(301)に乗って行きますよ!
このSKR300形気動車は、1995年の衝突事故後に製造されたものです。

今回は魅惑の1両編成ですが、昨年見たのは2両編成でしたね。
Shigarakikougen_at_Kibukawa01
2010年9月20日撮影(これまた貴生川駅にて。)
この時はイベントがあったからでしょうか。ヘッドプレートが飾ってあるね。
2両ということは、310形だったってことかな?

20110724_02.JPG
300形に戻りまして。。。

20110724_04.JPG
シンプルなセミクロスシート。 カーテンが哀愁ですね。

実は信楽高原鐡道は、貴生川から終点の信楽駅まで わずか13kmほどの小さな鉄道なのです。乗車時間も20分強。
ただ、貴生川駅から次の紫香楽宮跡(しがらきぐうし、と読む)駅まで9.6kmもあります!
その間の景色が最高!
20110724_05.JPG
山の中の単線! 好きそうでしょ。

因みに同じ13kmほどのローカル鉄道では、北条鉄道がありますね。 これもいつか乗ってみたいです。

駅からは木の香りが漂ってて、ほんとに癒されました。

あっという間に終点・信楽駅。
20110724_07.JPG
信楽焼がお出迎え。 小さいのが可愛いです。

shigaraki_sta.JPG
カエルもいるんですね。

100sen_shigarakista.JPG
信楽駅も近畿の駅百選認定駅です。
信楽駅では自動券売機で京都駅まで買えました。

滞在時間たった5分! 今乗ってきたSKR200でそのまま折り返しますので!

降りてすぐまた改札通ったもんだから、駅員さん「あれ!?」って顔されてましたw
『駅だけ見たかったんです~。』と、鉄子丸出しの発言。

しかし、汽車(電車でも列車でもない。なんと呼べば・・・)の扉が閉まってる!!! なんで!? 
寒冷地によくある「開閉ボタン」も見当たらないんだけど!? 

ど ゆ こ と !?

そしたらさっきの駅員さんが駅舎から小走りwww
『手で開けるんですよ~!!』って飛んできてくださいました(*^^*)
初心者にはレベルが高すぎるポイントその2でした。
それにしても、自分で扉を(横に)引くという発想はなかった・・・。
やっぱ 乗ってみないとわからないもんですよね。 今後も信楽高原鐡道に乗ることは まず無いと思いますので、いい経験になりました。>若干 人騒がせでしたがw

次は延期になってた岐阜~三重の三セク巡りをしたいと思いますどきどきハート
今日みたいに静かに過ごしたいので(SKR乗客10人いなかったんです!)、
お盆休みをずらして 平日に(^ー^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 29, 2011 05:12:55 PM
[第三セクター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.