707227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

Mako's Country Life

PR

Category

Freepage List

Recommend Item

 

November 1, 2009
楽天プロフィール XML
カテゴリ:その他
インフルエンザの時にバファリンは飲んじゃダメと人から聞いて
この時期、頭痛持ちの私にとって、バファリン飲みたくても
飲んじゃダメだからと風邪薬飲んだりしてました。
アスピリンがダメでアセトアミノフェンならOKで
脳症と関係がある位は分かってたのですが…


ず~っと何故だろうって気になっているのに詳しく調べもせずに…(^_^;)

んで、今年もこの時期が来たので、調べてみました~


やはり、インフルエンザの時にバファリンは良くないようです。

それは
バファリンに含まれるアスピリンなどのサリチル酸製剤
服用した小児に、ライ症候群が多く発生しているという
疫学調査が報告されていることなのです。


ライ症候群とは、
 小児において極めてまれに、水痘・インフルエンザなどの
 ウイルス性疾患の先行後、激しい嘔吐、意識障害、
 けいれん(急性脳浮腫)と肝臓ほか諸臓器の脂肪沈着、
 ミトコンドリア変形、GOT・GPT・LDH・CPK
 の急激な上昇、高アンモニア血症、低プロトロンビン血症、
 低血糖などの症状が短期間に発現する高死亡率の病態



医学の常識のウソ?ホント?を参考にさせて頂きましたm(__)m



最近の市販薬の小児用バファリンアセトアミノフェン
変更されているようです。
アセトアミノフェンなら問題は無いようです。
※医療用の小児用バファリンは市販薬とは異なり
  アスピリンのようなので注意して下さい。


なので、バファリンに限らず、アセチルサリチル酸の解熱剤は、
インフルエンザの疑い等ある時には飲まないようにした方が
いいようですね。
報告としては小児に関してですが
何となく怖いので大人も飲まない方が良いのかも
知れませんよね…

アセチルサリチル酸の商標名をアスピリンと言うようです。

成人用のバファリンAには
ピリン系の成分は含まれていません」と
書いてありますがアスピリンが入ってないと言う訳では無く、

この場合の非ピリンとは
スルピリン」「アンチピリン」等の過敏症や血液障害等の
副作用が問題になっているピリン系
入っていない事を言っているようです。

何だか分かり難い名前を付けちゃったって感じですよね…


インフルエンザと言うと強い頭痛ですので
頭痛と言うとバファリン飲みたくなっちゃいますが
注意しなければいけませんね…

大人用バファリンが私には強すぎる場合もあるので
今度、この時期にも安心な
小児用バファリンでも買ってみようかな…


【ライオン】小児用バファリンC2  16錠【第2類医薬品】

第2類医薬品なのでネット購入は
以前購入した人しか購入できない薬です…(-_-;)




その他、今日のお出かけ。。。

久々に湘南の海!に行ってみました~(^^♪
とっ~ても空いていたのは良かったのですが…

すご~い風!!砂混じりの風がすごくて、
目はもちろんの事、顔にも腕にも痛い、痛い~(>_<)
とてもじゃないけど、満喫できる感じじゃなく
早々に退散…写真も撮れませんでした(-_-;)
今日は暖かかったので海日和だったのですが…残念!
防風林ってすごいな~って勉強を身を持って体験できました(^^ゞ
サーファーの人が沢山居ました。

駐車場も海側の方も無料解放されていました。

そうでした…オフシーズンに行くのは久々なので
そんなのすっかり忘れてましたよ…
シーズン中と同様、少し離れた有料(1時間300円)に
止めてしまいました(-_-;)

早々に退散、したから良かったけど…(^_^;)






Last updated  November 1, 2009 07:50:06 PM
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


Calendar

Free Space

banner3.jpg

banner8.jpg


お気軽にフォローしてね
Twitter Button from twitbuttons.com

Googleリーダーへの
フィード登録ボタン

Add to Google

※「Mako情報」を左側の
Freepage Listに
載せました!

ブログ更新してなくても
Posterous(ミニブログ)は
更新してたりするので
興味のある方は、
チェックしてみてね~☆


アプリ紹介等ブログも
WordPressで
こっそり始めてますw
Makosy's Blog

クリックお願いします!!
 ↓↓↓↓↓ m(__)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ










amazon.gif
amazonで気になる
キッチンベストセラー品を
見る→amazonへGO







Archives

・October , 2014
・September , 2014
・August , 2014
・July , 2014
・June , 2014
・May , 2014
・April , 2014
・March , 2014
・February , 2014
・January , 2014

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Download

Rakuten Ranking

Rakuten Auction

Let's link!

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.