786987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naribee's Garden

Naribee's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

naribee

naribee

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2008.12.25
XML
カテゴリ:料理

今日でクリスマスイベントが終わりますね。
明日からは2008年のカウントダウンが始まり、
子犬が駆けてくるように新年が訪れるのでしょう。

昔、まだサンタクロースを信じていた頃のある日、
親にふと聞いたことがあります。

「ねえ、サンタさんは煙突から入ってくるって言うけど、
ウチには煙突がないのに、どこから入ってくるの?」

親は玄関からじゃない?と言いました。

「普通に玄関から入れるなら、なぜ煙突から入るという
リスクを犯すのか?」と言う内容の問いを重ねようとしたら、
両親は笑いをこらえながらどこかへ行ってしまい、
この疑問は6歳だったワタシの胸にずっとしまわれ、
サンタの正体を知った時にようやく解決しました。

皆さんにはどのような思い出があるでしょうか。

    f_den_w.gif

さて、今日はビタントニオでタルトレットを焼きました。
今日もクリスマス色ゼロです^^;

お菓子の土台になる甘いタルトレットではなく、
キッシュなどの入れ物にする甘くないタイプです。
パートブリゼと言うのだそうです(知らなかった)。

これの材料はすごくシンプルで、粉、バター、塩、水のみ。

生地作りはフードプロセッサに入れてガーっと回して
数分で出来上がり。
これをしばらく冷蔵庫で寝かし、分割して焼くだけ。

殆ど機械がやってくれてます。
さしずめワタシは彼らのアシスタントってところです^^;

焼き上がりはこんな感じ。
キッシュタルトレット.jpg

やっぱり型焼きってすごいわ~
みんな同じ形!(←しつこい^^;)

これにアパレイユを流し込んで焼くとキッシュに。
マリネしたトマトとモッツアレラチーズなどを入れても
ちょっとしたオードブルになるんですね。

キッシュ集合.jpg

台だけまとめて作って冷凍しておけば、使いたいときに
解凍するだけ、お手軽です♪

実は、ワッフルベーカーを買おうと思ったとき、
世の中にはたくさん廉価のものがあるのに、
なぜビタントニオにしたか、決め手になったのは
このタルトプレートだったのです。

キッシュ.jpg

タルトレットを焼いてみたかったの(^^)
お菓子は食べないワタシですが、これなら簡単に
家族用のお菓子も作れるし(気が向いたらね( ̄ε ̄))
小さいキッシュもでるから、何かと使えるかなぁ、と。

以前の低カロリーキッシュの日記はコチラをどうぞ(^^)

   

でも、このプレートはワタシが購入したセットには
入っていなくて、オプションで買い足しました。
2009年の限定セットには、含まれていますので、
購入を検討中の方は要チェック!

色々なセットがあり、微妙に内容が違います。

ホットサンド&ワッフルプレートがセット。¥6400

ホットサンド&ワッフル&鯛焼きプレートがセット。¥6800

↓これが2009年限定セット¥9360
ワッフル&パニーニ&タルトレットプレートがセット。


↓ブログランキングに参加中です。
一日ワンクリック頂けるとすごく嬉しいです(*^_^*)

www100_33_lightblue.gif

img8f0c0069zik0zj.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.25 18:28:28
コメント(10) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


Comments

坂東太郎G@ Re:島豆腐でチャンプルー(04/09) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
SNG@ Re:北新横浜ランチ オステリア・ダ・ピエリーノ(09/20) ここは閉店したもようですので、ご確認く…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
naribee@ Re[1]:ダイエット中もOK!低カロリーなほうれん草のキッシュ(05/25) れもんさん ご訪問&コメントありがと…
rin@ Re:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31) はじめまして。 アブラムシの駆除で検索し…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.