303189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

malkaのRS→CABAL→AION日記

malkaのRS→CABAL→AION日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

malka_lbnh

malka_lbnh

コメント新着

ぬぬ@ 超おひさしぶり^^ いいBlogだね^^これからも頑張って
mkd5569@ Re:謹賀新年(01/01) こんばんは 新着から新年のご挨拶にきま…
malka_lbnh@ Re[1]:3.0 ブックとジェム武器合成比較 修正版V3(12/18) >すぴだいすきさん ご指摘、本当にあり…
すぴだいすき@ Re:3.0 ブックとジェム武器合成比較 修正版V3(12/18) 増幅特化構成候補になっている60テンペ…
malka_lbnh@ Re:お暇なときでかまわないので~(12/18) >ジケルのスペルさん コメント、あり…
ジケルのスペル@ お暇なときでかまわないので~ 大変参考になり表を見ては色々武器を見比…
malka_lbnh@ Re[1]:3.0 ブックとジェム武器合成比較 修正版V3(12/18) >スペル愛好家さん ありがとうございま…
スペル愛好家@ Re:3.0 ブックとジェム武器合成比較 修正版V3(12/18) 修正ありがとうございます。 見やすくな…
malka_lbnh@ Re[1]:3.0 ブックとジェム武器合成比較 修正版V2(12/18) >スペル愛好者さん ご指摘、誠にあり…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006.10.04
XML
カテゴリ:Red stone
検証1
検証一回目としてまずファミリアEXの基本攻撃速度(風雨などスキル補助なし時の攻撃速度)に関して検証を行いました。
 これはあくまで私個人の目安の為の検証でございます。正確さに関する保障などはいたしかねます。又、この結果を利用し、いかなる不利益をこうむられましても当方では一切の責任をもちかねます。(データに基づく何らかのアクションを起こされます際は必ずご自身で検証を行っていただけますようお願い申し上げます。)
 以上の点あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

[目的]
 自分も使用しているPETであるファミリアEXについてより理解を深める事で、適切な運用が出来るようにする。
[背景]
GVでポピュラーなPETの一種であるファミリアEX(以下ファミ)に関しては各サイト様により、以前からその攻撃速度の捕らえ方に差異が見受けられるように感じておりました。以前にも一度、実は検証を行ってはいるのですが、その後メンテナンスを幾度か経ているため(特にPETのAI実装)現状のファミの性能を数値として知りたく思い、検証を実行する事にいたしました。
[方法]
 ストップウォッチで30秒の間にファミが攻撃する回数をカウント。これを10回繰り返しその平均を採る。
 対象MOB:南フォーリンロード/テレットトンネル出口付近生息、トランクマン
 使用ファミリアEX:納骨堂ファミリアLv495 誉める時:Lv564

 サーバーの状態、通信状況による測定誤差を最小限にとどめるため毎ファミリア攻撃速度測定前後に、本体テイマーが1.0秒笛(ハイコンパス)を装備した状態でスキル:笛棒殴りによる攻撃を行い、30秒の間に何回攻撃したかを測定この値をフレーム数算出時の基準として補正を行った。
 各測定は30秒を1測定として10回行った。
 サーバー状態が良好であると思われる深夜1:00より測定は開始した。
 ストップウォッチと攻撃のタイミングを同時に把握する為、攻撃は音をカウント。
[結果と考察]
基準となるゲーム内時間-実時間換算を行うためのテイマー本体による笛棒殴り攻撃回数/30s:実時間 ()内:1回あたりの攻撃の実時間秒数(計算値)
0,9秒笛:24.5回(1.22s)
1.0秒笛:23.5回(1.28s)
1.2秒笛:19.0回(1.58s)
1) 通常モード時補助なしファミ攻撃回数 :34.5回(0.870s)
2) 特技シールドピアシングのみ時攻撃回数:26.5回(1.13s)
3) 1.に誉める適用時          :34.25回(0.876s)
4) 2.に誉める適用時          :26.25回(1.14s)
5) 1)、2)各々唐辛子、励ます使用時   :変化なし

・速度の速いものを左に表記いたしますと
1)3)>2)4)0.9秒笛>1.0秒笛>1.2秒笛
 ここで1)と3)および2)と4)を同等といたしましたのは前述測定誤差の範囲内と考えられる為です。
 従いまして、ファミの基本攻撃速度は2種類。通常攻撃時と特技時のみであると以下考えます。

 以下本実験における誤差に関して考えたいと思います。
 測定時における誤差の要因としては
要因1:ストップウォッチで計測した30sの間のカウント誤差:
はじめの一回目の攻撃音と同意に30sを測定開始している為カウント開始時の誤差は0、30s終了時点のみを考えればよく従って誤差は±1
要因2:MOBの移動による攻撃中断から来る誤差:
MOBの移動は10~15秒に一回。従って測定中2~3回のMOB移動があった事になる。この影響を省くにはMOBが停止している間に測定を行う必要があったと考えられます。
 →改善策:1回あたりの測定時間を10~15秒(MOB移動時間)以内にする。ただしこの際ストップウォッチの時間読み取りから生じうる誤差が大きくなる危険性はあるやもしれない。
要因3:測定中におけるサーバー、通信、PC状態の変化:
1.0秒笛の攻撃速度を毎測定間に計測、もって補正を行った。従ってこの要因は最小限にとどめられていると考える。

要因2は見積もりが困難であり、今は除外したい。(攻撃速度を遅くする方向に作用)
以下要因1のみを考慮に入れる。
カウント誤差±1の場合、
1秒笛:22.5~24.5回/30s=1.22s~1.33s
1):33.5~35.5回/30s=0.845s~0.896s
2):25.5~27.5回/30s=1.09s~1.18s

 1秒笛からのフレーム換算値:
 一般に攻撃速度に関して1.0秒武器の単位攻撃時間=1.3333s実時間=16フレームとされておりますのでこちらを利用いたします。
本測定時実時間1s=1.22/1.33×16~1.33/1.33×16≒14.7~16.0フレーム
すなはち1フレーム=0,0625~0.0680実時間
従って
1):10.16~11.75→11~12フレーム
2):13.11~15.48→14~16フレーム
と得られます。

[結論]
 誤差など見積もりの甘い点は多々あるかと存じますが結論といたしまして
 ファミリアEXの基本攻撃速度(風雨なし)は

 通常時         :11~12フレーム
 シールドピアシング時:14~16フレーム
と考えられます。
 また、今回の測定の範囲内におけるファミリアのレベル差及び各補助(励ます、唐辛子)の使用による有意な攻撃速度変化は観測されませんでした。

[今後の課題]
・出身地および、今回とはレベルの大きく異なるファミリアEXにおいても同様であるかを調べる:サブの運テイマーを利用しての検証。
・風雨による攻撃速度変化を調べる:時間を相当要する可能性が高い為、ゆっくりと行って行きたいと思います。
・本体ステータスによる攻撃速度の変化があるか否か。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.05 15:46:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.