149179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   mama’s diary 

*スポンジケーキ*(ホットケーキミックス)


 


 *スポンジケーキ*
スポンジケーキ


【材料】
ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・150cc
卵黄・・・2個分
(メレンゲ)
卵白・・・2個分
砂糖・・・40g

サラダ油・・・適量

【作り方】
1 ボウルに卵黄と牛乳を泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを
  少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2 別のボウルで卵白を八分立てに泡立て、砂糖40gを少しずつ加えて
  しっかりしたメレンゲを作る(人´∀`)・:゚+☆
  
  1kira2.gifポイント
  ボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立ててくださいね!

3 1に2を2回に分けて加えて、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

4 炊飯器の内釜にサラダ油を薄くぬり、3を流しいれスイッチを入れる。  

5 炊き上がったら生地の中央に竹串をさしてみて、
  生っぽい生地がついてこなければ出来上がりです!!

  まだ、出来上がってない時はもう一度スイッチを入れて
  竹串に生地がついてこなくなるまで繰り返してください*^^*

  ちなみにうちは2回スイッチを入れました。
  炊飯器は小さめの3合炊きを使っています!

6 出来上がったら、逆さまに出してケーキクーラーやお皿の上であら熱を取る。
  
7 お好みでデコレーションして下さいke-kiそのままでもおいしかったですnhu 



designed by hana



© Rakuten Group, Inc.