055216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ママイキ@船橋」再び! 今度はスペシャル!

「ママイキ@船橋」再び! 今度はスペシャル!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

2010年「ママイキ@船橋」再び♪

2010年「ママイキ@船橋」再び♪

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

Favorite Blog

ママの輝き応援しま… Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実さん
子育てママのパソコ… パソコンなんでも屋さん
Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
のびゆらの 花咲く旅… はるもにあはるもにあさん
色ツキで生きてます… かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2009.05.15
XML
カテゴリ:主催者Leaの想い
Lea@船橋です。

密かにその宿題を恐れられていた!?「ママイキ@船橋」フォロー会。
今週12日にとうとう開催されました!

第一回の開催は冬の盛りだったせいか、
体調を崩されるお子さんが多かったのですが、
今回は15人の応募で15人全員参加!!

よかった!! めでたい!!大笑い

             `☆´

看板も、89期の@船橋から半年経って、
年季が入ってきましたウィンク
看板
             `☆´

今日のタイムテーブルです。

あきのり♀さんのファシリテーションを知ってから、
タイムテーブルを共有することの大切さを感じています。
タイムテーブル
自己紹介の時間を計ってみたりも・・・

毎回、参加人数で時間を決めていますが、今回は2分!

名司会のちづさんの手遊びから始まったおかげで、
和やかに自己紹介に移行できました!
自己紹介
これまたあきのり♀さんに教えていただいた、
4分割したA4の紙を利用して、「書いてからする」自己紹介です。

自己紹介の苦手な私には、いきなり、なんの脈絡もなくはじめるより、
ずっととっつきやすいのです。

今回のお題はあきのり♀さんの勉強会でもお馴染み、

 「呼ばれたい名前」「今の気持ち」
 「参加動機」「自分を動物に例えると」

の4つです。

コアラ度が高かったのが、面白かったですね!

ちなみに私はナマケモノでした・・・ちょっとコアラに近いかな!?(笑)

             `☆´

お子さんの状態により、思い思いの形で参加していただいています。
写真のように、保育サポーターさんがお子さんを誘いだしてくださっています。
笑い
保育サポーターのみなさんには、
もしかしたらかえって大変な保育形態なのかも知れませんが、
とてもありがたいことでした。

これはまた、
今後どういった形が保護者・保育者・子ども達の三者でバランスがいいのか、
振り返りをさせていただこうと考えていますウィンク

みなさん、ご意見をお寄せくださいね!

             `☆´

こんな勉強会もいいよね~♪
子ども

             `☆´

さて、今回のグループワークは・・・
そのグループ分けの方法に、これまたちづさんのアイデア満載!

どうしたかって・・・!?!?
GW
いや~楽しかったです!!
写真からなんとなく想像がつきますね!?ウィンク

今回参加できなかった方も、
次回のフォロー会でその楽しさを確かめてくださいね!

             `☆´

今回も前回同様4回グループを変えましたが、
「何度も同じグループになる人」と、「一度も一緒にならない人」とがいて、
どちらにせよ、おたがいの趣向が分かって、面白いこと面白いこと。

普段、子どもや家族の話ばかりになりがちなライフステージにいる私たち。

「自分のこと」について、「ある切り口」でとことん話をするって、
なかなか新鮮で、ストレス解消にもなるみたい。
GW写真にも写っていますが、保育サポーターのナカさん、コムタン、そして、
隣の部屋でサポーターデビューを飾った(サポーターYさんの義理の娘さんの)Rさんの3人が、今回も好意的な条件で保育にご協力くださいました。

大変心強く、フォロー会を進めることができました!
ありがとうございます。

             `☆´

最後に参加者のみなさんから寄せられたメッセージの一部を、
ご本人の許可をいただいて掲載させていただきます。

***

Aさん

>今日は素敵な会を開催していただきありがとうございました。
>船橋アリーナやLeaさん達主催者さんは、私にとってまさに「港」!


>先月からバタバタしていて余裕のない日々でしたが、な>んだか今とってもリラックスしています。



感涙・・・号泣

最高の「承認」をありがとうございます!
「母は『港』であれ」というコーチのお話が蘇りました。

主催の私にとっても、みなさんと過ごす時間こそが「港」です。
これからも末永くよろしくお願いします!



***

Kさん

>行くのどうしようかな~と迷ってたけど・・・

>昔から自分のこと語るのが苦手で、
>みんなの前で発言が・・・と思うと
>尻込みしがちで・・・

>でも行ってよかった!
>いろいろみなさんと話せて
>自分のこと語りたいって気にさせられました。



こうして、参加後の嬉しい気持ちだけでなく、
参加前の微妙な気持ちも伝えてくださって嬉しいですウィンク

ありがとうございます!

最初に参加を躊躇される気持ち、よく分かります。
自分が主催していても、ときどきそんな気持ちになることも・・・(爆)

でも、自分自身のことを語る時間、
ついつい子どもや夫中心になりがちなライフステージだからこそ、
こうして仲間と一緒に大切にしていきたいですね!


***

>Mさん

>あのグループ分け、楽しかったです(^^)
>私は割と少数派のほうなのかな~と思いました

>今日は、ファシリテーション、ママイキフォロー会でお会いしたKさんに、
>Kちゃんたちとカウンセリングしてもらいました(^-^)
>モヤモヤがとれて、スッキリしました!


わぁ!嬉しい大笑い

自己紹介でもお伝えしましたが、私がフォロー会を主催するのは、

 「人と人をつなげたい」特に、
 「地元のお母さん同士をつなげたい」

という思いあってのことなので、こういうご報告は本当に嬉しいです!


             `☆´

というわけで、とっても嬉しくなってしまった主催です。

 愛だなぁ・・・

 愛が循環しています。

こういうことを言うと宗教じみてしまうのかもしれないし、
ママイキの広がりを「宗教みたい」という人もいるし、
無宗教の私自身も、確かにそうかもしれないと思います。

でも、大人も子どもも、それぞれが自分の信じる道、

 「マイ宗教ぺろり

を作り上げていくことが大切だと考えているので、あえてそれを否定はしません。


こうしていっぱいみなさんから「愛」をもらって、
そうしたらまた「愛」があふれてくるので(笑)

今後もほそぼそと、でも末永く、
この船橋アリーナでのフォロー会を開催していくだろうと思います。


また、きっとお会いしましょう♪ウィンク


Lea@船橋







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.16 20:59:09
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.