055213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ママイキ@船橋」再び! 今度はスペシャル!

「ママイキ@船橋」再び! 今度はスペシャル!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

2010年「ママイキ@船橋」再び♪

2010年「ママイキ@船橋」再び♪

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

Favorite Blog

ママの輝き応援しま… Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実さん
子育てママのパソコ… パソコンなんでも屋さん
Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
のびゆらの 花咲く旅… はるもにあはるもにあさん
色ツキで生きてます… かりん@カラフルライフ支援課(輝き&おもしろ推進担当)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2009.10.29
XML
カテゴリ:主催者Leaの想い
※講座詳細はこちら

※お申し込みはこちら


**********

?どうしてママイキ?

  ハイ、よく聞かれますスマイル

!主催すごいね~!

  いやいや、すごいのはママイキでウィンク

***

ママイキ@船橋主催の四つ葉Leaです。

2010年、ふたたびママイキ主催をさせていただくことになりました大笑い
ありがとうございます♪



どうして「ママイキ主催」をするのか・・・しかも再び・・・!?



ひとことでは語りつくせぬこの想い。

実は前回の投稿通り、ママイキに対する想いは、今も昔も!?ちっとも変っておらず、
当時から、次も主催ができたらなぁ~と、楽しみにしておりました。


次があると思うと、ぶち当たるどんな壁も失敗も、

  「じゃぁ次は、あぁしちゃおう♪ こぅしちゃおう♪」

と(焦りつつも)「失敗は成功のモト♪」=「成長のモト♪」
と、心のどこかがいつもワクワクするのでした。 



と・・・気の長い話ですが・・・ぽっ



でも、こんなに「失敗が許される活動」ってなかなかありませんぽっ


そして、これだけ全国的な動きになりつつあるにもかかわらず・・・


こんなに信頼され、自由にさせていただける活動を私は知りません。

これもひとえに、
コーチアシスタントマネージャーさんの、
まるで「子育て」に通ずるようなスタンスのおかげかと思うのですが・・・


末尾にある、各地の主催者ブログをご覧いただけたなら、
それぞれのボランティアグループの醸し出す独自のカラーに、
驚かれる方も多いのではないでしょうか。


人それぞれに、それぞれの成長のきっかけを与えてくれる・・・
それが、「ママイキ主催」の醍醐味です。

そんな、自発的で自由な活動を可能にしているのが、
何といっても、

  「ママイキ」というコミュニケーションツールそのもの

なのだから・・・
こうしてママイキが広がっていくのは、とても自然なことだと感じています。

***

でも、最初からこんな風に思えていたわけではありません。

そもそもの私は、ママイキ主催どころか、
受講することすら、積極的ではなかったという・・・びっくり

そう、かなり斜に構えていました・・・ワタシ。

実は、この手の!?自己啓発系のセミナーに対しては、
嫌いじゃないだけに、すっごく慎重&辛口なワタシですクール


  「内輪受けな講座だったらヤだな・・・雫


なんて、警戒心たっぷりに参加した、去年の5月のママイキ@新浦安の初日。


  「講座後のランチ会、どうしようかな・・・雫


貧乏性なもんで、「せっかくの機会だし」と、
一応申し込んではみたものの、ホントは出たくなかったりぽっしました。


そんな私がママイキ主催!?
しかも二度目!?
しかもしかも、GW明けにはアドバンスまで!?


私が一番びっくりしているのかもしれませんびっくり


だからこそ、この講座の楽しさを伝えずにはいられないのだと思います。

***

ママイキ「主催」の楽しさは、いづれ地元のどなたかに経験していただくとして・・・!?(笑)

今日はまず、もし、受講を迷っている方がいらっしゃるなら・・・と、

ママイキに疑いの目を向けていた「かつての私」に向けて、


  ママイキを「一言で」!


分かりやすく表現してみようと思いますウィンク


もし、「かつての私」と同じような方がいらしたら、今回ぜひご一緒したい!と思うからです。

***

過去にもいろいろ書いていますし、
ご覧の通り、私がママイキを語るとついつい熱く(暑苦しく?)なってしまうワケなのですが・・・ぺろり





よ~くよ~く、その想いたちを精錬してみると、






ママイキとは・・・





ママイキとは・・・





・・・っっでましたっっひらめき





その人が、その人らしく、
その子が、その子らしく、

いごごちよく、毎日を暮らせる秘訣です。






とな!


なんだか、自分でも意外ですぽっ

もっとアグレッシブな言葉が降りてくるのかと思っていました。

しかもやっぱり「一言」で済んでない・・・(笑)

***

じゃ・・・じゃぁ・・・色で表してみようかな!?


いま自分の中のママイキのありかをのぞいてみると、


う~~~~~~ん・・・・・





「限りなく白に近い生成り」





っとこれまた意外な・・・


これまで、私の中のママイキのイメージは、HPやコーチのイメージもあってか、
元気な「オレンジ」だと思い込んでいたのですが・・・

受講当初より、ニュートラルな色に変化していることが、なんだか、

  「ママイキが自分のものになっている」

という感じがして、嬉しいです♪



なんて、今日はママイキをご紹介するつもりが、
勝手に自分の中で消化してすいません、すいません雫


でもきっと、ママイキをご一緒できたなら、いつか共感していただけると思いますウィンク

***

もちろん、ママイキ以外にも、さまざまな「秘訣」「手法」があると思います。

正論で母親を追い詰めることなく、その人らしさ、その子らしさを尊重する手法が。



それでもなぜ、私がママイキを選んだか
というと、それはヒトエに・・・



  面白いから!!大笑いです。


自分が自分らしく、我が子が我が子らしく・・・
今、その瞬間を楽しめるようなヒントが
大笑いしながら大笑い手に入ったなら、スゴクないですか!?


  自分の感情が大きく動くから、忘れないんです。
  日常生活の中で、勝手に思い出しちゃうんです。


特に、子どもが反抗期を迎えたり、思春期にさしかかったり・・・
んも~~~わやくちゃ!!な時には、

  その場で「思いだせること」
  すぐに「実践できること」

でなくちゃ、やってらんないっしょ!!というのがLeaの本音です。


でも、ママイキなら、きっと効きます!!
そして、夫にも、職場の人間関係にも、効くんですウィンク


そんな面白い「ママイキ」をもっともっと、たくさんの日本人に伝えたい。


日本人限定なのは、それはコーチが外国語をしゃべれないイメージだからですウィンク
世界平和のために、世界に広めたいくらいですよ。ホントは大笑い

***

とにかく、そんな想いで主催にいそしむLeaでして・・・

まだまだ、本当の楽しさ星をお伝えしきれずもどかしい限りですが、
ぜひ、引き続き、このブログをご覧いただけたらと思います♪


こうして溢れだしてくる「ママイキ」に対する想い、
そして「家族」や「地域」に対する想いを綴らせていただきたいと思います。


「ママイキ@船橋」会場にて、一人でも多くのお母さんにお会いできますことを!
主催者一同、楽しみにしておりますウィンク



四つ葉Lea@アトリエ・イド四つ葉







※講座詳細はこちら

※お申し込みはこちら


◆年内のママイキ◆

■パパママ@川崎 好評受付中
■ママイキ111期@梅田 単発受講可
■ママイキ112期@長野 好評受付中
■ママイキアドバンス@成増 残席わずか
■ママイキアドバンス@江戸川 受付中


◆2010年 新春のママイキ◆
■114期@成増 受付中
■115期@船橋 受付中
■116期@阿佐ヶ谷 受付中
■117期@神楽坂 (土曜日コース)受付中
■118期@川口  ただいま準備中
■119期@さいたま もうすぐ受付






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.02 10:43:21
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.