049132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママイキ106期@西東京2009

ママイキ106期@西東京2009

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ママの輝き応援しま… Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実さん
ママイキ横浜のブログ ママイキ@横浜108さん
Smile Circus hiromileさん
一歩前にいこうよ かんかん66さん
ママイキ 111期 … ママイキ@梅田さん

Comments

ママイキ106期@西東京Miho@ がんばれ~★ あかねちゃん コメントありがと~。主催…
あかね@ Re:2012年新春、ママイキが西東京に帰ってきます!!(09/15) ご紹介ありがとうございます~! 愛ある…
ママイキ106期@西東京Miho@ ひろっしゅのマネージャー☆さん 3週間ってちょうどいいタイミングかもしれ…
ママイキ106期@西東京Miho@ ひろっしゅのマネージャー☆さん こちらこそいつもコメントありがとうござ…
ママイキ106期@西東京Miho@ Happy Mommyプロデューサー☆山崎洋実さん ありがとうございます!! みなさんの声…
2009.09.20
XML

こんばんは。今回も日付を遡って更新しています(スミマセン)。

現在開催中の106期@西東京。受講生のかたから感想をいただきました。

2つのうち、今回は1つをご紹介します。

毎日頑張っているママ、ママイキが気になっている方、ぜひご覧ください!

***** 

ママイキ第1回に参加して(感想&参加にいたる経緯)

2007年の夕方のニュース特集でママイキの放送を見たとき、

育児疲れに埋没していた私は、「私が求めていたのはこれだ!」と興奮した。

こういった講座はいつか練馬区でもひらかれるかもと区報をチェックし

淡い期待をしながらもいつしか忘れていた。これがママイキとの出会い。

2度目に参加したい度が高まった事件は、今年の5月。

魔の2歳児&コーチのご子息とは対照的な「ジャイ子」←ちなみに誕生日も

ジャイアンと同じです(笑)の娘に手を焼き、

またイロイロな事件がかさなり、自分のコントロールが効かなくなる。

今までは「モッー!」とおもっても、

子どもの寝顔をみながら「こんな○でももししんじゃったらすっごく悲しいわ」とおもって、

朝はリセットしていたのに、「死んでももう悲しくない。私も死んだら楽になる。」

とかなりあぶない考えになっている自分に気がつき、もうだめだと3日泣き続ける。

主人に打ち明けると、「それはイカン!今すぐどうにかしたほうがいい」と

会社を急遽欠勤。どうしたらいいか、二人でベストの道を考える。

子どもふたりは主人が連れ出し、

私はいつも利用している子どもの支援施設に相談の依頼を申し込む。

本当は3日前に申し込み、専任の相談員の方との相談になるが、緊急なんですと訴え、

いつもお世話になっている顔見知りのスタッフの方がわたしたちでよければと、

対応してくれた。

泣きながらいろいろ話しているうちに落ち着いてきて、自分のこころも整理されていく。

スタッフの方々の温かい励ましに怒り・悲しみがすーっときえていった。

しかし、いつかまたこうなる。やはり、自分の気持ちのコントロールの仕方を学びたい。

そうじゃないと子育ては続かないし、今回は対処療法であって、

自分をだましだまし続ける子育てはできても、

「楽しく子育て」「積極的な子育て」にはならないと感じ、

また「あの講座が受けたい」という気持ちが高まる。

スタッフの方にもそういった講座があったら教えてほしいと依頼する。

 

そして、講座開始1週間前の「アサヒタウンズ」で記事を発見。

「アッ!!!これだ~!」と興奮。でも無理だなと思いつつ、

おきてきた主人に記事を見せる。

主人の全面的協力の申し出に参加を決意。

(今までの経緯や興奮している私の顔をみていってくれたのだと思います)

鉄は熱いうちに打て!で即申し込みメールを書き午前7時には送信する。

←朝早くから申し訳ありませんでした。

いつも疲れて寝てしまい新聞も読めない日がある中、

たまたま早起きをしてたまたまアサヒタウンズ

(←こちらも割愛してよまないことがほとんど。すみません)をみたら

講座にであったという、神様のお導きとしかいえない出会いに感謝。

きわ(原稿では苗字の記載でした)さんから温かく、

また熱いメールを受け取り、ますます期待が高まる。

 

そして当日。一人でこのような講座に出るのは子どもが生まれてから初めてだし、

ママ友以外のママたちと同じ目的のもとに集まれて、本当にリフレッシュしました。

コーチの話も私の心のツボが押されまくり!

出てくる事例「なぜそれを知っているの?」と思うほど、

私の生活に起きる出来事ばかりでした。

コーチのママ界の「綾小路きみまろ」のようなツボを押さえまくった笑いと、

パワーと本気と愛情に満ち溢れた話術にどっぷりつかった2時間でした。

たくさん笑って、考えて、感じた幸せな時間でした。

コーチ、スタッフの皆様、そしてなによりも参加されたみなさん

ステキな出会いをありがとうございました。

 

結婚して、仕事を続け、その後夢をかなえるために資格を取る学校にかよい、

夢の第一歩を踏み出し、そろそろ子どもをと思っていたころ、

婦人科の病気で救急車で2度も運ばれ、手術。

それからなかなか子どもができず、プチうつの状態が続き

「育児ノイローゼなんて贅沢病だわ!

神様ぜったいなにがあっても、へこたれないから子どもを授けてください」

とまで思いつめてやっとできた子ども。それなのに・・・。

一人目はいいお母さんになろう。

子どものためにとにかくベストを尽くそう!と燃えすぎて、苦しかった。

二人目はふたりの育児という体力的、精神的な疲労になやまされた。

「神様」に「うそつき!」といわれても仕方がない状態でここまできた。

そして今ママイキでなにかが変わろうとしている。

「ハッピーママ」になって、「ハッピーファミリー」になりたいと心より願っている。

すぐに「幸せ~」と実感できなくても、

なにかあったとき立ち止まって前向きになれる力をつけたい。

主人はいまどき珍しい7人兄弟、わたしは3人兄弟。

病気の関係で出産が遅れたが、主人は3人目がほしいといっている。

でも私は今いっぱいいっぱいの状況で、

いつも夕方の修羅場の時間になると絶対無理!と思っている。

主人の兄弟は今もとても仲がよく、

他の兄弟たちも大家族が楽しかったと口をそろえて言う。そして子沢山。

母が倒れたときに、私自身も3人兄弟でよかった~。と実感。

子育ての悩みは母にはいえなくても、妹には言える。

でも3人を育てる(2人でもないけど)自信がない。

年齢的には迷っている時間はないと思っている。

自分はどうしたいのか。

何か背中を押してくれるきっかけがほしかった。

ママイキがそのきっかけとなり、講座終了のころにはどちらの決断をするにしても、

なにかをつかめたらと思っている。

そしてママイキがこんな気持ちを抱えた私になにか、

たくさんのプレゼントをくれるような予感を感じた第1回講座でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

*****

本当に、ママイキに参加できてよかったですね…!!

つらく苦しい思いをたくさんされたようですが、

その時の気持ちもありのままに書いてくださってありがとうございました。

ママイキ初回を終えて、幸せと思えた、って、嬉しいです。

最終回まで、楽しく受講しましょうね!

アサヒタウンズに掲載していただいて、数人の方がすぐ申し込んでくださったのですが

大きく取り上げていただいたこと以上に、

一面にも大きく「育児中のママ応援します」の見出しを載せてくださったこと

これがなければきっと中の記事を見た人はもっと少なかったんじゃないかな?と、

掲載時主催メンバーみんなで話していたのです。

こうして必要な方のところに、情報が届き、受講してくださっていますよ~。

アサヒタウンズのO記者、ありがとうございました!!

(Miho)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.26 22:39:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.