596508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2005/12/10
XML
カテゴリ:TRIP & TRAVEL
仙台ペンション
たった48時間を、11月27日から、
(正確には、切符の手配を入れると11月17日から!)昨日12月9日まで、よくも書いたり。

でも、まだあったりして(笑)

仙台のお宿確保は、初めての「楽天トラベル利用」だった。
上手に休みを取れば連休にもできた週だったのと、宿確保が遅くなったこともあり、11月26日土曜の夜、友達などから聞いていた「それなり」のホテルのシングルは全部が満室で、
特に仙台駅直近の女性に人気のホテルは、全館満室。
私の場合、直近でないかぎり、タクシーに乗るのは失礼なくらいの徒歩5分とか8分とかいうのは、逆に利用を避ける。
なので、範囲を広げて、駅から徒歩15分前後のところで、『どうせ寝るだけ』と覚悟を決めていくつかの候補あげた。

その中で、まだ楽天トラベルに登録してそんなに間がないと思われる「ペンション」があった。
創業から25年・・・記憶に間違いがなければ、ちょうど、脱サラでのペンション経営が流行した頃の創業だ。
漫画の題材にも、よくこんなペンションが使われたなぁと思いながら、客の声を読むと、それまで読んでいた他のホテルとは、少し趣が違う「声」が載っている。
価格を見ると・・・

安い! 4800円!

そのうえ、朝食のコーヒーとパンが無料サービス♪
宿主が妙に馴れ合った雰囲気の「民宿」風ではないことを祈って、
まぁ、だとしても、ほとんど『寝るだけ』なのだから。。。と、

ここから仙台ペンションへの予約を入れた。

これが、あわただしく荷物を置きにいっただけのチェックインの時に見た印象だけでも、

「やったね、ラッキー!」

だったのだが、若いお二人と別れて一人、部屋に入って改めて見回すと、様々なところに、通常のホテルとの違いがある。


もちろん、最低限のシングルユースの設備はバッチリ。
ベッドなどは、仙台ペンションのサイトを見ていただくとして・・・
これは、私が写してきたお部屋の設備、少しだけ。
ROOM

ドアボーイ宜しく、荷物を持ってチェックインに付き合ってくださった二人が気がついたのだが、ドアは天井までの高いもので、日本の普通のビジネスホテルにはない高級感もちょっとある。
建築当時のオーナーご夫婦の意気込みが偲ばれる。

ドアを入ったところには髪や化粧チェックできるほどの鏡がかけられていて、その下に、手作りのラベンダーのポプリ。

ライティングディスクの上には可愛い灯りとTVがあるが、最近のビジネスホテルと違って、TVに硬貨を入れるところなど付いていない「ご自由にご利用ください」方式だ。

そして、あったあった、「落書き帳」

シングルの部屋なので、受験生の利用者が多かった部屋のようだ。
これって、私の青春時代に近い感覚だよなぁと、なんだか嬉しくなって、ベッドのサイドテーブルの引き出しの中の古いものまでつい読んでしまった。
英語の「落書き」もあった。
字も汚い(笑)し、私の英語力では充分は分からないまでも、
「仙台の良さをこの宿が一層引き立ててくれた。次に日本へ来た時にもぜひ泊まりたい」
というような意味のことが書かれていた。

部屋には上の写真のようなユニットバスはあるのだが、他の泊り客と譲り合って利用できる「家族風呂」もある。
24時間対応なので、隣の家族客が使用した後に、私も一人で使わせていただいたが、とても清潔で気持ちよかった。
ひとりでも家族風呂
ごらんのように、ドライヤーも自由利用のものが、ここに備え付けられている。


廊下で会うたびに恐縮して私に謝る隣客は、2部屋続きでの、多分 二家族だったのだろうが、
私の隣部屋で、どうやら二部屋合同宴会?
子どものキャーキャーと騒ぐ声も廊下には結構漏れているので、しきりと私に謝ってくれるのだが、
部屋同士の防音がしっかりしているのか、

嘘のように全く騒音は聞こえない

部屋の冷蔵庫はないが、廊下に共同で利用できるようになっている。

ただし、窓の外の景色は、あきらめていただく。
すぐ隣りあわせでビルが建っているので、窓を開けて眼下に仙台をのぞみたい方には残念な立地だろう。

ロビーにあるゆったりソファーで、備え付けの地元新聞を読ませていただいたあと、部屋に戻り、半分以上あきらめの気持ちでフロントへ「使わせていただけるパソコンはありますか?」とお尋ねしたら、
古いものですが、インターネットは繋がっていますのでどうぞ、との嬉しいお返事。
これも、利用料などなし。全くの好意・サービス
カメラカードからCDへの焼付けこそ出来なかったものの、みなさんのブログへおじゃますることは出来た。


そして、翌朝の、コーヒー&パンの無料サービスというのが、これ!
無料サービス朝食
朝は、ナニがなくとも、まずは2~3杯のコーヒーが欲しいという私には、ご勝手にどうぞ の、たいへんありがたい方式。
家族連れの方も、お子さんには牛乳持ち込みで、自宅の朝のようにくつろいで召し上がっていた。

お変わり自由の淹れたてコーヒーはもちろん美味しくて、パンも

とても美味しいロールパンだった。

4人家族の方は、4人部屋で1万6000円とのことで、私と同じく、安さとサービスの良さに驚いていた。
(階段には、本・漫画に、気の利いた絵本も、ある)

ちなみに、お布団・ベッドを使わない程度の添い寝くらいの小さなお子さんは、施設利用費として1000円だけ頂戴していますと、オーナーの言葉。

季節柄、中庭の草花はすっかり冬間近の感じだったが、アプローチにはローズマリー他、ハーブ達の鉢も置かれていたので、季節の良い時期に仙台散策をする方の連泊用にも、ぜひオススメしたい仙台ペンション
私も、もう少し日にちを確保して、もう一度訪れたい仙台だが、仙台でのお宿は、もうココ以外考えられない。


mamanからのクリックお願いバナー [生活・趣味]ランキングに登録しています。
クリックで1票入ります。
最近少し低迷気味で、今35位・・・どうぞヨロシクお願いします。


はぁーっ、これで、本当に終わったーーー!
今回、楽天の画像領域が16MBに増えていたので、思い切ってたくさん登録したのだが、またまた増えていて、現在50MB!
ムービーも載せられるって!
今更ながらのサービスだけれど、嬉しいなぁ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/10 11:52:06 PM
コメント(10) | コメントを書く
[TRIP & TRAVEL] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.