209550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛されたいあなたへ、心の痛いあなたへ

愛されたいあなたへ、心の痛いあなたへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

mamarose

mamarose

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2006.11.25
XML
その4:
言葉に隠れている、意味を探す。
ボディーラングウェッジなどから、考えてみる。

“私は生まれた時から嘘をついたことがない”と言う人がいたら、
その人は、嘘つきなんだと私は思います。

嘘にも色々あるので、嘘に関する話は
また何かの機会があった時にしたいと思いますが、
私に関していえば、私は嘘つきです。

時と場合によりますが、体の調子が悪くても、
“大丈夫よ”と言ったり、カチンと来ていても、
”怒ってないよ”などと言ったりすることがあります。

本当はとっても辛くて寂しいのに、”大丈夫、寂しくないから”
と意地を張ってしまったことは子供の頃は何度もあったし、
思春期の頃は、親に叱られるのが怖かったけれど、
自分のやりたい事をどうしても、やりたくて嘘をついた事もあります。
自分自身に嘘をついていた時期もあります。

自分で嘘をついているのに、相手が気にかけてくれないと
“思いやりのない奴だ”なんて、相手に腹をたてたり、
よけい寂しくなったりしたものです。
私のように、多くの人は自分の心を隠して相手だけではなく、
時には自分にも嘘をつきます。
思いやりの時もあれば、これ以上傷つきたくないという
防衛本能から出てくる場合もあるでしょう。

何故そんな事が起こるかというと、私達の多くは本心を言っても
受け入れてもらえないと思っているのです。

それは、本当に小さい子供の頃にそう学習したからなんですが、
話を聞くほうは、そうゆうことを考慮して話を聴く必要があります。

コミュニケーションで言葉の役割はたったの7%と書いたのを
覚えている人もいると思います。
聴くは、相手と心で交わって、耳と目で聞くのでしたね。

言葉を使えば嘘はつけます。
だけど、よほどの役者でない限り、
態度は嘘をつけません。

“思いやりがない”と常に責められる人、あるいはよく騙される人などは
言葉の陰に隠れている意味や、ボディーラングウェッジなどから、
相手の本心を見るようにしましょう。

他のカウンセラーのプログも読んでみたい人はこちらから
カウンセラーブログランキング
この記事が良かったと思う人も協力していただけると
励みになりますので宜しくお願いします。人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.25 06:48:47
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.