2352466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

SixTONES『VVS』・ド… New! まる 2005さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

いよいよクライまっ… New! ナイト1960さん

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

もう? New! あみ3008さん

懐かしいお客さんを… New! かずまる@さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

今日、66歳になりま… New! すえドンさん

いちごヨーグルトそ… New! mimi2385さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2017.08.17
XML
カテゴリ:引越し
家の近くにドラッグストアが見つからなくて、今日、帰りがけにパートさんに教えてもらったお店に寄ってきました。
一昨日書いたクイックルワイパーが1本しかないので買い足したかったし、そのほかにもいろいろなお掃除道具を買いたかったのです。
あれこれ買い込んできて、夕飯を済ませ、3階にそのお掃除道具を運んで行って2階に戻る階段で、ゴキに遭遇。
そのゴキ退治が、偶然持って降りて来ていたクイックルワイパーの最初の仕事になりました。

前にも書いたと思いますが、前の住まいは、新築で入居したマンションで、ゴキブリが全くいませんでした。
外の植え込みを歩いているのを見たことはありましたが、住戸の中で見たのはたった1回。
外から飛んで入ってきたものでした。

新しい住まいでは、なんと、引っ越してきたその晩に台所を片付けていたらどこからともなく1匹ちょろちょろと飛び出して来てました。
その時は殺虫剤もなく、獲物になるような棒もスリッパも持っていなかったので、まんまと逃げられてしまいました。
数日後にも、ちょうどその同じあたりから飛び出してきたヤツがいて、その時にはかねて用意の殺虫剤を100匹分くらいお見舞いしてやりました。
残念ながらその時も物陰に逃げ込まれて最後は見届けられませんでしたが、あれは間違いなく死んだと思いました。
大工さんにその話をしたら、俺も一回だけ見たよと言っていました。
どこで見たのかまでは言っていませんでしたが、1階か3階だったかもしれません。
この家、購入したときはゴミの山で、そのゴミ片付けにかなりのお金がかかったというくらいの家でしが、少なくとも前の住人さんも住まいにしていた2階には、片付けに入った時もゴキの死骸も糞や卵もほとんど見ませんでした。
工場にリフォームした1階は、元は電気部品を販売していた店舗で、その在庫や半端ない量のカタログが、事務机やいす、パソコンなどとともにすべて置き去りにされていました。
3階は不用品置き場にされていたようで、あの汚れ様からして、おそらく何年どころかもしかしたら十年の単位でほとんど人が入ったことがなかったかもと思う有様でした。
そんな風でしたから、1階3階にはいたかもしれません。
そこは、大工さんがゴミを産廃として処分してくれることになり、わたしは片付けには入っていないので実際のところはわかりません。
でも、もし1階3階にいたら、そのゴキどもが2階には入らなかったとは思えないので、やはり事ゴキに関してはきれいな家だったのじゃないかと思うのです。
荷物にくっついてきたんじゃないの?って大工さんは言ってましたけれど、元の家にはくっついてくるものがいなかったので、それも違うと思います。
たぶん、3か月半にわたる工事期間、たくさんの職人さんが出入りし、暑い中エアコンもない現場ですから、窓も出入り口もすべて全開で作業されていたでしょうし、色々な資材も置きっぱなしだったでしょう、その時に侵入されたのではないかというのが、わたしの推測です。
何しろ奴らは飛びますからね。
とはいえ、原因をいくら推測しても結論は出ないわけで、不毛というか無駄というか、無意味ですね。
実際の対処として、本当はお盆休み中に燻蒸をしようかと思っていました。
もちろんそれが一番根本的で、安心できる対策でしょう。
でも、それには、せっかく荷解きした食器をまたダンボールに詰め、すべての電気製品にカバーをかけ、あまつさえ、1回のでかい機械たちにもすべてにビニールでカバーをしなくてはなりません。
あてにならない夫社長は、例によってそれをわたしの仕事とみなして、わたしはそれらを一人でやらなくてはならないことになるでしょうから、無理だと思いました。
ていうか、嫌でした。
でも、燻蒸をしなかったことは、この連休中ずっと、頭に引っかかっていたようです。
今日、ドラッグストアに行ったとき、やはり殺虫剤の棚に視線がひきつけられてしまい、つい、一つ一つ念入りに比較してしまいました。
それでこれどうだろうと気になって購入したのが、ホウ酸団子(ゴキブリキャップ)でした。
食品工場である1階にもこれなら置いてもさほどまずくはないんじゃないかと思いました。
1階から3階まであちこちに置くつもりで2箱買ってきました。
そうしたら、今夜の遭遇劇です。
工場と3階への配置は週末にするとして、今日はとりあえず住まい(2階)の台所のあちこちの通路や、たまり場になりそうな場所に置きました。
まさかまだ住み着いてはいないと思いますが、これで入ってこなくなるといいなあと持っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.17 23:42:32
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.