1592658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

★歯磨き&歯磨き粉★

我が家の歯磨き事情

1歳半になる姫が苦手な歯磨き。なんとか好きにさせるべく「おかあさんといっしょ」の「歯磨き上手かな?」を見せたり、親が楽しげに歯を磨いたり、色々試したけどダメ・・・

ということで先日横浜そごうで見かけた子供も使える「歯磨き粉」を買って試したところ、日記にも書きましたがかなりのお気に入りよう。ようやく歯磨きの習慣が定着しつつあります。

でもここで気になるのが「歯磨き粉って大体いつ頃から使えばよいのか?」です。私の場合は単純に「歯磨きさせてくれるならば・・・」の発想で始めてしまいましたが、果たしてそれで良いのかどうか。。

お店の方は「小さなお子さんでも大丈夫です」知り合いの歯科医師は「いっぱいつけずに香り程度にしたら大丈夫じゃない?」だったので、今使っていてもある意味問題ないと思いますが、ちょっと調べてみました。

意外な事実。大人用の歯磨き剤よりも子供の歯磨き剤の方が指定成分がたくさん入っている場合もあるようです。(あくまで聞いた話です)

アメリカにいる友人によると、歯磨き粉の表示には「6歳以下の子供の手の届かない所に保管する事。もし、歯磨き剤を偶然飲み込んだならば、プロの援助を求めるか、毒制御センター(解毒センター)に連絡しなさい」と書かれているケースがあるようです。怖いですね・・・気になったのでどんな成分が入っているのか簡単に調べてみました。

・研磨剤⇒歯垢や食べかすを削って取り除くための成分
・香味剤⇒香りや甘みを持たせるための成分
・界面活性剤⇒汚れを落とす成分
・保湿剤⇒ハミガキ剤が乾燥しないようにする成分
・発泡剤⇒泡立てるための成分
・薬効成分⇒フッ素やキシリトールなど歯の質を高める成分

etc・・・

この中で特に「発泡剤」が人体に影響大の成分だそうです。又発泡剤は充分に磨けてないのに磨いたつもりになる点もNG。「研磨剤」は子供の柔らかな歯にはまだ必要ないよう。「界面活性剤」って洗剤にも入ってたんじゃない??

中には勿論↑のような成分が入ってない歯磨き粉もあります。私は利用していませんが他に「生協」でも取り扱いがあるようです。誰か情報教えて下さい~!

ちなみに姫お気に入りの歯磨き粉はネットでも販売されているようです。(天然成分由来で発泡剤がはいってません。25g200円で、31種類のフレーバー)良かったら覗いてみてください。(我が家はそごう8Fキティちゃん美容室で購入)製品紹介など詳細は⇒マーガレットジョセフィンからどうぞ。

聞きかじりですが、やっぱり歯磨き粉は出来れば使わず、あくまで「歯磨き行為を好きにならせるための1つの手段」にしようと思ったのでした。


「チューブ式歯磨き粉っていつから使うのか?」について。皆さんからの情報&ご意見


cazzo67さんからの情報

子育て支援センターの保健婦さんに聞きました。
3歳まではチューブは使わなくてもいいそうです。
なんなら大人も要らないそうです。。
歯ブラシに慣れるということでいいそうなんです、食べたら磨くの習慣で、
無理にやらなくてもお茶を飲ませるとかで食べっぱなしにしないというのも有効だそうです。

うがいが上手に出来るようになったら使ってみては?といわれました。
遺伝もあるみたいだけど、つけなくても3歳くらいまではしっかりあとで口をゆすいだり、歯ブラシでこするだけで虫歯にはほとんどならないみたいですよ。
甘いもの食べっぱなしが一番NGみたいです。

mapleleafさんからの情報

うちの子(二女)は歯磨き粉は使っていません。
歯磨き、というより歯ブラシをくわえるのが好き
だったので、小さい頃は安全な子供用歯ブラシを持たせて
好きにさせていました。きちんと「歯磨き」状態に
なったのは、自分でちゃんと「あーん」が出来るように
なってから…。
ちなみに上の2人(小学生)も普段は歯磨き粉は
使っていないようです。要するに慣れの問題でしょう。

二女は歯磨きは嫌がりませんが、やはり時間をかけて
きっちり磨くのは無理です。前歯、上下の奥歯と
ちゃちゃちゃっと10秒~20秒ぐらいで終わらせちゃう。
(それも1回の「あーん」につき前歯を5秒で、次の
「あーん」で上の奥歯5秒、てなぐあいに少しずつ)

無理強いするのはかえって逆効果のように思います。
歯ブラシが無理なら、寝てる間にでも
濡れたガーゼで拭ってあげるとか(専用のウェット
ティッシュも市販されています)、ぶくぶくぺーを
教え込むとか…。
もう少し大きくなれば、キシリトール入りのガムも
かなれ有効らしいです。ただ、ちょっと噛むのに
コツがいるんですよね。

ホント歯磨きは大変です!あまり焦らずに

歯磨き粉もし使うなら。おすすめ歯磨き粉

ちなみに姫お気に入りの歯磨き粉はネットでも販売されているようです。(天然成分由来で発泡剤がはいってません。25g200円で、31種類のフレーバー)良かったら覗いてみてください。(我が家はそごう8Fキティちゃん美容室で購入)製品紹介など詳細は⇒マーガレットジョセフィンからどうぞ。

ぱぱっこさんからの情報

「キシリデント ライオン 子供はみがき」で、ムーミンの絵が書いてあります。
説明書きには「キシリトール+フッ素をダブル配合。高い再石灰化効果で虫歯を防ぎます。
酸の発生も防ぎます。医薬部外品」とあります。

生協の商品で「薬用デンタルペーストST」。
"3つの薬用成分で虫歯と歯周病を予防。薬用成分CPCを新配合。発泡剤・サッカリン・防腐剤無配合。医薬部外品。"
140g×2本で498円。



© Rakuten Group, Inc.