188063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamemamaのリアルに双子子育て中です

mamemamaのリアルに双子子育て中です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mamemamejapan

mamemamejapan

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Favorite Blog

template*ann ** ann **さん
ポコの育児日記 ポコママ☆さん
おさんぽLIFE ハナ☆mamaさん
ちび子の髪は増える… ゆか0228さん
A ピンク☆ダイヤモンドさん

Comments

プラダ トート@ tibltat@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
ヴィトン 公式@ gmzdpvd@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
ヴィトン コピー@ nixnjtrrlp@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
りんごん♪@ Re:最後のブログです(03/31) きゃー「完」がついてる~(T_T)。 お元気…
りんごん♪@ Re:新体操の発表会&子供部屋(03/27) そっかー、別々に寝るのねぇ。あーんなん…
2008年10月16日
XML
カテゴリ:日々のこと

最近双子のお昼寝が減りました。

うちの子は結構よく寝るほうなのか1歳半になっても午前1回 午後1回とそれぞれ1時間半ずつくらい寝てくれていたのでその間にお昼&お夕飯を作ったり自分の束の間の急速を楽しむというペースができていたのですが最近そのリズムが狂ってきたのです爆弾

もう1歳半だしそろそろお昼寝もだんだん少なくなってくる。。。という自然の摂理もあるのでしょうが私が思う1番の原因はレナちゃんが寝室のドアを自分で開けられるようになってしまったということですいなずま

うちはリビングを含む3室すべてフローリングなんですが一部屋だけ簡易的な畳を敷いて布団をしいたネンネ専用部屋みたいなのがありそこでいつも寝かしつけるんです。が、畳を敷いてる分ほかの部屋より1段高くなってるいるそのちょっとの分でギリギリ手が届くようになってしまったんですどくろ前は決まった時間に眠そうでも眠くなさそうでもとりあえずその部屋に押し込めば自力で出れないので寝なくてもその部屋の中で暴れたりして眠くなったら勝手に寝る(この時点で母と二ナちゃんはほとんど寝ている)という感じだったのですが。。。。。ドアを開けられるようになってからというものレナちゃんが開けたとたんせっかくいつも先にウトウトする二ナちゃんまで「放たれよ!」とばかりに全面オープンされたドアの向こうのまだおもちゃが散らかった部屋に文字通り放たれてしまい 涙 また覚醒してしてお祭り騒ぎ。。。という悲しい事態がこの2週間くらい定番になってしまいました失恋たまにいつもすぐ寝る二ナちゃんも寝られないとドア開けにチャレンジするのですが二ナちゃんはなぜかまだ開けられない。それを見て「ほれほれ開かないんだよ 諦めなはれ~」と遠くからシメシメと見守る母の視界には必ずレナちゃんが飛び込んできて二ナちゃんのポジションを「どれ おれにかしてみな!」とばかりに奪いドアをひょいとあけうれしそうに二ナちゃんを悪の道に連れ出していくのがやるせません。

一日に一度しか寝ないので双子と過ごす時間がより一層長く感じ(てか実際長いんだけど)ちょっと疲れ気味の今日この頃です。前にも1度お昼寝のペースが乱れて午後寝ない。。。。とかがあったんだけその時はしばらくしたらまた戻ったんです。が。。。なんだか今回はちょっと様子が違う。もう1歳半だしあたいたちだってそんな何回も寝てらんないわよ!とばかりにこちらの睡眠誘導に全く誘導されること無くお構いなしで遊ぶ双子たち、、、、とうとう我が家にもおくればせながらお昼寝1回のリズムがきたのか。。。。ほっとひと息つく時間が1回減って悲しいです。でもこれも成長だししょうがないね。。。。

 

あとは最近レナちゃんの癇癪がマスマス酷くなりキーキーとわめくレナちゃんに最近我が家では「困りん坊」というあだ名がつき始めました。レナちゃんは比べたくないんですが生まれた時から二ナちゃんより数段手が掛かる子なのです。こんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが育てやすい子と 育てにくい子ってこーゆーことなのかな と感じちゃうくらいまさに最近は困りん坊。イヤイヤ期の始まりもあるのかもしれませんがちょっと事が自分の思い通りに運ばないとキーっ!!となって辺りにあるツナ缶を投げ始めたり(最近ツナ缶を積んで遊ぶのが2人のブームです)よくあるデパートでおもちゃを買ってもらえず床でバタバタする子供をリアルに再現したかのような暴れっぷりです。前はかまってたけどいちいちかまっててもキリが無いので最近は放置。冷たいかしら。。。失恋あとは上にも書いたけどレナちゃんはなかなか寝ないんです。時間的にもそうだし寝付きが悪い!二ナちゃんがよく寝る子なのでなおさらそう思うのかもだけど。なんでこんなに燃費がいいんだ!とつっこみたくなるくらい少量の睡眠でも充電満タンで長時間俄然元気がいいレナちゃん。おーい あんたプリウスかよ~!、旧ビートルなみに燃費の悪い二ナちゃんをちょっとは見習っとくれ~という母の心の呟きは寝かしつけるまで続きます。ほんとは元気でいいことなんだけどね~。こちらもより多く安息のひと時がほしいのよう★これはほんと二ナちゃんと雲泥の差なのです。それでも昔よりは良くなったんだけどね。困りん坊。。。のくだりで最近の。。。と書いたのは産まれて直後はほんっとに!!!寝なくて私の母が夜中3時まで寝かしつけてくれたことがあったくらいです。そんな倒れそうな日が続いた我が家ではあんまりレナが寝ないので この子はナポレオンの生まれ変わりなんじゃないか(ナポレオンは1日3時間しか寝なかったという話です) という噂がまことしやかに流れ始め誰がつけたのかいつからかレナには「ナポ子」というあだ名がついていましたいなずま私:「お母さん またナポ子が寝ないよ~ 涙」 母「ほんとにあんたはナポ子だねえ。。。」 姉:「ナポちゃんもう寝た~?」などの日常の会話でナポ子 のあだ名は確実に根ずいて行きこの後やっと少しずつ寝るようになってもしばらくこのあだ名がなくなることはありませんでした。今思うと懐かしい で済むけどほんとあの頃はリアルに倒れそうでした。ってか何回か倒れました。のであのころに比べれば寝ない寝ないといっても可愛いもんなのですが今は今。先に寝る二ナちゃんと少しでも時間をかぶらせたいので未だにお昼寝の時はおんぶで寝かしつけてるんですが最近それでも寝ないときが。。。やっぱり彼女は永遠にナポ子なのでしょう。

 

DSC04401.JPG
黙々とツナ缶を積む2人。
積み木より積みやすいのか飽きずに結構遊んでます。
ので最近家の中には常にツナ缶が転がってます 笑

 

今日は実家から荷物が届きました~★中身は。。。。。

DSC04389.JPG
笹だんご と書いてありますが。。。。

 

DSC04392.JPG
中身は「ちまき」でした★
最近2人はコレが大好き。中はタダのもち米なのでこれにちょっと甘いきな粉をつけて食べるのです。
これあんまり新潟意外ではああいう食べ方しないのかな?
最初まだカレだったダンナさんと食べようとしたら中華ちまきじゃないことに驚いてました 笑
白米嫌いのレナちゃんもコレだけは2個ぺロリと食べちゃいます★

 
DSC04410.JPG
こちらは以前楽天で見て気になっていた野菜フレーク★
母がデパートの北海道展で見つけてきてくれました。
お湯を注ぐだけでスープになったりポテトサラダができちゃうらしいです♪


 
DSC04411.JPG
お洋服はひいおばあちゃんから★
安かったのでパジャマにでも。。。ということらしいです^^
普通にも着せるよ~♪


 
DSC04412.JPG
この間ハマってる とブログで書いたお菓子まで入れてくれました★
ワーイうれしいな*^^*

 

前にも書いたけど荷物ってそれ自体もうれしんだけどそれを開けるとニナレナがそれにしばらく釘付けになってくれるので助かります★いつもありがとう赤ハート

 

さてさて 来週明けはレナちゃんが半年振りのこども病院での定期健診なのでまた明日から静岡に行ってきます車夏から1ヶ月に1回は行ってるような。。。^^;先月と同じく明日ダンナさんが仕事から帰ってきて夜出発する予定です。先月は台風でちょっと大変だったけど明日はダイジョブそうなので安心して行ってきまーす★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月16日 23時41分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.