186995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽*handmade

お気楽*handmade

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まめちゅん

まめちゅん

Category

Favorite Blog

通園バッグ制作にチ… ゆう*styleさん

おとぼけなつれづれ みから♪さん
ぼちぼちと。。。 し☆hopeさん
Rミルフィーユの幸せ… Rミルフィーユさん
るりまつり はあすさん

Free Space

ブクログ
マイペースに読んでます♪
2009.05.15
XML
カテゴリ:子供との生活
   最近うちの長男に関する事で「なるほど~ひらめき」と思った事が。

   うちの長男、5年生。えんぴつ

   背がでかくて、いつも2学年は上に見られます。

   大きな外見から「もうあまりしゃべらなくなってきたでしょ?」と

   一見すると無口に見えるらしいのですが・・・・超おしゃべり!!
   
   家に帰ってくると、その日の学校での事や帰り道、

   そして遊びに行けばその時の事、そして夜にはプロ野球をテレビで見ながら

   あーでもないこーでもないと、ずっとしゃべっています><

   周りでは「だんだん無口になってきた」とか「返事もしない」という子も

   ちらほらいると言うのに、うちの子は、今隣の席に座っている子やら

   班のメンバーやら、誰に給食を分けてもらったというのまで話してくれます。

   私に余裕がある時は「うんうん。。。」と聞いてあげられるのですが

   しんどい時や忙しい時には、少し煩わしく思う事も・・・。失敗


   で、最近そんな話を、今年卒業した子のお母さんと話す機会があって。。。

   そのお家の子は無口な男の子で、うちの長男とは

   そろばんや少年野球つながりでの知り合いです。

   そのお母さんに

   「うちの子、いつまでこんなにおしゃべりなんかなぁ?」と言ったら

   「おしゃべりなのはいい事やで。うちみたいに、家で学校の事とか

    何にも話してくれへんかったらわからへんもん。

    私らはそーゆーよくしゃべってくれる子のお家から、学校の様子とか

    聞けるからありがたいで!」と。

   私、目からウロコでしたよっ!!!びっくり 

   そうか~そーゆー考え方もあるのかって、改めてビックリ!!

   自分の子しか知らないから、一方向からしか子供を見れてないんだな~って

   ちょっと反省もしました。

   これから中学→高校と、いつかあまりしゃべってくれなくなるだろうし

   もう少し長男のおしゃべりにお付き合いする事にします(^-^)

   
   日常の些細な会話の中に、発想を転換させるきっかけが

   何かしらあるものですね。。。(*^_^*)感謝♪


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.15 13:21:53
コメント(12) | コメントを書く
[子供との生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.