765381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamecoro日記

mamecoro日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます♪

小6と小5の年子の娘と主人の4人暮らしをしている働く主婦です(^^)
築丸5年の家をちょこっとずついじくりながらお金をかけずにインテリアを楽しんでおります!


ランキングに参加してます!
もしよかったらポチッとお願いします♪
  ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

お母ちゃん頑張ってます(^^;
  ↓↓

がんばる主婦 ブログランキングへ


私の管理しているトラコミュです♪
  ↓↓
にほんブログ村 トラコミュ プチプラなインテリア♪へ
プチプラなインテリア♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

ほしいものリスト☆


Kivi キャンドルホルダー ♪



レンピ♪



カステヘルミ♪



ティーマ♪




アラビア♪





楽天ブロードバンドLTEでスマホ使用中♪


対応機器:Google Nexus7


>

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Calendar

Profile

こでっちひとびー

こでっちひとびー

Rakuten Card

2014.06.29
XML
今日は学校の野外活動の一つで『田んぼの学校』という田植え体験がありました。



私は小学校の一人一役でこの『田んぼの学校』の係だったので強制参加です(^^;




地域の老人会の方や、JAの方々に教えていただきます。




うちの近くに割と大きな川が流れていて、その近くにはたくさんの田んぼがあります。


今日はその一角を借りて田植え体験です♪


rblog-20140629174237-00.jpg




今はほとんど機械で田植えをするので、手での田植なんて貴重な体験です!


長靴姿で行きましたが、思ったより深い!!



これは長靴はそのまま埋まってしまうと思ってみんな素足!

私も参加する気満々だったのですがひるんでしまいました・・・。



なので次女だけ参加!

長女なんて参加申し込みしてたのに朝になって、
「やっぱいかーん」ですからね(^^;
小学5年生にもなるとそんなものですかね~。


さて、いよいよ田植え!!

みんな横並びになって等間隔で植えていきます。
rblog-20140629145907-00.jpg


rblog-20140629174238-02.jpg



わたしは見てるだけ・・・。

何人か大人の方も参加されていましたが、バランス崩して泥の中で尻もちとか悲惨なことになってました。




みんな頑張って一反完成!!

rblog-20140629145908-02.jpg

うーーーん...。

お世辞にもまっすぐではないですがみんな頑張った!




次女さん手も足もどろんこ!!

rblog-20140629145907-01.jpg

でも楽しかったよ~というようなこの笑顔♪





終わった後はスイカをいただきました♪

rblog-20140629145909-04.jpg




10月には稲刈りです♪

大きく育っておいしいお米になってね♪


収穫したお米は給食などに出される予定です。



にほんブログ村 トラコミュ 地産地消~スローフード運動へ
地産地消~スローフード運動




おいしい水で育った熊本のお米はおいしいですよ♪




スイカの名産地♪♪でもあります!




にほんブログ村 トラコミュ 熊本へ
熊本




ポチットしてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

がんばる主婦 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.29 20:55:33
コメント(0) | コメントを書く
[学校・習い事・部活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.