753793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美樹丸のつぶやき

美樹丸のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.12.11
XML
カテゴリ:聴導犬活動

前回に引き続き、聴導犬講演に来てくださった会場の方の感想も紹介したいと思います。

一人でも多くの方に知ってもらいたくて。

【今日の講演会良かったです。参考になったし、話も面白かったです。手話もたくさん見れたし、アメリカの手話も少し教わりました!】 Hさん


そしてF4vanne迷のCさんはblogから引用させていただきました。(Cさん、謝謝!!!)
【大阪へ聴導犬公演を聴きに行って来ました。
公演会の主催者「MAMIE」http://www.mamie.jp/のスタッフのMIKIさんと、この公演会にゲストとして招かれていた谷口由美(ゆんみ)サンとサミー。
10月の台湾イベントに行った際にご縁があって同じツアーの客として仲良くしていただいたんです。

台湾イベントでは舞台に上がってF4と一緒に聴導犬のPRもしていたので、イベント参加の迷サンの間では「ゆんみ&サミー」は有名なコンビですよね。
日本では「盲導犬」こそ、そこそこ普及しているものの「聴導犬」にいたっては全国で13頭しか居ないんですって!!!
サミーは日本の聴導犬第2号!!!
凄いんです!!!美人なうえ、とっても賢いんです!!!

そういえば街を歩いてると盲導犬はたまに見かけることがあっても、それ以外の聴導犬を含む「介助犬」って見かけたことがないなぁ~と。

「介助犬」ってオレンジのベストを着用してるから、もし街に居てたら気付くはず。

でも、見かけた記憶がないって事は残念ながらそれだけ普及してないって事ですよね~。

日本では「犬」はまだまだ「愛玩用」としての認識が強く、訓練され国から認定された「介助犬」ですら街に出ると入店拒否される事が多々あるそうです。

ゆんみサンは「サミーが拒否されるのは耳が聞こえない自分が拒否されたのと同じ。」とおっしゃってました。

介助犬を必要とされてる障害を持った方にとって介助犬は障害を補ってくれる体の一部「一心同体」の存在。
それをまだまだ受け入れられない人たちが多い日本の社会。

なんだか悲しいな...。

公演の中でゆんみサンとサミーが利用されたという、飲食店の店長をされてる方のお話があったんですが、谷口サンとサミーの来店はイキナリだったそうです。

この時はやはり飲食店と言うこともあり、「動物」を連れての入店に戸惑われたということでした。
お店側としては、周りのお客さんの反応が気になるところですもんね。
もし予約しての来店であれば介助犬を連れてると言う事も考慮しての席の確保などもされたのでしょうが。

幸いにもこの時は隣の席のお客サンが理解のある方で、了承を得て入店でき、ゆんみサンも気持ち良くお食事が出来たそうですが、やはり世の中には理解のある方ばかりではないため、店長さんはこの時「もし隣の方が犬嫌いで拒否したらどうしていただろう?」と考えさせられたそうです。

う"~~~ん...確かに、サミーを連れたゆんみサンも「お客様」だけど拒否する人も「お客様」なら、店側としてはどちらの事情を考慮するか。って問題になりますもんね...。

飲食関係ではないとはいえサービス業に携わるアタシとしては、ものすご~く考えさせられました。

犬好きな人も居れば、犬嫌いな人も居るわけですから介助犬とは言え、犬嫌いな人にとっては受け入れがたいのかも。

でもアタシは「介助犬」を「子供」に例えて考えてみたの。

世の中には「子供好き」な人も居れば「子供なんて大嫌い」って人も居てますよね~。
でも、来店されたお客が子連れだからといって「お子様連れですが、お隣の席いいですか?」とは聞かないですよね。

親の躾が行き届いてない子供なら、退屈して騒いだり走り回ったり。
でも、厳しい訓練を受けて厳しい検査基準をクリアした介助犬は、テーブルの下で大人しく待ってるのです。
躾の行き届いてない子供の方が性質が悪いです。

私も知らなかったんですが、こんな法律があるのです。

「身体障害者補助犬法」
第四章 「施設等における身体障害者補助犬の同伴等」というところにこんな一文がありました。
「不特定かつ多数の者が利用する施設(ホテル・レストラン・デパート等)を管理する者は、施設を身体障害者が身体障害者補助犬を同伴することを拒んではならない。ただし、施設に著しい損害が発生し又は施設を利用するものが著しい損害を受けるおそれがある場合その他やむを得ない理由がある場合はその限りではない。」
(詳しくはコチラhttp://www.mamie.jp/hearingdog/law_01.html#article4

こんな法律があるにも関わらず、残念ながらこの法律自体知らない人の方が多いんですよね~。
法律なんか作らなくても、自然と受け入れられる社会が理想なんでしょうけど、法律があるにも関わらず受け入れられていないのが日本社会の現状なんですよね。

それに、こんな法律があっても拒否した客に対して店側が「こんな法律があるのを知ってますか?あなたの方が間違ってますよ。」と言えないのが、日本のサービス業の現状なんです。
会社に雇われている身分のアタシなんかは特に・・・

アタシはMIKIさんとゆんみサン&サミーとお知り合いになったのがきっかけで普段考えた事も無かった事を考えさせてもらえてラッキーだな。

介助犬とそのユーザーさんにとって日本がもっと生活しやすい社会になることを祈ります。】

CさんのBlog→ここ (mixi)


こんなにも真剣に考えてくれていたことに感涙してしまった我です。

ここだけの話、ほんとに聴導犬の知名度はF4迷の中では結構高くなっています(笑)

こちらで協力してくれている方も、ほとんどがF4迷なんです。 

も~!みんな好好人だぁ(涙)

引き続き、聴導犬・介助犬のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。


ゆんみ&サミーの日記(聴導犬レポ)→http://yummypon.exblog.jp/7686174/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.12 00:50:22
コメント(2) | コメントを書く


お気に入りブログ

快適生活屋 家電製… こんなRさん
美樹丸の駆け込み寺&… MIKIMIKIMIKIさん
旭好愛 旭好愛さん

© Rakuten Group, Inc.