256348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mamiko1421

mamiko1421

カレンダー

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
La Strada mic-39さん
ちちん ぷい ぷい fuguyoさん
家庭保育園やってま… みっち(´∀`)さん

コメント新着

はるあママ@ Re:使いこなせなくて、よかった♪フラッシュカードのこと(11/16) シェアさせてもらってもいいですか?
yama@ はじめまして! はじめまして!yamaと申します。ただいま…
12歳歳☆@ いいかな? おーい                …
みっち(´∀`)@ そっちまで やはり、口蹄疫の影響が出てるんですね …
2010年01月13日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
と言うわけで、
楽しかった冬休みも、ついにおしまい。
今日から学校が始まりました。

宿題は・・・全面、マシーン稼働です。
昨日の夜、まとめてやったんですが・・・答えを写すのも大変だったムカッ
あまりのある割り算B4プリントにびっちり2枚分、全120題。いいかげんにしろ~~ムカッムカッ

やっと写し終わったところで、○つけをしていたら、
「大変そうだねえ・・・手伝ってあげようか?」
「・・・うん、ありがとう」

○つけるにも大変なほどの大量計算問題に、
「これ面倒だから、おっきい花丸かいとけばいいんじゃない?」
と、大きく1個。


工作は・・・ダイソーで買った、ビーズのマスコット。
いつまでもやらないでほったらかしてあるので、
「なんでも、好きなものでいいんだよ、習字でも絵でも」
と言ったら、
「絵にするわ~~」
と、昨日の午前中、ものの5分ぐらいで書きあげてましたびっくり

タイトルは「雪遊び」
全面真っ白・・・空も塗らないの?
「当たり前じゃん。雪降ってんだもん」



・・・まじ?これ、もってくわけ???

という言葉をむりむり飲み込みましたよ泣き笑い
ま、やりたくないんだけらね。しょうがないよね。





ああ・・・こんなことでホントにいいのか?

いや、いいんだ。
この正月は、ホントに楽しかったじゃないかどくろムカッ

いまだにちょっと微妙な心境です。とほほ。







さて、どんぐりはと言うと。
相変わらず、やる気ないようで・・・しょんぼり雫

いいよ、いいよ。

その代わりというか、
ママどんぐり炸裂中。


この2、3日で一気に20枚くらいやりましたが、0~4MXをとりどりに、なんとなく似たような問題を意識して並べて、やってみました。
それで分かったことが・・・
ていうか、ああ、こういうふうに図にすればわかりやすかな、と、かなり意識した書き方をしています。うちの子が見ても、イメージできるように・・・

でもって、冷蔵庫に貼りだしてみました。

冷蔵庫

・・・きたない冷蔵庫だなあしょんぼり
どれがどんぐり問題か、わかります?

あからさまにやると、やらせようオーラが出そうだったので、ちょっと貼っといたよ、程度で。


・・・この方法、ヒントになりそうだし、邪道な気がするのでお勧めはしませんよ下向き矢印



ただねえ、分かりやすい、見ていて頭が動くような絵の描き方と言うのが、どうにもうちの長女にはイメージできなくて、そこで引っかかってる気がして・・・


結果、けっこう、ぼけ~~っと眺めてる長女の姿を何度か目撃。
「ねえ、これ、簡単だった?」
「この、かいじゅう、なに?」
「ぶぶ~~!これ、おもしろ~い!」
などなどの発言あり。
ときには、問題文を読んでる声も聞かれ・・・・

いまのところ、そんな感じです。




これを機に。
私もどんぐり指導者も目指しちゃいましょうかねえ????

ちょうど、レオンくんのブログに、「教育の永久循環システム」が載ってたし。
・・・って、指導者認定方法が、さっぱりわからんムカッ
いったいどこに、載ってるの?どうしたら指導者になれるの??
やっぱ、カニ先生の講座受けなきゃなれないのか???

誰か教えて~~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月14日 11時29分51秒
コメント(5) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.